電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人たちの家よりはるかに裕福ではありましたが父親の浮気、暴力でいつも家の中がゴタゴタ。両親の喧嘩のことで学校で酷い苛めに遭い登校拒否。自分の部屋の中で怯えて過ごす日々でした。当然学校の勉強もわからない。親からきちんと躾も受けていない。人間不信で人付き合いができない。そんな状態で0点でも合格できる高校に入学したものの、また登校拒否でギリギリ卒業。そのため就職も進学もできず。その頃父の事業が失敗。自宅を兄名義にして自宅だけは残ったものの今度は兄夫婦に家を取られ両親も私も追い出されました。両親は離婚、私は独り暮らし。バイト先で知り合った男性と結婚し子供が生まれましたが夫は働かず最後には生まれたばかりの子供と私を捨てました。仕方なく離婚。その後独りで子供を育ててきましたが、昼と夜の仕事と子育て、両親が入院すると洗濯や買い物の世話。結局私自身が過労で倒れ死にかけました。医者からはもう無理はできないと言われ掛け持ちで仕事ができなくなり生活は苦しくなる。子供は大きくなって教育費は掛かる。保証人がいない、収入が低いので教育ローンも組めない、奨学金も受けられない。父は亡くなり母は入院中。入院費用の負担や世話もあり。再婚する約束をしていた相手からは頼る実家もない女より資産のある実家の娘がいいと言われ、別の女性と結婚されてしまいました。体が悪くて人並みに働くこともできない(月に10万位しか収入が得られない)、実家に帰る事もできない、親の財産もない、資格もない、今はもう40歳近い。子供はこれから先、まだ教育費が掛かるのに受けたい教育を受けさせられないかもしれない。そう考えていくと、生きる希望も何もありません。
子供がいなくて自分独りだったらどうにか違う道もあるかもしれませんが、子供に対する責任があるので死ぬ事もできません。八方塞です。今は借金で身動き取れません。もうどうしていいかわかりません。生きるのに疲れてしまいました。こんな状態から這い上がる事は可能なのでしょうか。可能ならその具体的な方法を教えて下さい。慰めとか励ましは嬉しいけど今の曲った心の私には真直ぐに届かないので要りません。非合法な事でも構いません。削除されない程度の表現で教えて下さい。人生の大ドンデン返しをしたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

児童福祉手当や生活保護を本気で受けたいのでしたら、

弁護士さんに付き添ってもらうか、申請の代理をお願いしたらいいと思います。質問者さんにはいろんなことを言えても、法律の専門家には勝てないでしょう。きっとすんなり通ると思います。
それに、借金のことなども相談したら、払える範囲での交渉もしてくれると思いますし、今の質問者さんは、専門家に相談して、今後を考えることが一番のように思います。
週に一度など、市などでやってる弁護士の無料相談があると思いますし、ネットで検索すれば、無料相談を受けられるところもあるみたいです。希望を捨てないで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う事で無料相談の弁護士さんにご相談した事もありますが、話の流れから、正式な依頼をする意思がないと、まともに話を聞いていただけません。
着手金の支払いをしなければ何も始まらないのです・・・。
お恥ずかしいですが着手金の用意すらできません。
いろいろ考えてくださりありがとうございました。

運転免許はお持ちでしょうか?

普通免許をお持ちであれば、タクシーに乗る(タクシー乗務員として)という手段もあるかと思います。2種免許が必要になりますが、免許取得費用も会社持ちという所が多いかと思います。ただし、2年間、勤務乗車することが条件に付くことになると思います。(おおむねの会社では)
地道に真っ当に働くことで考えるなら、そういう道もあるのではないでしょうか。
過去に乗っていた経験がありますが、人生わけありでいろいろな方が働いていました。
問題のあるような人もいますが、おおむね苦労、弊害を越えてきた人が多いので人間的には、情に厚い人が多かったように思えます。
もちろん、女性の方もまだ、若干ではありましたが勤務されていました。
私がいたところでは、7年~10年選手といったベテランの方も居られました。
世の中には、女性ドライバーだけのタクシー会社もあります。
女性でも個人タクシーを営業されている方も見うけました。
個人タクシーになると、一般男性サラリーマンよりも多くの収入を得られます。
まぁ、それは将来の話ということになりますが、

個人タクシーになる為の資格、条件とは?
http://taxi129desu.web.fc2.com/kojin/index1.htm

それだけでは無く同性であり人生の先輩といった人に出会えることが、大きな収穫ではないでしょうか。精神的な心の支えにもなるかと思います。
当初は、道を覚えるのに苦労はあります。仕方ありません。

収入も、それほど無理をしなくても15・6万位にはなるでしょう。
平均的に、頑張れば20前後は行くのではないでしょうか‥‥‥。
ただ、リスクが無いわけではありません。
事故だけですね。無理をしないこと、焦らないことです。
客とのトラブルも、我慢だけの問題です。
タクシー会社でも、女性ドライバーに期待するところも、おおくあるかと思います。
固定客(特に女性、年配の方)でも、女性ドライバーを指定される人も多かったですし女性ならではの気配りが強いアピールに繋がるのでしょう。
勤務形態も、日勤(7:00~16:00)で月曜~土曜(女性ではこちらの方が多いかと)までや、隔日勤務とありますので選択肢も選べるかと思います。
もし、普通免許をお持ちであれば、一考の余地もあるかと思います。
無理が利かない体調のようですが、そちらも相談されて見られては如何でしょう。

現状、大変でしょうけどなんとか生きていかなければいけないですよね。
しかし、奨学金などは新聞社関係?(新聞配達等で)で受けれるような気がするのですが‥‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。
タクシーも考えたのですが、お医者さんから許可が下りませんでした。
肉体労働でなく3~4時間というのが限度であろうと。
なので『人並みに働けない』という表現をしました。
そのくせ収入は20万では暮らしていけないのです・・。

新聞社関係ですが、近所に販売店がないですし、高校生の募集というのも見た事がないのでよくわからないのですが・・ガラの悪い男性ばかりのイメージがあって娘が心配です。
一応、娘に探してみてもらいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私自身もたまにそのような気持ちになることもあり(今のところは無い)、なにか助けになることができれば、とは思いましたが、さきほどからいい考えが浮かびません。

#1の回答のお礼を見ました。ひどい職員もいるものですね。
社会福祉協議会には相談してみましたか?市町村職員だと税金の支出削減のために酷いことをいう人もいる、と聞いたことがありますが、ここは民間組織なので、そのようなことは無いと聞いています。下の「参考URL」を参照して下さい。

ここに投稿されたことが、ドンデン返しのきっかけになることを祈ります。

参考URL:http://www.shakyo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会福祉協議会は役所の中にあり、福祉課とは繋がった組織になっています。
他の自治体はわかりませんが、地元の福祉課と社会福祉協議会に限っては連携しています。

他の皆様もご心配いただいてありがとうございます。
ですが、役所関係などではなく、確実な大ドンデン返しをできる方法が知りたいのです・・・。
水商売や風俗も考えましたが、年齢や体型で引っ掛かったりしてしまうと思います。
それにお客さんがつかないと稼げないようですし。
本当に何でもいいんです。
腎臓でも売れるなら売りたいくらいです。
犯罪者にならずに(ばれずに)すむなら、非合法でもいいという気持ちです。

>父は亡くなり母は入院中。

入院費用の負担や世話もあり。
お兄さんは何をしているのですか?親の扶養義務はお兄さんにもあるのですよ。

>破産はできません。今現在も借金をしながら生活していますので借金ができなくなるとその途端に暮らしが成り立ちません。
今は借金が出来ても、返済が滞ったりして多重債務者になれば、いずれどこからも借金が出来なくなりますよ。私は#1さんの提案をお勧めします。

>生活保護は過労で倒れて医者から就労不可能と言われた時、診断書を持って申請に行きましたが、福祉課の2人から乞食、怠け者と罵られ
ひどいことを言いますね。このように言われた際には下手に出てはいけません。涙ながらに「心中します。」と言うよりも、強気で周囲に聞こえるぐらいの大声で主張した方が良いと聞いたことがあります。簡単に引き下がってはいけません。役所はトラブルを避けたいので、迷惑な人の要望は聞き入れて、さっさと追い出したがるそうです。100%通用するとは言えませんが、試してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄は家を手に入れて売却、他の家を購入して家族と住んでいます。
ずっと音信不通でしたが先日今の住まいがわかり母の入院費の負担や世話を半分はしてもらいたいと手紙を出しましたら、弁護士から「今の生活で手一杯で母親の面倒を見る余裕がない。もし面倒を見てほしければ家事審判でも申し立てて話し合いをするように。今後一切直接連絡をするな」という通告がきました。
兄は一流企業に勤めていますし子供も幼稚園からエスカレーター志木の私立に通っていて高級住宅街と呼ばれるところに住んでいます。
今の生活で手一杯などということはないのですが。

破産は・・お借りしたものはどうにか返したいです。
踏み倒すような事はしたくないです。
申し訳ありません。
そうなる前に、どうにか生活の建て直しをしたいと思い、ご相談しています。
こんな状況なのに、生意気な事を言って申し訳ありません。

生活保護の相談室は、2Fの一番端の給湯室の裏なんです。
大声出しても聞こえません。
別の用事で役所に行ったとき、理由はわかりませんが騒いでいる男性がいましたが、役所の人間は馬鹿にした表情で対応していて、まったくひるまず、強気でいました。
その後はどうなったかわかりませんが・・。

事情はどうあれ、お子さんが産まれてきたことには大いに

意味があるはずです。
だから、どうか悲しい道には踏み込まないでくださいね。

お子さんは何歳でしょうか?まだ小・中学生くらいでしたら
児童養護施設をたずねてみてはいかがでしょうか。
いつ何どきも親子が一緒でいなければならないということは
ないのではと思います。さびしいですが…。

また、児童相談所へは行かれましたか?
お子さんのためを思うのであれば、どれだけの対応を
してくれるのかわかりませんが一度たずねてみる価値は
あると思います。

それにしても、福祉課の人の対応には憤慨しました。
私も公務員ですが、そんな対応許されないし人間として
あるまじき発言・行為です!
それは何年前のことでしょうか?3~5年もすれば人事異動で
その人はもういないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は高校生になりました。
アルバイトもしてくれています。

福祉課はもう5~6年前の話ですが、福祉課だけはメンバーが変わらないのです・・・他の役所はわかりませんが、地元の役所では最低の左遷の場だそうで、福祉課に来たら他の課には異動できないらしくて・・・。
この話は事実です。
よくテレビなどでも話題になりますが、福祉課の方の態度はそれはそれは酷いものです。
病気で働けないという診断書さえ、「診断書、いくら出して書いてもらったの?こんな事までして怠けて生活保護受けたいの?生活保護受けたら乞食だよ。わかってるの?」と2人に言われました、子供の前で。
「でも今、働けないんです、受けさせていただけないと子供と心中するしかないんです」と言ったら「生きていけないならその窓から(2Fです)子供と飛び降りなよ。僕たちが見ててあげるから」という発言になりました。
これを子供の目の前で言われました。
子供と泣きながら帰ってきました。
誰も離婚したくてするわけじゃないし、病気になりたくてなるわけじゃありません。
うちだって昔裕福だった頃は、何十年と、よそのお宅で驚かれるくらいの税金を払ってきました。
それが本当に病気で働けないから助けて下さいとお願いする立場になったら、子供と飛び降りろ、見ててやる・・・ですから。
なので生活保護を申請しに行くくらいなら、本当に子供と死んだほうがマシです。
ありがとうございました。

>福祉課の2人から乞食、怠け者と罵られ、このままでは生きていけないんです、子供と心中するしかないんですと話しましたら「生きていけないなら子供とその窓から飛び降りれば?見ててあげるよ」と言われ泣きながら帰ってきた事があります。

これが事実なら問題ですよ。もう一度行って録音してみなさい。うまく録れたら「みのさん」にでも送りなさい。
「ほっとけないっ!」って飛んできますよ。
公務員は議員とマスコミにはめっぽう弱いですから、個人には強気なところが奴らのムカツクところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ならこの発言は大問題なのでしょうね。
当時はまだこんな問題も大きくなっていなかったのです。

非合法な手段ではありませんが、破産宣告を行って借金を逃れて、生活保護を受けてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
破産はできません。今現在も借金をしながら生活していますので借金ができなくなるとその途端に暮らしが成り立ちません。
生きていくと仮定した場合、これから先、子供が就職する事など考えると、少しでも不利な過去を持ちたくないと思ってしまいます。
生活保護は過労で倒れて医者から就労不可能と言われた時、診断書を持って申請に行きましたが、福祉課の2人から乞食、怠け者と罵られ、このままでは生きていけないんです、子供と心中するしかないんですと話しましたら「生きていけないなら子供とその窓から飛び降りれば?見ててあげるよ」と言われ泣きながら帰ってきた事があります。
なのでもう二度と行きたくありません。
せっかくアドバイスをいただいたのに申し訳ありません。