dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まだ飼って間もないのですが(初心者)、水遊びや、ペット用シャンプーとかで洗ってあげてもいいのですか?
よくダニ・臭い、があるとネットで見ましたもので・・
教えてください☆

A 回答 (2件)

ハムスターは乾燥地帯に住む動物なので、湿気を嫌うらしいです。

なので、水遊びとかシャンプーは避けましょう。

あと、毛づくろいなどで清潔に保っているらしいので、シャンプーは不要ととのこと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-teire.htm
    • good
    • 1

我が家にもジャンガリアンハムスターがいます。



水遊びや、ペット用シャンプーは不要ですよ。
毎日きちんとケージ(お家)の中を掃除してあげれば大丈夫です。
本ハムも、毛づくろいして綺麗にしてますしね。
我が家では必要かどうかはわかりませんが、砂風呂に入れてあげてます。
ハムちゃんは砂浴びが好きなので、試してみてね。
(砂は、ハムちゃん用のが売ってます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!