電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://questionbox.msn.co.jp/qa3247077.html

先日は沢山の皆様から、回答を頂きまして本当にありがとうございました。
彼が帰省を優先する事は仕方のないことなんだ、と理解したい、しなければと思っているのですが・・・。

どうも理性と感情がうまく折り合わず、彼からの実家到着のメールにも未だ返信せず。

誕生日を祝ったグリーティングカードには
「いつも一緒にいられなくてごめんね、帰ったら食事に行こうね。」とあったのですが
それにも素直になれずありがとうカードも送っていません。

一番の理想は
「帰省楽しんで!私のお祝いは後からゆっくりね♪」
とでも送っておけば彼の心の負担もなくなり一番良いのでしょうが
この暑さと、結局は毎度毎度(GW・盆・年末)帰省最優先な彼に多少嫌気が差していて
今のままだと
「本当にいつも誕生日にはいてくれないね、旅行も地元の仲間優先だしね。」と嫌味なメールを送ってしまいそうです。

また、彼からのメールに直ぐに返信していないので彼も何らかの気配は察知しているかも知れません。でも今頃はもう仲間と大いに盛り上がっている頃なので私の事など意識には無いかも知れないです。

こういう時、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。皆様のアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。

A 回答 (26件中1~10件)

前回と今回の質問・お礼を読んで思った事は、貴方が彼氏を愛しているのではなく、彼氏に愛して欲しいんだなって思いました。



本当に心から彼氏を愛しているなら、彼氏が一番、自分が二番になると思うんです。
それなら、彼氏が何をしようと許せるハズです。
でも、彼氏の事より自分の事を優先してしまう質問者さんは愛するより愛して欲しい気持ちの方が大きいのだと思います。

今後も付き合っていくなら毎年ある事なので(と言うか盆休みのある方と付き合うなら一生続きますね。)打開策は考えた方が良いでしょう。
他の方も言われてますが、一緒に居れる日(出来れば前倒し)に祝うのが一番良い策だと思います。
仲の良いご友人がいるなら、誕生日はその方たちと遊ぶ約束を先に取り付けておきましょう。
(案外彼氏はヤキモチを焼いてくれるかも知れませんね。)

貴方も大人なんだから”自分が自分が”って性格は何とかしないと今後も良くないと思いますよ。
一生付きまとう事でしょうから早めに克服してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後・・なくなりました。
彼とは別れました。私から言い出したことです。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/21 20:07

お気持ち分かります。


私の彼も今実家に帰省中です。
普段から田舎が好きで事あるごとに話題に出して帰りたいな~と言ってます。
お盆休みが一週間あるんですが、その一週間いっぱいいっぱい実家で過ごすと聞いた時は「せっかくの休みなのに1日くらい私といようと思わないのか」と呆れと怒りが混ざった感情で過ごしてました。
ましてや質問者さんは誕生日を挟んであるのですから余計ですよね。

しかし実は私も地元を離れ、地方で暮らしていた経験があるので(1年ほどですが)地元に帰って親の手料理を食べて寛いで仲の良い友達と遊ぶというのがどれだけ楽しみにしているか分かるんで何も言いません。
お土産をリクエストしたりしてます。
帰って来た後に寂しかった事を伝えてみたら如何でしょう?彼も次からは気にするかもしれません。

彼が帰って来る時に空港まで迎えに行ったりと普段とは違った楽しみもあります。
食事に行く予定があるのなら「帰って来たら○○食べに連れてって」とか言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えて考えて、別れる決断をしました。
帰省した彼と会わずに別れようと思います。
piyo-8さんの彼はもう帰ってきましたか?
今はまだ何も考えられないけど
次に彼ができたら参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/21 20:24

質問者様の彼氏の立場の人間です。

ちなみに私たちも半同棲中です。
他の方も提案してらっしゃいますが、私もお互い帰省する前に誕生日を祝ってしまうの一番良いと思います。


私の彼氏の誕生日もお盆休みにかかるところなので、付き合って三年目ですが一度も当日に祝えたことがありません。
今年も私の家族旅行が彼氏の誕生日の前日からだったので、彼氏をおいてゆかねばなりませんでした(T△T)

ただ、私たちの場合「今年のお盆はいつからいなくなるのか」ということをお互いにきちんと話し合い、離れ離れになる前日か前々日に誕生日を祝ってしまいます。今年も帰省時期の話になったときに「今年も当日は祝えないね~」とい言う話になり、彼のほうから「じゃあ○日にお祝いしよう!」という提案があったので、私はその日に間に合うようにプレゼントやレストランの予約をしました。
お祝いされる側から祝う日を指定するっていうのは変かもしれませんが、指定してもらったほうが祝う側としてはいろいろ気を使わなくてすむし、今回の質問者様のような気分にもならなくてすむと思います。
たぶん彼氏さんもどうしたらよいのかわからないまま旅立ってしまったんでしょうね。

嫌味なメール送りたい気持ちもすごーくわかりますが、ここはぐっと我慢して
「帰ってきたらちゃんと私の誕生日お祝いしてね!」とでもしておいたほうがいいですよ。
ついでにプレゼントは○○がいい!とおねだりしてしまえば、可愛い彼女さんになれるのではないでしょうか?


同棲しているとついついいつもいるのが当たり前になってしまって、「あたしをおいて帰省しちゃうなんて友達のほうがいいんだ…」と考えてしまいますが、同棲という状況は特殊なんですよ!
同棲していないカップルみたいなもんなんだと気楽に構えて、彼がいるときにはできないこと(友達と徹夜で飲むとか、DVDみまくるとか、手抜き料理で済ませるとか)をやって、一人の時間を楽しむこともおぼえましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏をおいてゆかねばなりませんでした(T△T)
置いていく方はそれはそれで辛いのですね(涙)。

事前にこちらから提案して誕生祝いを終わらせてしまった方がどれだけすっきりしたかと思います!来年付き合っていたら、是非是非そうします。

「あたしをおいて帰省しちゃうなんて友達のほうがいいんだ…」はい、そう考えてとってもブルーになっていました(涙)
しかしこんな自分は損だって、本当につくづく思いました。彼だって帰省して思い切り楽しんでいるのだから、その時間私にもきっと楽しんで欲しいと思っていますよね。こんなネチネチ暗くなっていると知ったら「!?そんな人なの?!」と驚くと思います(汗

久しぶりに友達と飲みに行くのも良いですね!
一人の時間を充実させて彼との関係が煮詰まらないように気を付けます。

他人と関係を作り上げていくのだから、色んな工夫やそれこそ人間としての思いやりなど必要な事が沢山ありますね。

悶々と悩んだ数日間でしたが、回答を寄せて頂いた皆様のおかげで色んな視点から考えることが出来て本当に良かったです。
感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/08/15 02:03

私は質問者様の気持ちがよくわかりますよ。



私の彼(現在は夫)と昨年の年末にあった事ですが、婚約中で同棲までしてたのに、何の事前連絡もないまま、いきなりチケットを買った。と事後報告が来て、とても悲しい思いをしました。
別に彼の場合は年1回程度なんですが、事前に「帰省しようと思う」って報告をしてくれても・・・とか、婚約しているんだから「一緒に行かない?」とかあってもいいんじゃないの?と思いました。

質問者様の場合も、いきなり事後報告のような形だったから、余計に寂しい思いになってしまったんじゃないでしょうか。
そして、夏休み目いっぱいを実家で過ごさなくてもいいんじゃないの?って気持ちもあるんじゃないでしょうか。
3日間くらいしか無いにしても、夏休み前日からどこかのホテルに泊まって、1日目はどこかに行って、その夜に実家に行くとか・・・別に、質問者様も一緒に帰省・・・もアリだと思います。そうゆう提案もされずに、帰省が第1とされたら、やっぱり悲しいですね・・・

「たかが」誕生日・・・と言う方もいますが、「たかが」だからこそ重要なんじゃないでしょうか?
毎年の事であるからこそ、とても大切だと私は考えます。「たかが」誕生日を大切に出来ない人に、「たかが」以上の事を大切に出来るんでしょうか?
もし、質問者様がこの時期に高熱を出して倒れたら?今後、結婚して妊娠したら?お子様が生まれて、この時期に病気になったら?ひょっとしたら、お子様の誕生日がこの時期になるかもしれません。彼は実家とどちらを優先するんでしょうか。
誕生日は優先出来ないのに、これらの事は優先出来るって不思議です。

特別質問者様がわがままとは思いませんが、別れるとまでは行かなくても良い気がします・・・

ちなみに、最初に書いた年末の話ですが、彼に自分の気持ちを話しました。途中から泣いてしまったりしましたが・・・次回はきちんと事前連絡する。と約束してくれました。
質問者様も素直に、話してみたらどうでしょうか。その際に、「どっちが大切」とかは言わない方がいいかもしれません・・・あくまで、質問者様がお誕生日を楽しみにしていた事・・・を伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
夏休み目いっぱいを実家で過ごさなくてもいいんじゃないの?
こう思ってしまいました。
結構長い休みが取れたので、祝う気さえあれば全然平気な状態だったにも拘わらず「実家に帰らせて頂きます。」ガックシ・・・。

回答者様は同棲から結婚へと進まれたのですね!
おめでとうございます。まだ新婚さんですね。
私達は半同棲ですが、この先どうなるかはわからないです。

「どっちが大切」・・・実は以前言ってしまいました。仲間と私と・・・。
答えられなかったんですよ、彼。
そういう不信感や不安感が根底にありました。

今後のことはしっかり話し合ってお互いに納得のいく方向へ行きたいと考えています。
私も回答者様のような明るい未来になると良いな。

アドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2007/08/15 01:47

ご自分でもうすうす感づいておられるようですが、問題は彼が帰省したことや、誕生日が一緒に過ごせないことではなく、



「私のことをちゃんと愛してるの?」

っていうところが分からない点ですよね。
でも…これって、いつまでたっても分からないんですよ。

たとえ常に一緒にいてくれて、誕生日は一緒に過ごしてくれて、プレゼントも奮発してくれて…
っていう彼でも、たとえば毎日あった電話が3日に1度になれば、その彼女は「私愛されてなくなった?」って不安になるでしょうし。

それに、彼氏を代えても、この不安からは逃れられないですよ。
これは彼氏の問題ではなく、質問者さんの心の問題なので。
質問者さんの不安をすべて打ち消してくれる、常に100パーセントの愛情を注ぎ続けてくれるスーパーマンは存在しないと思ったほうがいいです。

私のおすすめは、しっかり自分の足で立つことです。
「彼がいなくても私はしあわせ」って心から言えるようになってください。
そうすれば、彼との関係もうまくいくようになるし、その関係がしあわせにつながらないものであれば、すっぱり切れる強さも生まれます。

仕事や趣味、そうじや料理でもいいです、目の前のことに集中してがんばりましょう。
そういうことが、「ひとりでも生きていける」という強さを生み出す源泉になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私のことをちゃんと愛してるの?」

そうなんです(涙)。全ての悩み、苦悩、疑問はここから発生していることでした。
私が愛しているのと同じ位、彼は自分の事を愛してくれているのかな?そんな思いにいつも囚われてしまって・・・。
普段は沢山の時間を私と共有し楽しんでいますが
彼にとっての一番は「仲間との時間」なんじゃないかって不安になったことが今回の相談のきっかけです。

自分自身が心の問題に決着を付けないと結局は誰と付き合っても同じスパイラルに陥るということですね。
自分の足でしっかり立って「彼がいなくても私はしあわせ」。
本当にそうなるように努力します。きっと今まで彼に依存しすぎていたと思います。

一人で生きて行けて初めて二人でも生きて行けるのでしょうね。一つ一つのアドバイスが本当に心に響きます。辛くなったら何度も読み返せるようにプリントアウトします。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/15 01:35

前回の質問からざっと見させていただきましたが、


自分の誕生日より、帰省を優先されて寂しく思うのって
こんなにも批判されるんですね。汗

私は20歳女です。世間の方からは子供の意見となってしまいますが。
質問者さんの気持ちわかります。
「帰省楽しんできてね♪」と言いながら、実際に帰省されてしまって落ち込んでしまう。
よーーーーっくわかります。
帰省するって言われた時は軽く考えていたけど、いざ1人で過ごしてみたら予想以上に寂しかった。
(失礼な表現ですが)想像力が欠けていてまさか自分でも「こんな気持ちになるとは!!」と驚く事になって戸惑ってしまう。
そして色々と考えてしまう。

別に誕生日がすごく大切とか、絶対一緒にいて欲しいとか、蔑ろにして!って怒る気持ちではなく
ただ漠然とすごく落ち込んでイライラしてしまう気持ちなのではないのでしょうか?
だとしたら私はただの偶然と言うかタイミングなのではと思います。
例えば今年のお誕生日に友達がすっごいサプライズでお祝いしてくれたら…
きっとこんな気持ちにならなかったでしょう。
たまたま今年は1人で過ごしてしまい、たまたまそれを寂しいと思ってしまった。
そう思うと今までは「帰省優先でもいいじゃん」と思っていたけど
何だか許せないし、しかも私は誕生日に寂しいのに彼は楽しんでいるのよね!!と変にイライラ。


これが最初から「寂しいな」って言っていたら別ですが…(言うのが良いかという問題はおいといて)
心が大きいフリをして(もしくは嫌だって事に気が付かず)気持ちよく彼氏さんを送り出しちゃったんですから。
この気持ちを相手にわかって!って言うのは無理ですよね。
それも十分わかっているのではないでしょうか?

私は彼氏さんに全てを言う事をお勧めしたいです。
出来れば電話で気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
「カードくれたのに返事できなくてごめんね。
 帰省するって聞いた時は何も思わなかったんだけど、いざ1人で誕生日過ごしたら寂しくって
 色々考えちゃって返せなかったんだ。
 送り出しておいて自分が悪いんだけど、お誕生日1人は少し寂しかったな」
彼を責めず、素直に気持ちを伝えてはいかがですか?


質問を読んでいるとだんだんと帰省した彼を責める気持ちが強くなっているようにも思えるのですが、
今回の最大の原因は彼が帰省してしまったからではなく
質問者さんが気持ちよく送り出しておきながら、寂しくなってしまった事ですよね?

とにかく嫌味なメールを送る事だけは止めておいたほうがいいと思います。
きっと後で後悔してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問も読んで下さり、また回答して頂いて本当に有難うございました。

時系列で私の心理状態の変化を見事に分析して下さり、もう本当に驚いています!
まさに!まさに仰るとおりなんです。
寸分の狂いもなく私の気持ちが書かれていて、どうしてこんなに状況がわかるのだろう、非常に明晰な方だ、と平伏したい気分です。

送り出した以上、何も言わずして私の今の寂しい気持ちを理解しろっていうのは無理だし彼にとっては意味不明な行為になってしまいますね。

全てを素直に話してみます。
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/08/15 01:21

こんにちは。



誕生日についてもう少し考えてみてはどうでしょうか?
誕生日って本当は産まれた本人を祝うのではなく、命がけで産んでくれた
お母さんに感謝する日だと思うんですよね。
だって出産って本当に苦しくて大変で、産まれた後だって色々辛い事が
続くんですもの。

「彼が祝ってくれないのがイヤ」と考えている暇があるのなら、自分が
産まれた時の事に思いを馳せてみては如何ですか?
そしてもう誕生日は過ぎたけど、お母様に感謝の気持ちを伝えてみては
どうでしょうか?

彼の行動について考えるのはその後ですね。
確かに彼の行動に不満をもつ気持ちも判らなくも無いです。
でもね、激務で毎日疲れている彼氏さんにとって帰省で家族や仲間と
会えるのは何よりのストレス解消になるんだと思います。
ここで「自分と会う事はストレス解消にはならないの!?」って
思ってはダメですよ?
だって「彼女だからこそ弱みを見せたくない」って男性は結構多いですから。
要は「彼女にはカッコよく思われたい」んです。
だから情けないトコロを見せても平気な相手と色々な話をしたいんですよ。
たまたま長期休暇の頃に質問者様の誕生日が重なってしまったので
帰省を優先しているだけですよ。

まぁ、今度からは言いたい事はその場で言うようにしましょうね。
今回は「帰ってきてからのお祝い楽しみにしているね」とだけ
送っておけばと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahiro1972さんの回答を見て、こんな暑い時期に頑張って産んでくれたんだなーと母に感謝する気持ちで一杯になりました。
誕生日に関して自分のことばかり考えていたけど、両親や先祖に思いを馳せることも大事ですね。今までそういう事考えていなかったので、気付かせて頂いて本当に有り難く思います。

仰るとおり、彼にとっての帰省は全ての面においてのリフレッシュ、生き甲斐です。
普段の抑圧された環境から解き放され、どんなにバカをやっても許される仲間との時間は代え難いと言います。
そういうこと、普段は理解しているつもりでいたけどこんな気分になってしまうなんて、本当はわかっていなかったんだなって思いました。

本当に良いアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/08/15 01:09

たくさんの回答を拝見して、本当に人の考えは色々だなあと思いました。


私は…「彼氏さんの行動を理解できるよう、頑張ろうよ」に一票です。

私が誕生日にこだわらないというのもありますが、帰省というのは連続した休みがないとできません。
反面、決して過度に軽んじるわけではないのですが、誕生日は1日あればコト足ります。
ですので、まとまった休みが取れるお盆などに、帰省を最優先するというのは無理からぬことだと思います。

帰省とあなたの誕生日、どちらが重いというのではなく、必要な日数を考慮するとそう割り振るのが自然だ、ということです。

「お盆=帰省」は残念ながら、あなたの生まれるずっと前から続いている日本の習慣です。
「先に決まったもん勝ち」だと思って、諦められませんか?
あなたの誕生日だって、自分で考えて選んでその日になったわけでもないですし…。
ダメですか?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お盆=帰省」
本来は素晴らしい日本の習慣なんですよね。
「先に決まったもん勝ち」!(笑)
太刀打ちしようとするから惨めな気分になるので
最初から土俵に上がらなければ、なんてことないですね・・・。

ダメですか?(^^;)って汗を垂らしながら諭してくれた優しいbari_sakuさんに感謝です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/15 00:56

人間にとって誕生日と命日は大事だよ。


この2つを軽んじるヤツは人としてどうかと思うね。
どうせガキの頃ろくな誕生日を過ごしてないから
平気で人の誕生日を「たかが」とか言っちゃうんだよ。
ホント寂しい大人だよ。

ただ誕生日は、
本人が「大事にして」とか言うものじゃない気がする。
誕生日おめでとう、と言ってくれた人、
グリーティングカードを送ってくれた人には、
素直にありがとう、と言った方が良いよ。
それを言えないのも寂しい大人だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、wxriderさまの回答を見て
私は人間として一番大事なことを忘れていたと
本当に本当に心からハッとしました。

「おめでとう」と言ってくれた彼に「ありがとう」と素直に言わなかった自分。

実はこの回答を見て、慌ててお礼カードを送りました。こんな当たり前の事ができなくて、拗ねてた自分が本当に恥ずかしいです。

今後のことは今後のこととして、「ありがとう」のお礼は直ぐに出すべきでした。

アドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/14 23:26

質問者さんの気持ちも解ります。


でも回答者の方々が「誕生日くらいで・・・」と仰るのも解ります。

「もっと大人になりなさい」と言われても、来年にはできるかもしれないけれど、今年はなんだか釈然としない気持ちは消えないでしょう。
それを乗り越えたいと思うのでしょうが、早く乗り越えるためには、決して嫌味なメールなんて送らないことだと思いますよ。

自分がされて気持ちの良くないことは、相手にしてはいけません。
それも愛しい彼氏になんて、絶対ダメです。
寂しい気持ちを伝えるなら、素直に伝えたほうがいいと思います。
「誕生日を一緒に過ごせなくて寂しかったよ~。だからお土産買ってきてね。」とハートのマークでも付けてメールしたほうが絶対いいと思います。

そして、これまでに彼が質問者さんにしてくれた、嬉しかったこととか、思い出しながら、彼が帰省から戻るのを待ってみてはどうでしょうか。一つくらいあるでしょ。

自分の気持ちを幸せで満たすのは、彼ではなくて、自分自身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分がされて気持ちの良くないことは、相手にしてはいけません

目が覚めました!反対の立場で彼からメールを無視されたり嫌味メールが来たら本当にやりきれないです。
他の回答者様のお話にもありましたが、彼の中に全くの罪悪感が無いとは言えないです。
今冷静に考えれば、悪いなと思いつつ帰ったと思います。

彼がしてくれて嬉しかったこと・・・。
はい、沢山思い出しました。
思いやりの気持ちを忘れたらおしまいですね。

アドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2007/08/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!