アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、動物愛護の保護団体?のようなところから1匹生後2ヶ月くらいの仔猫をもらってきました。
仔猫ははじめてなのでいろいろ苦労してますが、ネットで調べて頑張っています。

ただ一つなやんでます。
家にはもともと1匹猫がいて特に威嚇することもなく素直に受け入れてくれてるのですが、においがイヤなようです。
動物が多く集まるときの特有のにおいがあってイヤなので猫用シャンプーで洗いたいのですが、大丈夫でしょうか?
仔猫はシャンプーOKなんでしょうか?

できれば注意事項なども教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

とりあえず大丈夫ですよ。
猫用のシャンプーを購入して、たらいやおけなど、洗面器でもよいので、体の半分以下のぬるいお湯をためてあげてください。
もうシャンプーされたかもしれませんが...
ちょっと季節外れですが、よく拭いてあげた後、
暖房の前で自分でも温まれるようにしてあげると良いです。
まず、体の下のほうから、そっと手でぬらしてあげます。
顔は最後ですね。そっと、そっと体の下のほうから、徐々に背中、おなかとぬらしてからシャンプーをしてあげます。
猫がだいたい40度くらいだとおもいますから、人間の体温前後から、ねこの体温の間くらいのぬるま湯で良いと思います。
それで、顔はできるだけさっと洗うように、耳の中に水が入らないようにみみを手でふさいであげてください。

ねこちゃんたちに、よろしく...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。
言われるように昨日シャンプーをしてすっきりしました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/05/05 18:42

子猫の頃からお風呂やシャンプーの習慣を付けておくと便利です


定期的に洗ってやると蚤や虱の心配がなくなります
余り頻繁に洗うと皮脂が無くなって皮膚病の心配が出てきます
月に1度か2度くらいにしておくと
常に清潔な猫になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仔猫の間に洗うほうがいいのですね。
分かりました。

洗いすぎもだめだと言うことで、基本月に1回で行きます。
なにか汚れた場合は別ですが、気をつけますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/05 18:44

大丈夫! 


優しく、人の手の温かさより、
若干、低くして ゆっくりと お湯をかけて
洗ってください。 
その後、 しっかりと タオルとドライヤーで乾かすか、
もしくは 自然乾燥させて下さい。 
出来れば、乾きの早い 日中がオススメです。

・・ご存知の通り、家猫は 通常 お風呂は
  あまり 必要ないので。
   その分の理解ある上で、
  大切に・・大切に 一緒に過ごされて下さいネ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。回答ありがとうございました。
体温より低めですね。
やってみます。

お礼日時:2008/05/04 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!