プロが教えるわが家の防犯対策術!

常に頭がボーっとしてはっきりせず,考えることがうまくできなくなり,集中できず,授業中も先生の話が右から左でちっとも聞けず,人の話を聞いていてもなんだかよくわからなくなったり,本を読むときも字面を目で追うばかりで少しも読むことができなかったり,なんとなくわかったことも,全く記憶することができない,今までに学んできたことや得意としていたことが頭からすっかり消えてしまう.
といったことが理由で,勉強したいのにできない,またはできなかったという人はいませんか?
私の場合,こういったことが原因で大学で全く勉強ができず,3年間まったく修学できずに中退する事態になってしまいました.

先日,鬱病と診断され,鬱病の症状に上記のようなことがあると聞いたのですが,ネットや本で見た限りでは,私のように勉強ができなくなるといった事例が見つけられず,再受験しようにも勉強ができない自分はこれからどうすればいいのか参考になるものがなくて悩んでいます.

たった1つ見つかったものも,占い関係の商品を扱うサイトで「こんな症状でお悩みのあなたは,この○○さえあれば苦しみから解放されます」といった趣旨の文に含まれていたもので,怪しいものしかありませんでした.

書店で鬱に関する本をよんでも,社会人を事例や対象としているものがほとんどで,アドバイスの内容も,仕事の休み方や,再発しないために仕事場で気をつけることや,復職のタイミングについてなどで,
学生の鬱病患者の例を見つけても,日常の学習にはさほど支障はないという事例ばかりでした.

まずは,私のように大学生で鬱の症状で勉強ができなくなった.という人がいるのか知りたいのです.もしいらっしゃるのでしたら,差し障りなければ こういったことで苦しかった,こういった治療指導があった等,ご自分の鬱エピソードなどをお教えいただけたら幸いです.
もしくは,該当する事例が載っている本やサイトなどをご存知でしたら教えていただきたいです.

短文・長文・脱線 大歓迎です.どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (7件)

それは何に対しても「気力がなくなった」ということではないでしょうか。


あなたの場合は「勉強」ですが 社会人であれば「仕事」であり 主婦であれば「家事」です。
何か「気力」を失う原因があったのでしょうか。原因がなければ 鬱は発症しません。
学校が合わなかったとか 友達付き合いが旨くいかなかったとか・・・或いは 希望大学に入れて「燃え尽き症候群」になったとか・・・
まず処方されたお薬をきちんと飲み グループカウンセリングなどに通い(お医者さんが紹介してくれるはずです)治療に専念されることをお勧めします。
ネットを見てここに質問しようという「気力」がまだおありのようなので 大丈夫ですよ。
本当に鬱が進むと 何も言えない 何もしない 状態になりますから・・・


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

気力の減退も症状としてあるのですが,私の勉強ができないというのは,「気力の減退」より「思考力の低下」による2次的障害といった感じです.

>ネットを見てここに質問しようという「気力」がまだおありのようなので 大丈夫ですよ。本当に鬱が進むと 何も言えない 何もしない 状態になりますから・・・

食べることも体を起こすことも水を飲むこともできない,というのは1年ほど前に経験いたしました.当時は自分がおかしいのも鬱かもしれないというのも自覚していましたが,病院にいくことなどありえないほど無気力だったので,結局おかしくなり始めてから通院するまでに2年もかかってしまいました.一番おかしかったときに体中をかきむしってしまい,1年以上経った今でも傷跡が消える気配がありません.当時に比べたらかなり良い状態です.実は,「教えてgoo」にはリハビリのつもりで最近書き込みを始めたのです.

社会復帰のことを考えて今の自分を思うと絶望してしまいますが,昔に比べれば今はだいぶよくなったじゃないかと思えば,petitchatさんの言うように大丈夫だと思えるのですね.
自分は回復に向かっているのだと考えて,がんぼろうと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/08/15 19:41

この内容が質問の意図するところかどうかわかりませんが少し書かせてください。



私は幼少の頃たぶんあることがきっかけで「ボーっ」とすることが多くなりました。授業中も窓の外を眺めていたり、大好きな漫画本を読んでいても何頁も過ぎた後内容がまったくわかっておらず戻ったり・・・勉強でイライラすることも多々ありました。
当然学校の成績は落ちました。
でも、当時はまったくそのことに気づいてませんでした。何十年もたった今頃「そういえば・・・」といった感じです。

残念ながら精神科にかかったことはないのでその頃「鬱病」だったかはわかりませんが、そうであっても不思議はない状況下だったことは確かです。

そこでちょっとネット検索してみたところ鬱病による記憶力の低下というのを発見したので投稿させていただきます。

なんらかしら改善されることを祈ってます

参考URL:http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます,
>大好きな漫画本を読んでいても何頁も過ぎた後内容がまったくわかっておらず戻ったり

私も漫画が大好きでしたが,調子がおかしくなってからは あれほど読んでいた漫画がなんだかうまく読めなくなり,何とか文字だけ読みすすめてみても,前のコマと次のコマとの文章や内容がさっぱり繋がらす,今ではまったく読んでいません.

>勉強でイライラすることも多々ありました。
私も一日中いらいらしてしているということがあります.

bluesky32さんのお話には共感いたしました.鬱病だった可能性も確かにありますね.当時は自覚していなかったとはいえ,幼少のころ鬱病だったかもしれないなんて,大変だったのですね.

参考URLを拝見しました,とても参考になりました.
特に,「この記憶力の低下は治療で元に戻ります」という記述には,非常に勇気付けられました.ありがとうございました.

お礼日時:2007/08/15 18:23

anakekokorさん、こんにちは。



うつの症状を説明した文章の中に、思考力の低下、記憶力、集中力の低下という記述を何度も見た事があります。


実際私自身、うつのせいで思考力が大幅に低下している様な気がしてます。少し難しい事を考えようとすると頭痛がしてくる様になってしまい長くて難しめの文章を読む事が出来なくて困ってます。

勉強だけでなく、対人関係においても思考力低下のせいで苦労してきました。気遣いや思いやりを他人に対して持ちたいという感情はあるのに頭が働かないせいで、気遣いある言動がとれなかったりしたと思います。
頭の回転が悪くなったせいで他人とのスムーズなトークも上手くいかず、人間関係を思うようにこなせなくなってしまったと感じます。

それで、さらに自信喪失してしまうと鬱が悪化してしまい、悪循環に陥ってしまいます。


以下のサイトではうつで思考力低下が起こると書いてあります。
http://www.heartful-smile.com/04/04-103.html
http://www.medias.ne.jp/~hmanabe/utsu/u_shoujyou …
http://www.xn--1ck7b2cxds17qqy6a18u.jp/

「うつ 思考力 低下」で検索すると出てきます。

今まで、特別な治療指導は無かったです。薬を飲むよう薦められるだけみたいな感じでした。

私も良い治療法があるなら知りたいです。ちなみにうつの薬自体にも思考力低下の副作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは.回答ありがとうございます.

ricecookieさんのお話が,私のことを代弁してくれているかのように思えるほど自分と似ていて,とても共感しました.
人と話すときは言いたいことがうまく言えなかったり,相手を不愉快にしたり傷つけるような言い方しかできず 変なことを口走ってしまったり,自分がうまくしゃべれないということがわかっているから人に合いたくなくなったり,突然声をかけられるとパニくって頭が混乱して変なことを言ってしまったり...
失敗を繰り返しては自信を失っていく感じでした.

>ちなみにうつの薬自体にも思考力低下の副作用があります。
そうなんですよね!思考力の低下や頭がボーっとするという副作用なども,それを直したいからなのにと思うところですよね.これはある程度仕方ないとあきらめています.

私も今は抗鬱剤にトレドミンを飲むよう指示されているだけで,これからどうなるのかどうすればいいのか不安です.お互い症状が改善されることを祈るばかりですね.

参考URLを拝見しましたが,私が探していた事例が載っていました.
その中にDHAを飲んだことが良かったかもしれない という記述があり,サプリメントとして飲んでみようと思います.
とても参考になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2007/08/15 18:58

社会人ですが、欝経験者です。



勉強と仕事と、たいして変わらないと思います。
自分の場合はまさに仕事中に、集中力・判断力・記憶力が著しく低下し、文書や本をいくら読んでも頭に入ってこないようになってしまいました。

半年ほど投薬と休息をして、よくなってきましたが・・・。

勉強/仕事 というわけ方よりも、やらねばならない目の前のことをこなすことが出来るかどうか、という点で考えると同じだと思いますよ。

やはり、欝がまだ治っていないのではないでしょうか?
焦るお気持ちはよく分りますが、まずは最低限の元気を取り戻すことが大事かと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

少し質問の仕方が下手だったかもしれません.
症状そのものでなく,症状によって起こる2次的な障害について,学生の場合 単位を落としたり,留年したり,学校にいかず家にこもったり,といったケースがあるのではと思い,
そういった事態になった場合,どういった対応をしたか,例えば休学や,中退して治療後就職した,再受験した といったエピソードがあれば参考にしたいと思ったのです.

私は鬱になったのが学生のうちで幸運だったと思います.学生のうちは無断欠席はし放題ですし,親が面倒を見てくれます.社会人になってから鬱になっていたら今よりもっと辛かったのではと思います.

私はまだ治療を開始して間もないので,本当によくなるのだろうかと不安になってしまいます.しかし tky-nyさんは,半年ほどの投薬と休息で症状が改善されたということで,私も来年の春には少しはよくなっているのかもと考えるとすごく元気付けられます.
焦ってしまうのは,鬱をわずらうひとみんなが通る道なのですね.経験者のみなさんのこういったアドバイスには本当に勇気付けられます.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/08/15 19:25

過去に鬱を含む病気で休学を繰り返していた時期が有ります。


今は回復しています。

そうですねー渦中のときのことはあまり覚えていないのですが、授業に出席していなかったのは確かです。
勉強ができなくなったというよりは、好奇心や学校に行きたいという気持ちや勉強したいっていう気持ちがなくなっちゃって、寝てたいばかりだったかなと思うんです。
だから勉強したいっていう気持ちがあったかっていうと、あなたとまったく同じではありませんので、参考程度に聞いてくださいね。
むしろ勉強しなきゃいけないっていう気持ちは有り、頑張らなきゃいけないって思っていて、そういう[~~せねばならない」といった思考法が鬱を助長・悪化させる原因というのは良く知られている話です。
あなたはいかがですか?
ぴぴっときたのは、退学手続きがまだ完了されていないなら是非、校内の学生相談所に行かれるといいと思うんです。
そこにはあなたのような悩みを持つ方も多くいると思いますし、それに気軽に専門家の意見も聞けるでしょ?
おそらく無料やしね。
学生で鬱になって勉強に打ち込めない人、世の中にはたくさーーんいますよ。
どの世代にも性別にももれなくいますし、人知れず悩んでいる人も多いですよ。
多分ミクシィなどのSNSで、そういうコミュニティがあるんじゃないかなーー。

再受験のことですが、今まで頑張ってきた結果がこれなのですから、せいぜい頑張らずに過ごすようにしたらいいのではと思います。
鬱から回復して勉強したくなったときにすれば再受験をすればいいのでは?
大学に行くだけが勉強ではないし、大学だってなにも20代前半に卒業しなきゃなんてこと、ありません。
えぇ~やだー!?って思うかもしれませんが・・・?

以上だらだらと書きましたが、とにもかくにもあなたのペースで回復されることをお祈りしています。
是非に是非に(^^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

私も大学にはいってすぐに勉強に対する意欲を失ってしまい,これも大きな悩みの種でした.
おそらくステューデントアパシーだったのだろうと思うのですが,多くの学生が通る道なのだと思い,甘えちゃいけない克服せねばと考え,「勉強しなくちゃ頑張らなくちゃ」と考えていました.
これがhuitreさんと同じように鬱を助長・悪化させる原因の1つだったのかもしれません.

退学手続きはまだ完了していないのですが,今さら学生相談所に行くのはちょっと気がひけます...。長年の問題を一人で抱え込むというクセのせいで,どうも人に相談するということが苦手で.しかし鬱で悩む学生は数多くいて,コミュニティもあるところにはあるということですね.mixiには登録していなくて気づきませんでした.やはりGoogleでの検索にだけ頼らず学生が集まる相談所を訪ねることが大切ということが良くわかりました.

投薬治療を続けていけば そのうち頭がすっきりした朝が来るかもしれないですし,そうなってから勉強を始めればいいのですね.
いまは勉強からはなれてみようと思いました.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/08/15 20:12

No.1のpetitchatです。


お返事をありがとうございました。
大変な日々をよく耐えていらっしゃいましたね。

「実は,「教えてgoo」にはリハビリのつもりで最近書き込みを始めたのです.」

私と同じですね。ただ私はanakekokorさんよりずっとずっと年上ですが・・・ひきこもりから脱却しようと 最近ネットを見てこのサイトなら大丈夫かな と思いリハビリのつもりで無理のない程度で書き込みをしています。はじめはびくびくものでかなり勇気がいりましたが 大分上手に(?)ネット上のやりとりができるようになったかな と思っています。最近ではあれだけ起きられなかった午前中に起きて回答にお返事がきていないかチェックしたり 自分でも答えられる質問はないかな と見てみたり前より楽しく過ごせるようになりました。

「昔に比べれば今はだいぶよくなったじゃないかと思えば,petitchatさんの言うように大丈夫だと思えるのですね.」

そういう風にとっていただけて嬉しいです。

今の私は 鎌田先生の「頑張らないけどあきらめない」という言葉が好きです。
    • good
    • 4

こんばんは。

再び#5です。
早速のお礼をありがとうございます。
そして心よりお見舞い申し上げます。

きちんとした文章を書かれるのですね。
きっと理知的で優秀な方なのでしょう。
とても優しそう。

回復後の話ですが、鬱真っ只中は思考力や記憶力が低下しておりましたけれど、今の私はいっぱしに回復しております。
またひょんな都合により、一時期あきらめかけた勉学に再び手を出しやっております。
発病する前に描いた人生とはぜんぜん違う人生を歩んでいますが、今の私もこれはこれで十分幸せですし、また私らしく生きていると自負しています。

鬱やらで苦しんだ時期を越えた今、なによりも心強いのは自分への信頼の高さです。
あーーんなに辛かった時期を乗り越えた今の私だったら、何があっても大丈夫さ(^_^)v
そんな風にあっけらかんとしています。
苦しんだ当時の記憶が曖昧模糊なためにこんな身勝手な達観の域にいるのですが、辛さを記憶しようとしない人間の脳のシステムのおかげです。
当時の非道な行いまで覚えていたら恥ずかしくて人前に出れないくらいひどいことをしていたはずの私ですから、もう笑うしかないハハハ
つまり記憶力の低下もストレス下において生き延びる知恵です。
anakekokorさんも正常な反応をしているんだって私は思いますよ。

他の皆さんもおっしゃられているように、あせらないで、頑張らずにあきらめないで。
今否定的に考えてしまうのは病気のせいで、あなたの本当の考えではないから、だから鬱に負けないで欲しい。
本当のあなたを取り戻して欲しい。

すっきりした朝を迎えられること、お祈りいたします。
お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます.

褒め殺しありがとうございます.(笑)
しょうもなくバカでアホで脳みそ交換してくれる人募集中な私ですが,つたない文章に失礼のなければ至極幸いです.

回復者であるhuitreさんのお話は 本当に私に希望を与えてくれます.
それだけでなく,一文一文に こんな私を気遣い励ましてくれている 親切でやさしいお心が感じられてなりません.
辛く苦しい経験を 自分の力に昇華するということは,簡単にできることではないと思います.おどけた表現の中にhuitreさんの力強さを感じました.

>つまり記憶力の低下もストレス下において生き延びる知恵です。
そうですね.こういった考え方はあまりしたことがありませんでした.なんだか,前向きでちょっとしたことにもめげない考え方だと思いました.長年 悩みが多いほど精神的に立派になれると強く思い込み,余計なことまで過剰に自分から抱え込んでしまったことが何度もあった気がします.それで鬱になってしまったのでは,本末転倒ですよね.ストレスを解消したり避けたりするということも大切だということがよくわかりました.

お言葉のひとつひとつが,心に染み入ります.
重ねがさね,ありがとうごさいました.

お礼日時:2007/08/16 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています