プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ピアノを譲って頂く予定があるのですが、
古いお品とのことなので、
調律の他に、クリーニング等を行うべきかどうか
考えています。
ピアノはずっと電子ピアノを使っていた為
本物のピアノが手元に来るのは
はじめてです。
とても嬉しくて楽しみなのですが、
もしもクリーニングをするとしたら
料金はどの程度か、また
どのような業者にお願いすればいいのか…等
全くわからないので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
因みに鍵盤が象牙のアップライトです。よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

こんにちは、私は現在51歳です。

今から10年ぐらい前に当時で30年以上前に買ったピアノを調律プラス掃除をしてもらいました。最後の調律から20年ぐらい経っていたので、とても怖くて、でも音が下がっているのが自分でも分かり、お店に電話をして聞いてみました。木が腐っているとか、ねずみがかじっているとかの場合もあるそうで、やはり一度総点検をしたほうが良いと思います。その時は3万円強を払いましたが、以後は普通通りの調律ですんでいます。今年はその40数年前の自分のピアノでプロの方に頼んでギターとバイオリンも入れてホームコンサートを開きました。こんなに良い音が出たのかと大感激で、調律をしていて良かったとつくづく思いました。昔のピアノは材料が良いと聞いています。ぜひ大事にしてください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
やはり総点検はした方が良いですね。一度問い合わせてみようと思います。
ホームコンサート、素敵ですね!ピアノはおそらく一生モノになると思いますので、tora55さまのように大切にしようと思いました。
ご回答、ありがとうございました。