電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し説明が難しいのですが、ワードで文書を作成するようにエクセルで文書を作成したいと思います。そこで例えば枠を作って文書を打ち込んでいくのですが、ワードなら自動で次の段に移動して作成する事が出来るのですが、エクセルだと文字の大きさだったり文字数が多かったりすると、そこの段には打ち込めても最後の文字が切れていたり、印刷プレビューで確認すると打ち込んだ文字がなかったりします。何かの設定をして、その段の文字数等に限度を付けて自動的に次の段に移動してワードの様に文書を作成する事は出来るのでしょうか?説明が難しく分かりにくいかもしれませんか許して下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルではご指摘のようにワードのように改行や、印刷時に画面の表示に忠実に印刷出来ない場合がありますが、これはエクセルの表計算ソフトの作りで仕方のないことかも知れません。

でも旨く使えばワードより文書作成は楽に、思い通りに出来ます。小生などは文書の殆どはエクセルで作っているのが現状です。
ご質問の趣旨は、“思い通りに改行が出来ない”ことではないかと思います。セル内での改行は、改行したい所にカーソルを置き、Altキーを押しながらEnterキーを押すと思い通りに改行できます。
またエクセルで文書を作成されるときは、テキストボックスを旨く活用されると更に文書作成は楽になると経験的に思っています。
印刷するときは必ずプレビュー、改ページプレビュー等で確認したり、何回も印刷しながら体裁の良い文書作りを心がけてください。
 残念ながら、“文字数等に限度を付けて自動的に次の段に移動する機能”は無いと思います。
見当違いのレスでしたらご容赦ください。
    • 0
    • 0

セルを右クリックし[セルの書式設定](または[書式][セル]の順にクリック)

[配置]タブ[文字の制御]を[折り返して全体を表示する][OK]
で行の高さが文字数に応じて設定されます
    • 0

行の幅を広くすれば自動的に改行してくれますよ。

• 0