プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。
既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。
D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。
DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか?
また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか?
また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります?
ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。
よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

↓のno.1の者ですが、



過去の質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1760091.html

また、比較のページもあります。
ゲーム画面ですが、違いは分かると思います。
D4は、720pです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2006121 …

ピン端子=コンポジット端子 です。
    • good
    • 0

>DVDから圧縮したDivXを見ると考えた場合でもD4の方が良いのでしょうか?


DVDプレーヤーからの映像出力に関していえばD端子を使用したほうがいいでしょうね。特に画面の大きいテレビでは差が出てきます。Divxをそのまま再生できるプレーヤーでなおかつHD-Divxに対応しているのならその差は歴然です。ただし、いったんDivxに変換したビデオをDVD-videoに変換しなおしたものではオリジナルと比べて画質は落ちますので、少しでも画質の損失を感じたくなければD端子でしょうね。#3さんもおっしゃっていますが、最近のHDDレコーダーならばHDMI端子がついていますので、こちらで再生したほうがさらに劣化が少なく感じられるでしょう。(D端子もアナログなので、デジタル-アナログ変換により多少の劣化は発生します。)オーディオも最終的にはアナログ変換がかかりますが、最後にしたほうが劣化が少ないので、光デジタルケーブルのほうがいいのですが、テレビのスピーカーではそれほどの差はわからないでしょう。できればホームシアターなどと接続したいものですね。画面がでかいほど臨場感あふれるオーディオがほしくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,アドバイスありがとうございました。
ずばりD端子を購入してきました。
音声は,出力側が光とピンの2つがあったので,光はテレビに,ピンはサウンドシステムにつなぐことにしました。
あと3日でテレビがくるので,今から楽しみです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 08:37

ANo.3 Dandyhosです。


間違えたから訂正しようと思ったらアップされてしまった。
 SVHSと違うことを申し上げてしまった。

ANo.2さんの回答を参考にして下さい。すみません。でも理屈はどうあれプレーヤーにD端子があるならD端子を使うようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,さっそくのお返事ありがとうございます。
一つ質問で言い忘れたところがありました。
うちでのDVDプレーヤーの使い方は,レンタルビデオ屋さんでDVDを借りて見るというより,友達にDVDに焼いたDivXの映画等を見る方法の使用をしています。
そのようにDVDから圧縮したDivXを見ると考えた場合でもD4の方が良いのでしょうか?
本題を書き忘れてしまって,本当に申し訳ないのですが,どうかよろしくお願い致します。許して下さい。

お礼日時:2007/08/14 12:52

解像度が違います。


現在店頭で売られているDVDプレーヤーはD2端子付きが標準となっています。S端子で繋ぐとせっかくの画質を落とすことになります。
D1 480i(525i) 720×480ドット インターレ-ス
D2 480P(525p) 720×480ドット プログレッシブ
D3 1080i(1125i)1920×1080ドット インターレ-ス
D4 720P(750p) 1280×720ドット プログレッシブ
SVHSは走査線が400なのでD1以下になります。
インターレ-スとプログレッシブの違いはインターレ-スは奇数と偶数で交互に表示しています。(ちらつく原因)
現在放送されているのはD3でD4は未だ使われていません。
 三菱REAL LCD-H46MZ70はフルハイビジョンなので、地デジ、BSデジ対応のHDDプレーヤーを使いたい所ですが、大分安くなりましたが、未だ高額なので、様子見でも良いかもしれません。
 一つだけ言えるのは、D端子付きのプレーヤであれば必ずD端子で繋げる用にすることと、そのプレーヤーの説明書を見て最高画質に設定することです。(動きの速い映像で見にくい場合は画質を落とした方が良い場合もありますが)
    • good
    • 0

D4端子は、DVDを再生すると、確かに綺麗な画像です。


S端子とD4端子ですが、テレビが20型位だと、S端子で充分です。
テレビが40型位を超えると、D4端子が良いのではないでしょうか?

mineokachanさんのテレビは46型ですから、私はD4をおすすめします。
━━━━━━━━━━━━━━━━
音声ケーブルですが、私の場合、その2つでは、音の違いが全く分かりませんでした。

私は、音声は、赤白ピンケーブルをおすすめします。

家電量販店さんで、それらを試せるか、聞いてみてはいかがですか?
最後の決断は、あなたが決めることですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!