アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんばんは。

本日、外出先から帰宅した時、飼い犬(キャバリア・オス・5歳)が布製の細い紐のような物で足を締め付け、現在、二倍ほどに腫れ上がっています。

病院が近所になく、夜と言うこともあり、どうすることもできずに動転して、皆様のお力をお借りしたく書き込んでいる次第です。

現在は氷で冷やしているのですが、全く腫れが引かず、紐で締め付けていた際はキャンキャンと痛そうに鳴いていたのですが、紐を取って、冷やしている今は鳴くこともなく眠っています。
起こすと起き上がって歩いたりしますが、少し足を庇っている程度で、しっかりと踏み締めて立っています。
それでも、犬は痛みを我慢すると聞いているので、この症状がどこまで深刻なのかは判りませんが、応急処置などございましたら教えて頂けたら大変助かります!

現在も、片方の足に比べると倍以上に膨れて、肉球が少し硬くなっているような気がします。冷やし続けてもいいものでしょうか…凄く心配で仕方ありません。また、何時間ぐらい締め付けていたのかも判らないので不安です。
私の不注意が招いた事故なのですが、どうか皆様!何かよいアドバイスなどありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんばんは。

>外出先から帰宅した時、飼い犬(キャバリア・オス・5歳)が布製の細い紐のような物で足を締め付け、現在、二倍ほどに腫れ上がっています。
◎人間に同じような事をするとどうなるのか?
最悪の場合は、鬱血が原因で患部が壊死してしまいます。最悪の場合は、切断という事もあるでしょうね。
確かに、犬はとても我慢強い動物です。
取り合えず、少し足を庇っている程度で、しっかりと踏み締めて立っている、との事ですから、大事には至っていないとは思います。が、私は獣医ではありませんし、犬自身も見ていませんから断言は出来ません。

締め付けられて鬱血していたのですから、血の巡りが悪くなっている筈です。冷やすのではなく、暖めるのではないのでしょうか?こちらも確信は持てませんが・・・
でも、血の巡りが悪い場合は暖める、というのは常識ではないのでしょうか?冷やすと悪化するだけでは?

今日、病院へ連れて行ったのですよね?
どうでした?何ともなかったですか?
    • 2
この回答へのお礼

レスをありがとうございました!

あれから、色んなサイトを調べたり、知人に尋ね、血行をよくする為にマッサージをしてみたらいいのではないかと思いまして、冷やさずにマッサージを続けてみました。
翌日、無事に獣医さんに診せることができ、圧迫による鬱血だったようですが、マッサージの甲斐があったのか、先生に診てもらったときには随分と腫れも引いてよくなっていました。患部の方も大事にはなっていなかったみたいです。
圧迫時間が思ったよりも短かったことが幸いしたのではないかと思っています。
最悪の場合だと、仰るように患部が壊死する可能性もあったようです。

現在は歩行障害などの後遺症もなく、何事もなかったかのように元気に遊んでくれているので、ホッと胸を撫で下ろしています。

大切な愛犬に痛い思いをさせた今回の件を教訓に、これからはもっともっと大事にしていこうと思いました。
この度はご丁寧なレスを本当にありがとうございました!
返信が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

対処法などは言えませんが、明日は病院へ行った方がよいかもしれません。

私の不注意で同じような事をし、シッポの先ですが壊死させ切断した事があります。

ただその時は腫れ等はなかったように思います。。。。。

そのまま何事もなければ良いのですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスを有り難うございます!

やっぱり、壊死の可能性もあるかもしれないんですね…
今は少しだけですが、腫れが引いている状態なので、このまま何もなければ明日は病院に行ってみたいと思います…
現在は、腫れている肉球の根元が赤の強いピンクになっているので、熱を持っている状態だと思います。
もう暫く冷やし続けてみようと思っています。

お辛い経験まで思い出して頂き、貴重なコメントを本当に有り難うございました!
心から感謝いたします。