アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方RAID1をやっていまして2台の同じHDDを使用しているのですが
使用しているHDDの一台目と二台目の容量が微妙に異なっています

1台目(マスター):315,668,136,704byte
2台目 :315,688,132,608byte

マスターのほうが4KBほど容量が大きいのですがこれは普通なのでしょうか?
どなたかご解答よろしくお願いします。

それとミラーリングにおいて書き込みエラーやデータ破損などはありえるのでしょうか?解答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>それとミラーリングにおいて書き込みエラーやデータ破損などはありえるのでしょうか?解答よろしくお願いします。

上の部分だけ回答します。
答えは「はい」です。
ミラーリングにする場合は、クラッシュ、ハードによる故障対策と考えた方がよいです。論理的なエラーはミラーリングしているHDDが全部やられます。会社で経験しました。
バックアップは2重でした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理論的なエラーにはRAID1が役に立たないということでしょうか?あくまでも機械的な損傷においてのみ役に立つのですよね?
もう1つ質問なのですがマスター側のHDDは正常でもう1台のHDDだけデータが破損してしまう場合もあるのでしょうか?

>もう1つ質問なのですがマスター側のHDDは正常でもう1台のHDDだけデータが破損してしまう場合もあるのでしょうか?

答えは「はい」です。
HDDのハード的な故障に対しては、RAID1は有効です。
例えば、HDDのクラッシュ、電子基盤の故障などはRAID1には有効ですが、データが消える、うっかり操作によるデータ末梢、ウィルス感染などには無能です。
サーバーを運用している立場からいうと、いくらRAIDを使ってもこればかりには対応できないので、テープドライブ、NAS、バックアップサーバーなどへデータをバックアップするのが常識です。データが消えてもいいような場合は、RAID1で済ませているケースが多いです。
    • 0