プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の家でビデオみたりゆっくり過ごしています。
家におじゃましているから、挨拶くらいと思うのですが、
どんな挨拶をすればいいのでしょう。
ケ-キでもと思うのですが、まだ付き合い浅いので
迷惑でしょうか?

A 回答 (6件)

strowさん、こんにちは。



私が彼の家(実家)に行くときに気をつけていることです。
まずは玄関から上がるときに自分の靴をきちんと揃えて、
「おじゃま(いた)します」と声に出して言うようにしています。

はじめての対面なら「初めまして。○○さんとおつきあいさせていただいております××ともうします。○○さんにはいつもお世話になっております」
2回目以降なら「こんにちは。いつもお世話になっております」で良いのではないでしょうか。

当たり前のことだと思いますが、挨拶であちらのご両親の印象も違ってくると思います。

正式な紹介の時は彼に「おつきあいしている××さんだよ」と一言入れてもらいました。もちろん事前に自分がどのような人間であるかを彼からそれなりに伝えてもらってもいました。

そのときに私は小さなフラワーアレンジメントのお花を持っていきました。
(アレンジを習っているので)
今でも会いに行くときは地元のちいさなお菓子とアレンジです。

参考までに。
    • good
    • 1

こんばんは。



そうですね、笑顔で、おじゃまします、でいいと思うんです。
あなたが、どんな方なのかは、彼から伝わると思いますし…。

それでも、挨拶ですとか、お菓子などの進物を渡すことは、それほど迷惑じゃないと思うんです。
あ、高級なものだと、ちょっとビックリされてしまうかも…。

あなた自身を見られる機会ですから…ご挨拶はしてみましょう。
そうそう、彼の家族の方がどんなふうか、知る機会でもありますから、ね。
うまくいきますように。
    • good
    • 1

私も同じような状況でした。


彼は、ご両親とあまり仲が良くなくて、私が「挨拶しなきゃ」って言っても、「いーよ、ほっとけば」っていう感じだったので、ほんと、どうしたらいいか、分かりませんでした。が、やっぱり、気持ちが良いものではない(勝手に上がりこんで、部屋にこもっているようなのは)ので、彼に「どうしても、一言、挨拶しておきたい!」と言って、彼に、そのような場面をセッティング(というほど、大げさなものではないですが)してもらって、初の面会(?)を果たしました。

やっぱり、当の本人である、彼に相談して、「挨拶もしないでいるのは、気持ちワルイ」と言ってみるのが一番だと思います!

さて、そこで、どんな挨拶をするか?ですが、やっぱり手土産の一つくらいは持って、「いつもおじゃましてます(^^)」ってくらいでいいんじゃないでしょうか。最初だし。正式なご挨拶ではないし。
 
でも、初対面って、超重要で、うちのお義母さんも、いまだに、初対面の時のことを覚えているみたいだから、慎重にね。
服装や、メイクなどにも、極力気を配ったほうがいいみたい。
目の付け所が、若者と、オバサンとでは違うから、自分の親とかに、チェックしてもらうのもいいかもしれないです。

がんばってくださいね★
    • good
    • 1

普通に、「おじゃまします」「こんにちは」とかでいいのでは!?


というか、これができないと、しつけがなってないと思われてしまいます。
あと、帰るときに、「おじゃましました」をきちんと伝えるのが大切だと思います。
家にいらっしゃるようだったら、ちゃんと会って挨拶するといいと思います。

お土産は、生ものは避けた方がいいです。
(日持ちするものの方が無難です)
ただ、相手の好物というのなら、生ものもOKです。
あと、どれだけご馳走になっているかというのも考慮して選んだ方がいいです。
お土産とかって、バランスが大切なので、
彼に相談してみるといいと思います。

彼が、あなたの家で同じように過ごしているなら、
お互い様といことで、特には必要ないと思います。

彼のご家族ともうまくやっていけるといいですね!
がんばってください♪
    • good
    • 1

わかります!わかります!その気持ち♪



ご両親が先にいらっしゃれば
『お邪魔しま~~~す』って言い易いんですけど
出掛けてて途中で帰ってきた時なんかはとっても
言い難いです。
それに、居間とかドア閉まってるのに
わざわざ開けて『こんにちは』っていうのも
気がひけますよね。

しかし、挨拶ってとっても大事です。
人見知りとか恥ずかしいとかあるかもしれませんが
やはり挨拶はきちんとしましょう。
ずうずうしいかしら??とか考えてたら
尚更出来なくなってしまいます。
もしドアを空けてまでってことが
出来ないようならまずは玄関入って大きな声で
『お邪魔します!』とご両親に聞こえるように言いましょう。
手土産のタイミングも今はなかなか難しいでしょうから
顔を合わせて会話できるようになってからでも
遅くないと思いますよ。

どんな挨拶??
うーーーーん、『お付き合いさせて頂いてます』っていうのが
恥ずかしいなら、『いつも彼にはお世話になってます』とか
『仲良くさせてもらってます』かな??
それから初めてご両親に会うなら『初めまして』がまず最初にきます。
これ基本ですね。『何度かお家にお邪魔してますが、
なかなか挨拶できなくて申し訳ありません』って言うと
好感度上がるかも!!
ヒネクレ者だったら『そんなに何度もジャマしとるんかい??』って
なるかもしれませんが。笑
『最近暑いですね~』とかそんなくらいの挨拶から始めましょう。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



付き合いの浅いうちに、いい印象を植え付けておくことが
非常に重要なのではないかと思いますので、
軽く手土産を持参してみて、
そのときの反応をみられてもいいのではないでしょうか?
あまり高価なものでない方がいいと思いますよ。今後のためにも。
(続くとさすがにつらいです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!