アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの形式を選択して貼り付けに関しての質問です。

エクセルで新しいブックで表を作成しています。
その際に他のブックからコピペして作っています。
その際に値だけ貼り付けたく、形式を選択して貼り付けを使用したいと
考えているのですが、形式を選択して貼り付け使用とすると、リンク元はという画面が出てきてオブジェクトの貼り付けしか出来なくなります。
どうすれば、いつもどおりの画面が出てくるのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


どう表現したら良いか少し迷ったのですが、やはり分りにくかったようですね。すみません。

Excelそのものを起動するアイコンがデスクトップやスタートメニューにありますよね。
新規にブックを作成するつもりで >>初めてExcelを起動するときは、<< 当然このアイコンを使うのですが、

  >>Excelが既に起動しているときには、Excel起動アイコンをクリックしてはイケナイ<<

と取り合えずお考えください。(特殊な事情があってわざとそうすることもなくもないですが)

Excelが既に起動しているとき、追加のブックを開くには
●既存のブックを開く
 ⇒各ブックのアイコンを使って開く
 ⇒Excelウィンドウの「開く」ボタンを使って開く
●新規のブックを作成する
 ⇒Excelウィンドウの「新規作成」ボタンを使って作成する

今現在Excelが重複起動してしまっているときは、統合することはできませんから、
いったんExcelをすべて終了して、最初から開き直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいニュアンスの質問に対して詳しく説明ありがとうございました。
本当に助かります。
かなり業務改善できました。

今後もよろしくお願いします。

疑問が取れましたので締め切らせていただきます。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 16:16

Excelそのものが複数立っている場合にはご質問のような挙動になります。



例えば、新しいブックを作るときに、
Excelウィンドウの「新規作成」からではなく、
Excelのアイコンをクリックして開いているのではありませんか?

その場合、Excel自体が重複起動してしまいます。
イメージとしては
Excel(bookA,bookB) と通常なるべきところが、
Excel(bookA),Excel(bookB)  となっている感じです。

メニューバーの[ウィンドウ]ボタンをクリックしたときに、
貼り付け元のブックと貼り付け先のブックが両方同時に表示されるか確認してみてください。

一方しか表示されない場合は上記の理由だと思われますので、
いったん全てのブックを閉じて、Excelのウィンドウから対象のブックを順次開き直してみてください。

Excel2000,2003で挙動確認しましたが、
別の原因があるかも知れませんし、とりあえずご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、deus_ex_machinaさんの言うとおりです。
対処法ですが
Excelのウィンドウから対象のブックを順次開き直してみてください
というのはどのような意味合いでしょうか??
すいません。理解不足で。。
でも、なんとなく原因がわかりました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/08/16 15:19
    • good
    • 1

エクセルのバージョンが分からないので、確定的なことはいえませんが、2000では、形式を選択して貼り付け使用とすると、リンク元はという画面が出ますが、ここで「貼り付ける形式(A)」で「テキスト」を選択すれば、「値」だけが貼り付けることが出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バージョンは2003です。
数式をコピーとかもしていきたいので、かなり不便です。
値はテキストでいけました。
ありがとうございます。
誰か、ご教授下さい。

補足日時:2007/08/16 13:48
    • good
    • 2

ANo.1 続きです。


ということはコピペ機能がこわれているような。
試しに word ではコピー出来ますか。

再起動しても同じですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

同じブック内ならいつもどおり形式を選択して貼り付けできるのですが。。
違うブックには出来ないのです。
普通の形式を選択して貼り付けにしなければ
問題なくコピーは出来るのです。

補足日時:2007/08/15 14:44
    • good
    • 0

順序が間違っていませんか。


1)まず貼り付けたいセルを「切り取り」または「コピー」してから
2)貼り付けたいところで「形式を選択して貼り付け」します

2)を先に指定したら「リンク元は」という画面が出てきますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん元のブックでコピーしてから作成中のブックに
形式を選択して貼り付けを行っています。

補足日時:2007/08/15 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!