アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ自体についている「チャンネルオート設定」なるもので
チャンネル設定を行ったのですが、ほとんどのチャンネルが
映りません。(フジテレビ、テレビ朝日、日テレなど)
環境は、BSアンテナ付きの集合住宅で、特に契約をしなくても
BSが見れるという状況です。(不動産屋談)

今まで住んでいた場所で使用していたケーブルを使って、壁のアンテナ
とテレビを接続しています。
もしかしたら、ケーブルにグレードみたいなものがあるのでは?と
思っているのですが、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、集合住宅には、各部屋チューナーが付属されており、地デジ
対応のテレビを買わなくても大丈夫と不動産屋に言われました。

A 回答 (6件)

分かっている事。



集合住宅である。
その集合住宅にはBSアンテナは建っている。
各部屋にチューナーがある。(これがあると地デジが見れる)
部屋のアンテナ端子とTVを接続した。

先ずは地上波ですね。 各部屋にある「チューナー」が何か?ですね。 これ(そのチューナーです)が在ると言う事は、このチューナーは必要なのでしょう。 この集合住宅は地上波をケーブルTVで受信されているのではないでしょうか?  ですから接続の方法は、壁のアンテナ端子 → 据付のチューナー →(映像と音声のケーブルで)TVのビデオ入力 でしょう。   チャンネルの切替は、そのチューナーで行う事になります。  地デジ波がそのチューナーで受信可能なのでしょう。  高画質で見れるかはTV次第になるでしょうね。

BSが???です。 集合住宅の屋根にはBSアンテナが建ったっている訳ですから(そうですよね)お持ちのTVがBS対応であれば、壁の端子からTVのBSアンテナ入力へ接続してください。 BSは特に設定がありませんから、受信できれば次のステップに進めます。 BSが受信出来れば、分波器を購入して下さい。 一方をBSアンテナ入力へ、一方をチューナーに接続します。
分波器って・・・
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
SR2TL2が良いですかね。 

想像するに、集合住宅はCATVと契約されていて、BSアンテナは集合住宅屋上に設置されている。 CATVとBSは混合されて各部屋に引き込まれている。(ですので分波器を必要とする) 地上波(デジタル/アナログ共)は、周波数変換されて各戸に入っている。(よって専用チューナーが各部屋に用意されている)  

因みにアンテナコードはこんな物を使いましょう。
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …
「同軸ケーブル」ってヤツです。 家電店やホームセンターで買えますね。 

あくまでも、想像の域です。  何とかなるはずですが、如何せん??が多いですね。  ご自信で手に負えなければ、大家さん又は近所の電気店に相談してみて下さい。 (不動産屋はアテになりませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。
壁のアンテナ → チューナー → テレビ という接続で
問題なく視聴できていました。

テレビ朝日が「10」 ではなく 「5」になっていたり
テレビ東京が「12」ではなく「7」になっていたことから
「正常に映っていない」と誤認しておりました。

ですが、みなさんのおかげで無事視聴できることができましたので
御礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/13 00:28

J-COM完備マンションでSTBがあると想定します。



壁のアンテナ端子とチューナーのアンテナ入力をアンテナケーブルで接続します。
チューナーのアンテナ出力とテレビの差込口をアンテナケーブルで接続します。
チューナーのテレビ出力とテレビのビデオ1、入力を赤白黄色のケーブルで接続。勿論テレビとチューナー両方にS映像やD映像があればそれを使用します、D端子の方が綺麗、HDMIが最高です。

フジテレビ等についてはおそらく前は中継局経由でUHFにて民放を受信、現在はCATVなのでVHFになったのです。
チャンネル設定で調節します、どこのCATVも共通で1はNHK、3はNHK教育、4は日本、6はTBS、8はフジ、10は朝日、12はテレ東(受信チャンネル)です、地域によっては県域局や放送大学も入るでしょう。

ちなみにビデオ1にテレビを変えれば地デジやBSが見られます。
この方が断然綺麗、標準画質ですが、出来ましたら締め切り前にチューナーの型番、テレビの型番をお教えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。
壁のアンテナ → チューナー → テレビ という接続で
問題なく視聴できていました。

テレビ朝日が「10」 ではなく 「5」になっていたり
テレビ東京が「12」ではなく「7」になっていたことから
「正常に映っていない」と誤認しておりました。

ですが、みなさんのおかげで無事視聴できることができましたので
御礼申し上げます。

ちなみに、今回の環境は、チューナーが MASPRO DT400 というもので
テレビが Panasonic の TH-29FB3K というヤツでした。

お礼日時:2007/08/13 00:35

>集合住宅には、各部屋チューナーが付属されており、地デジ対応のテレビを買わなくても大丈夫と



実際になにがあったのでしょうか?
CATV用のSTB?それともほかの機器でしょうか?
それと見たいのは地デジでしょうか?
どんな接続したのかわかりませんが、持込のチューナー(テレビ)にちゃんと接続してれば自動設定で選局できるはず。
そこってデジタル波きてます?

この回答への補足

MASPRO DT400 という地上・BS・110℃Sデジタルチューナー
というものが置かれていました。

まず、今まで、地デジや衛生放送の類を気にせず過ごしてきたため
「壁のアンテナとテレビをつなげばすぐ見れる」という意識です。

ですが、実際に上記のような接続をすると、フジテレビなどは
若干映像は映っているものの、砂嵐に近く、とても閲覧できる状況
ではありません。

ちなみに、こちらは埼玉県上尾市です。

すいません、質問の答えになっていませんでしたね。
当方の希望は「普通のテレビ」の閲覧を可能にしたいことです。
なので、地デジやBS は二の次と言った感じです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/08/12 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。
壁のアンテナ → チューナー → テレビ という接続で
問題なく視聴できていました。

テレビ朝日が「10」 ではなく 「5」になっていたり
テレビ東京が「12」ではなく「7」になっていたことから
「正常に映っていない」と誤認しておりました。

ですが、みなさんのおかげで無事視聴できることができましたので
御礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/13 00:26

ケーブルにグレードはありますが、それはbsやCSが映るケーブルかそうでないかで、VHF(東京や大阪等の種に大都市圏)やUHF(主に地方都市、デジタル放送)では同じです。



オート設定は2種類あります。
1つは地域を指定してあげると、その地域の周波数に合わせるもの。
もう一つは実際にスキャンして、電波がある所を設定します。

書かれている内容からすると、この集合住宅ではBSゃ地デジをVHFゃUHFに変換して再送信しているものと思われます。この場合、地域指定方式のオード設定だと、その地域の周波数に合ってしまい、再送信の周波数には合わない事に成ります。従いましてNo.2の方が書かれている様に手動設定してあげる必要があります。

又、どこから何処にこされたのでしょうか。放送地域によっては東京の放送と同じ番組は見られない所もあります。

予断ですが、再送信の地デシは地デシ本来の綺麗さでは見れません。一般放送並みに成ります。地デジ本来の綺麗さで見るためには地デジチューナー内蔵のテレビが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。
壁のアンテナ → チューナー → テレビ という接続で
問題なく視聴できていました。

テレビ朝日が「10」 ではなく 「5」になっていたり
テレビ東京が「12」ではなく「7」になっていたことから
「正常に映っていない」と誤認しておりました。

ですが、みなさんのおかげで無事視聴できることができましたので
御礼申し上げます。

ちなみに、引越地域は、「埼玉県さいたま市 → 埼玉県上尾市」です。

お礼日時:2007/08/13 00:30

BSチューナー付TVでなくても映るのですか?


地デジ対応のチャンネルは以前の設定チャンネル(10と12を除き一桁)と変わっていませんか?(例:2→23など二桁)
ちなみに私は「チャンネルオート設定」でなく手動でチャンネル設定をやり替えました(TV購入、後に地デジ制度が出来たため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。
壁のアンテナ → チューナー → テレビ という接続で
問題なく視聴できていました。

テレビ朝日が「10」 ではなく 「5」になっていたり
テレビ東京が「12」ではなく「7」になっていたことから
「正常に映っていない」と誤認しておりました。

ですが、みなさんのおかげで無事視聴できることができましたので
御礼申し上げます。

ちなみに、テレビ自体に BS チューナーはついています。

お礼日時:2007/08/13 00:31

素朴な質問ですが、以前お住まいの地域と今回引っ越された地域は関東(東京、神奈川など)でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。
壁のアンテナ → チューナー → テレビ という接続で
問題なく視聴できていました。

テレビ朝日が「10」 ではなく 「5」になっていたり
テレビ東京が「12」ではなく「7」になっていたことから
「正常に映っていない」と誤認しておりました。

ですが、みなさんのおかげで無事視聴できることができましたので
御礼申し上げます。

引越地域は、「埼玉県さいたま市 → 埼玉県上尾市」ですので
チャンネルは全く変わらないだろうと考えています。

お礼日時:2007/08/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!