アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦の志願理由書を書きたいのですが、何文字程度書けばよいのでしょうか。とにかく紙に書いてある行いっぱいに書いたほうがいいのでしょうか。また何について書けばいいかも分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

行数が多いことに問題はないと思います。

少なすぎるのは良くないですが・・・。そこに入りたくて、指定校推薦を受けるのではないのですか?どうしてそこに入りたいのか、そこに入って何を勉強したいのかなどそんな理由を書けばいいと思います。

たとえば芸術系の勉強をしたいとして
ワタシは小さいころから音楽が好きで、こちらでは音楽の勉強だけでなく、そのほかの芸術についても勉強できるので・・・と書いたりこちらで「~」について勉強し、将来は「~」になることを視野に入れています。
などでいいかと思われます。

「自分がそこに入って何を勉強して、どうなりたいのか」
それを書けばいいんだと思いますよ。
この大学に入りたいんだ!ってアピールをするようにしたらどうですか?
入学したい理由が少ししか書けなかったと
他の回答者の方にコメントしていますが・・・
そこの学校のパンフレットなどをよく読んで
もう一度自分のやりたいことと照らし合わせてみてはどうでしょう?
先生にも自分の考えややりたいことなどを相談して
アドバイスをもらうと自分自身を見直せていいですよ。
もしかしたら方向性が変わるかもしれません。

やはり少ないとホントに入学したいのかな?と思われます。
字数ですが、500字らしいですね。100マス空いてるよりは
10、5マス位しか空いてないほうがいいと思います。
そこの大学に入りたくても入れない人だっているかと思われます。
そこの学校に入りたいんですから、書ききれないほどの理由がある人も
多いと思いますよ。
あとは学校のHPにとんでシラバス(授業内容の一覧)を見れば
コレが勉強したい、アレが勉強したいと思えるかもしれません。
書くことは部活やサークルでもいいんです。

さんざん言ってしまいましたが経験上、言えることです。
あくまで参考程度にしてくださいね?
惑わせるつもりはありませんので・・・
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校のパンフレットなどをよく読んでいっぱい書けるよう頑張ります。
指定校推薦の志願理由書にはマス目が無いので10、5マス位しか空いてないような形になるようにしようと思います。
いろいろアドバイス本当にありがとうございました。

No.1です。

質問者さんが「少ししか」書けなかった、というのは、具体的には何行、あるいは何文字ですか。

また、志願理由書の提出先から、何文字(あるいはレポート用紙に何枚)で書くようにとの指示がなかったでしょうか。

カテゴリーが経済学ですので、質問者さんは経済学を勉強したいと考えて志望されたのだと思いますが、経済学のどういう点に興味をもったのか、どのようなことを学びたいと感じているのか、そのようなことを書けばけっこうな量になるのではないでしょうか。

それから、前回、聞きそびれていたのですが、「とにかく紙に書いてある行いっぱいに書いたほうがいい」というのはどういう意味でしょうか。

とりあえず一度、書いてみた理由書(あるいはさきのお礼にある、少ししか書けなかったという理由書)を今の学校の先生に見てもらい、アドバイスをうけてみてはいかがでしょうか。

いろいろとたいへんだと思いますが、頑張ってください。
補足要求ばかりですみません。ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

数えてみたら500字程度でした。
指示はありません。友達に聞いてみたら指定校は400字位じゃないかと言っていました。

私の行きたい大学は二つ学問が学べるので、それがいいと思ったということを書いてみました。

「とにかく紙に書いてある行いっぱいに書いたほうがいい」というのは指定校推薦だと指定校推薦専用の紙があるのでその紙を埋めれば字数は関係ないのかということです。

今度学校が始まったら先生に見てもらおうと思います。

こんな見ず知らずの私にいろいろアドバイスを下さり本当に有難うございました。

その学校に入学したいと思った理由を、そのまま書いたらよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

入学したいと思った理由を書いてみました。でも少ししか書けませんでした。指定校推薦の志願理由書は何文字以上か決まっていないのでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。