人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。
今、エクセルで顧客管理のシートを作成しています。
そこで、お店のロゴを入れようと考えているのですが、イラレで作成した画像(PNGやTIF)を張り付けてると、モニター上では少しぼやけて見えてしまいます。
さらに、作成したエクセルファイルをPDFに変換すると、挿入した画像はぼやけているどころか、かなり画像が粗くなり、さほど大きい画像ではないのに斜めの線などは階段のようにガタガタです。

一方、友人の会社から送られてきたエクセルファイルを見ると画像が張っているのですが、きれいに表示されて、かつ印刷しても劣化しません。

友人に聞いてもわからないと言われたので、こちらで質問させていただきました。
どうか画像を劣化させずに印刷できるよう挿入、または作成する方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もともとの画像のサイズがあまり大きくなかったり、モニターの解像度が低かったりすると、画面表示したときにはややぼやけたようになります。

前者の場合はもともとの作成したソフトで画像サイズを大きめにリサイズするとよいでしょう。
 PDFへの変換ですが、デフォルトの設定だとWEB表示を前提にした低解像度のファイルが出来てしまいます。これはファイルの容量を抑えるための設定ですが、印刷には当然不向きです。印刷に適したPDFを作成するには、PDFの設定で「Press Quality」か「High Quality」を選択する必要があります。
    • good
    • 6

>イラレ


とはイラストレーターですか?
イラストレーターは使ったことがありませんが、
フォトショップで作った画像をエクセルに挿入はしています。
私も元の画像の解像度が低いのではないかと思います。
できるなら元の画像の解像度を200~300dpiに設定し保存してみてください。
    • good
    • 3

 


「貼り付け」でなく、「挿入」-「図」-「ファイルから」で希望の画像を選択して下さい。
何故だかは知りませんがこの方が綺麗になります。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。。。一応、、「挿入」-「図」-「ファイルから」で画像を挿入しております。

ですが、かなり画像が劣化してしまいます。

お礼日時:2007/08/13 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELにPDFデータを美しく貼り付けたい

どなたか、詳しい方教えてください。
他人から入手してPDFデータしかないデータをEXCELのシートに貼り付けたいのですが、
オブジェクト挿入で、PDFのまま貼り付きますが、かなり画像が乱れてしまいます。
また、JPGで画像挿入するためADOBE ACROBATで名前を付けてJPEG保存しても画像が乱れてサイズばかりが大きくなってしまいます。
PDFの画像を出来ればサイズもあまり大きくしないできれいなまま貼り付けることはできないのでしょうか?
なお、現在試しているのは、文字や線やその他の画像を含むカラー画像のPDFで、OSはXPでOFFICEは2003です。また、かなり古いですがACROBATは5です。
なお、できるだけ新たな設備投資は避けたいと思っておりますが、もし、願いがかなうなら新たなソフト購入もひとつの選択肢かと思います。

Aベストアンサー

こちらの方法は使えませんか?特別なソフト無しでできますが、画質はPrintScreenで取った画面コピーと同じになります。

http://freepdfsoftware.web.fc2.com/pdflecture/pdflecture8.html

それでは画質が悪すぎると言うことなら、印刷を画像ファイルに出力する仮想プリンタを使って、希望する品質の画像にしてからExcelへ挿入すればよいでしょう。その場合の画像形式は、GIFかPNGがおすすめです。

http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/imageprinter.html

jpegは元々が自然画の圧縮(写真の圧縮)に向くように作られたもので、文書や表のようなものを圧縮すると文字や線が荒れやすく、またサイズも小さくならないので適しません。

Qエクセルの表を画質を落とさずにペイントに貼り付けるには?

エクセルで表を作りました。このまま印刷すればもちろん綺麗な画質でプリントアウトできます。しかし今回PDFでの提出が条件なため、エクセルの表を選択し、ペイントに貼り付け(jpg)で保存し、PDF変換して印刷したのですが、画質が悪く文字が粗くて読めません。ペイントではなく別のソフトに貼り付けた方がよろしいのでしょうか?それともエクセルでの大きな表を作って、ペイントに貼り付け、それを縮小すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

> ベクター形式に変換するのに手こずっていますが,

Excel 2003 での判りやすい手順を下記します。

1) 表を選択して、「コピー」します。

2) 「Shift」キーを押しながら、メニューの「編集」を押すと、いつもと違ったメニューが表示されます。

3) 「図のコピー」をクリックして「図のコピー」ダイアログで、「ピクチャ」がオンになっていることを確認して「OK」を押します。

4) 邪魔にならないセルをクリックして「貼り付けします。

貼り付けされた図は、ベクター形式の図ですので、大きく拡大しても綺麗なまま拡大されます。

Qエクセルデータを高解像度画像にするには?

エクセルで作ったものをカメラ機能で画像にしたいのですが、それをそのままオフセット印刷 したいので、解像度を250dpiくらいにしたいのです。
カメラで撮ったそのままだと72dpiでそ れを画像ソフトで解像度を上げてもビットがそのまま拡大されるだけなので文字がガタガタに なります。
カメラで撮る時に高解像度に設定することは出来ないのでしょうか?また、エクセ ルデータを一発で高解像度画像にする他の方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

二つ方法を見つけました。いずれにしても一度解像度に依存しないベクター形式に変換するのがコツです。

1.PDFに変換してPhotoshop5.5以降で開く。
  Photoshopで開く時にビットマップへ変換されます。
  ダイアログで解像度を好きな値に設定すればOK。

  注意点としてDISTILLERなどでPDFに変換する際になるべくPDFバージョンを下げてください(PDF1.2とか)。

もうひとつは
2.エクセルで表の範囲を選択してクリップボードへコピー
  ドローソフトを起動し適当な新規書類を開く
  形式を選択して貼り付け→メタファイルを選択
  ベクター形式の属性を保ったまま貼り付きますので、ここで全体の大きさや若干位置修正などを行います(フォントの関係で列が少しずれることがあるようです)
  その後ラスタライズかビットマップへ変換などを実行し解像度を指定します

1の方法は手軽です。2の方法は、途中でサイズやフォントに修正変更を加えることが出来るメリット(デメリット)があります。ただしドローソフトでも「形式を選択して貼り付け」が可能なソフトが必要です。Illustrator9は出来ませんでした。CorelDRAW11はOKでした。

PDFをドローで直接読めないかテストしましたが、自分の環境では文字化けしてダメでした。


以上参考までに。

二つ方法を見つけました。いずれにしても一度解像度に依存しないベクター形式に変換するのがコツです。

1.PDFに変換してPhotoshop5.5以降で開く。
  Photoshopで開く時にビットマップへ変換されます。
  ダイアログで解像度を好きな値に設定すればOK。

  注意点としてDISTILLERなどでPDFに変換する際になるべくPDFバージョンを下げてください(PDF1.2とか)。

もうひとつは
2.エクセルで表の範囲を選択してクリップボードへコピー
  ドローソフトを起動し適当な新規書類を開く
  形式...続きを読む

QEXCELに貼付た画像をPDF変換すると滲む

EXCEL2007とAcrobat7.0を用いて、EXCELに貼り付けた画像を含めた文書をPDFで出力してその画像を確認すると、画像が滲み不鮮明な状態になってしまいます。

画像はPNGファイルで背景が透過になっている電子印鑑画像
EXCELでの出力時は、拡大縮小は100%(実寸)での設定。
ACROBATの印刷ダイアログから、プロパティでPDF設定を
標準から高品質やプレス品質等にしても変化がありません。

なお、同じものをAcrobat8でやっても同じ結果でしたが
Acrobat9でやると画像は鮮明(スムース)になります。

EXCEL以外でもWORD2007でも同じく滲んだ結果になり
何か画像が鮮明になる方法が無いか現在もネットで探して
いますが、効果的な方法がみつかりません。

どなたか、ご存じの方がお見えでしたら、是非ともご教示ください。

Aベストアンサー

Excel2007だけで、PDF化が可能ですので、試してみては如何でしょう?
 
「Office 2007でPDFファイルを出力する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908offpdf/offpdf.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QPDFファイルをエクセルやワードに貼り付けることはできますか?

いつもお世話になります。

PDFで保存してあるファイルを、エクセルやワード等で
「クリップアートの挿入」や「図をファイルから挿入」のような感覚で、貼り付けることはできますか?

挿絵にしたり背景にしたりしながら、さらにテキストボックスで文字を重ねて・・・
みたいな事がしたいのです。

PDFに関してはほとんど無知な私です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PDFを図としてワード等に挿入するってことですか?
それなら、PDFを表示させといて、必要な場所だけコピーして貼り付けでいいんじゃないでしょうか?

QPDFに変換するとイラストの画質が極端に悪くなる(泣

はじめまして。
Office2007を使用しております。
現在、illustratorで作成したイラストをいろいろ挿入した企画書を作成しているのですが、テキスト部分などはやはり一度PDFに変換(2007だとPC上で印刷になるのですが…)したほうがきれいに印刷できるのですが、なぜか挿入したイラストに関しては、PDFに変換すると極端に画像が粗くなり、それを印刷しても非常に汚いです。

ためしに、officeデータのまま印刷にかけたところイラストは問題なくきれいに印刷できました。

ですが、上にあるようにテキスト部分もきれいに見せたいので、なんとかPDFに変換してもイラストの画質を挿入したもののまま保つことはできないでしょうか?

本当に困ってます。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDF にするときの設定の問題でしょう.
現在どういう設定になっているのか,そもそも何を使って PDF にしているのかもわかりませんが,Acrobat なら Press とか eBook の設定にすればいいのでは?

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q画像データ(tif)をワードに貼り付けるには?(難)

ワードで作成した表を、別のワードに貼り付けようと考えています。
その時に、一度pdfファイルに出力し、フォトショップ(フォトショップエレメント)からtifデータに変換して保存したのですが、再度ワードに貼り付けようとした時、ファイルのインポートエラーが出てしまいます。

やり方を変えてやってみたもののうまくいきません。
何が原因かわかるかたいましたら宜しくお願いします。
また、上記のように一度画像データに落として貼り付ける場合、他の保存形式で印刷しても気にならないものがありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

一般的には JPGにしたほうがいいでしょう。

また、ワードで作成したものならば、そのワードの
ファイルを挿入でオブジェクトとして、ファイルを
指定して読み込ませたほうが簡単だと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング