dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8/19からハワイに1週間観光旅行に行く予定です。
現在もっているパスポートは、9/16で切れてしまうのですが
アメリカの入国は帰国日までのパスポートがあればOKだと
思っていましたので、余裕でいたのですが。
先ほど、旅行会社からできれば残存が90日あったほうがいい
との指摘がありました。
今回は、往復チケット有りとホテル予約済みの個人旅行です。

アメリカ大使館のホームページを見ても通常90日ビザがおりる
ところがパスポートの有効期間に短縮されるでしょう
ということが明記されており、問題ないようなのですが・・

どなたか同じような状況で最近旅をされた方はいらっしゃい
ませんか?だんだん心配になってきたので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今年の4/25~5/7までハワイに行きましたが、主人のパスポートは6/4まででした。

入国時、何日滞在するかと聞かれました。いつもは観光か?と聞かれるので、あれ??と思って気がつきました。90日未満なのだと。確かに入国審査で時間がかかりました。6/4までしか期限がないと記したスタンプになってました。(わざわざ日付をあわせて押印していたようです。)ちょっと面倒そうな感じを受けた程度です。ただ、当たる人によれば他に聞かれたりすることがあったりするかもしれませんが。

こんな感じでご参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
まさに、わたしの聞きたいことを教えていただいたので
すごく安心しました。後は笑顔と度胸で乗り切ります!!!
とても参考になりました

お礼日時:2007/08/15 18:16

7~8年ほど前のハワイ旅行の際に残存期間がほとんどない状態ででかけた経験があります(帰国日の翌日で切れるーー;)


パックツアーでしたので、前もって聞きましたところ、「お勧めできないがハワイ旅行はできます。でも、なにかアクシデントがあった場合に不安ですよ」とのことでした。
忙しさから結局そのまま出掛けて何事もなく無事に帰国しましたが、ツアーカウンターで、出国の時、入国の時、帰国の時も「○日でパスポートが切れることは知ってるか?」というようなことを必ず聞かれました。
もう不安なので絶対にしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安な思いをされたんですね~
でも、行ってこれたということを聞いて安心しました!!
わたしもちょっと不安はありますが、そこは度胸と愛嬌でのりきって
くるつもりです。ありがとうございました♪♪

お礼日時:2007/08/15 18:14

たしかに「少なくとも90日必要」とのことなので、90日あったほうがいいんでしょうが、足りなければ滞在許可日数を短縮されるだけなのでは。


「必須」ではないなら、日本国籍で、行き先がハワイで、往復航空券を持っていて、ホテルに泊まるなら大丈夫だろうと私なら考えますが。

準備としては、帰りの航空券と1週間分のホテルの予約控えをすぐ出せるようにしておくとか・・・。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まさにわたしも同じように考えていたのですが、だんだんと
心の底のほうで『びびり心』が芽生えてきていたので・・・
力強い意見をいただき自信がわきました!!!
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!