【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日引越しをしました。今日の夕方にエアコンの取付けに業者さんが来てくれます。昨日の電話で業者さんに「エアコンの移設なので配管は新しいのに替えたほうがいい」と言われました。
さて2002年製の5年間使用したエアコンですが配管は交換しないといけないものでしょうか?替えないといけないものだったら向こうから古い配管を持ってくる前にそういう話をしてほしかったですしなんだか騙された気分です。本日の取付けなので今ならまだ来たときに断って古い配管を使ってもらえばいいなぁと思い質問しました。
どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通(きちんとした業者であれば)配管は新しいものにします。

5年も使えば十分でしょう。  と言うより、配管を見てもらえば解ると思いますが、銅製のパイプですよね。  硬くてカンタンには加工が出来ません。  内機と外機を繋ぐだけで良ければ大した事はありませんが、内機は壁に開けてそこを通して壁に掛ける訳ですし、外機の位置も外で邪魔にならないような所に設置しなければなりません。それも重い!  配管を新しくして加工しやすいようにして作業するのが当たり前です。 (古くなると硬化してしまい加工がしずらい)

それより、外した業者さんが心配です。 配管は内機に長いまま付いた状態なのですか? この状態で輸送途中などで配管に亀裂が生じれば勿論使えませんし、外機に長い状態で付いていて亀裂が生じればガス漏れを起してしまい、エアコンとしは機能しなくなります。 
    • 0

エアコンの移設時の配管ですが、移設前と後で、全く同じ条件で配管で

きれば、そのまま使う事もできます。

しかし殆どの場合は、配管を曲げ直すようになります。
その時に真直ぐの所を新たに曲げる時はまだ良いのですが、曲がってい
た所を真直ぐに伸ばすと、配管にヒビが入る場合があります。ひどい場
合は亀裂が入ってガス漏れしたりします。
特に90度に曲がっている所は、なり易いです。(一回曲げた所は硬くな
っているので)

見栄えや機能を気にしないで良い場合以外は、新規配管のほうが安心で
す。

それに若しガス漏れして、効きが悪くなっても業者に文句を言えます。
古い配管で駄目になった場合は、又新規配管でお金を取られ、ガスチャ
ージ代も取られで、最初から新しいエアコンを買える位になったりしま
す(最近の高機能型はさすがに買えませんが)。
    • 0

配管の再利用?業界ではあまり聞きませんね。

そんな高価なものではないので新品に交換しておいた方がよいというか、
新品に交換する物です。
わずかな材料費をケチってエアコンにトラブルが発生して
余計な出費が発生する方が高くつきますよ。

冷媒配管を再利用したところで取り付け工事費は変化しません。
もし、変化するようでしたら、よっぽどショボイ電気屋でしょう。
(変化しても数千円なら仕方ないかも)(標準工事の場合)

冷媒配管、ドレン配管共、新品を使ってください。

電気工事経験者(ダイ○ンエアコンの研修受講経験あり)♂
    • 0

5年でしたら、通常どこの業者でも、交換を薦めると思います。

作業前に料金を確認して下さい。
管が込み料金でない場合は、2,000円~3,000円は、材料代で取られると思います。
あと、強制では無いので、古い物でも取り付けは可能です。
でも、長さが足りない場合は、どんな状況でも、新設になります。
    • 0