【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

とにかく5日ほどカユクて困っています!!
現在妊娠6ヶ月ですが、妊娠には関係ない湿疹なのか
妊婦独特のものなのか教えてください!!

1日目→手の指の水かき部分に小さな水泡が沢山ありカユイ。
2日目→手の指全体が小さい水泡になりカユミに我慢できず
    アイスノンで冷やし感覚を麻痺させしのぐ。
    (手の平側は異常なく、手の甲側、爪の付け根から
     指の付け根まで。指側面も症状あり。)
    
    午後、足の指にもカユミが出る。
    場所は手と同じ部分。

3日目→産科に行き、「リンデロンV」塗り薬を頂く。
    あまり効果がないように思う。
    ステロイド系なので1日に1回薄くのばし使用。
    用法は1日2回となっているので、
    頻度が少なく効果がないのでしょうか・・・?

4・5日目→ひたすらカユミに耐える。
      特に寝起きがむくんでいるせいか非常にかカユイ。
      寝ている間もかいている。

指はでこぼこで岩のような状態。
かくと水疱が盛り上がりさらにかくと
水泡がつぶれ水のようなものが出てきます。
赤みや黄色い膿のようなものは一切ないです。
ただ、足の湿疹は赤い小さなぽつぽつで、
かくと指と同じで水疱になります。

体のほかの部分は何も異常がなく、突然このような湿疹が
でてきたので戸惑っています。
指は家事などするので常に動かしそのたびにカユミに襲われ、
足は靴を履くとむずがゆく外出も困難です。

当方、アトピーなどはありませんでした。
どなたかこのような症状に心当たりがあり、
よい治療方法などご存知でしたら参考までに
アドバイスとしていただきたいのでよろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

治ってきた時にどうなりますか?赤い輪っかになって薄くなって治るようだと、「カンポウ」の可能性が高いと思います。

私は梅雨~夏の暑い時期に悪化して、手と足の指にできやすいです。カンポウは、汗腺がなんらかの原因によってふさがってしまい、汗が皮膚の下にたまることによって起こります。水ぶくれになるのはそのためです。かゆいんですよね~。私は今人差し指の関節にできています。皮膚科では普通のかゆみ止めを出されました。

皮膚科では、妊娠していることを先生に伝えてくださいね^^
良くなるといいですね。
    • good
    • 2

妊娠7ヶ月の妊婦です。


つい先日私も、手の甲の小指に1~2mmの湿疹ができました。
最初3個できて、掻いたら10個くらいに増えたので大騒ぎして総合病院の皮膚科を受診(私は同じ総合病院で出産予定です)。
そこで、ただの湿疹でよくあることですと言われ、相手にもしてもらえませんでした。増えたのが気になってヘルペスとか心配ないのかしつこく聞きましたが、そんなことはないとリンデロンVの軟膏を処方されました。
1週間ぐらいで痒みがおさまり、今2週間経ったところですが、もうほとんど痕も残っていません。
薬も同じだし同じ湿疹じゃないかと思うのですが、もう少ししたら痒みの峠も越えるのではと思います。
治療方法でなくてすいません、私は掻かないように言われたので、1日2回ぐらい塗布してあとは耐えてました。
    • good
    • 2

私の場合中学ぐらいからsnow7006さんと同じ症状が夏にかぎりありましたが、妊娠と共に汗っかきになってしまい例年以上にひどい症状です。

私の場合ただいま妊娠4ヶ月で皮膚科に行くべきなのは分かっているのですが、体がしんどくて行く気がおこらず、ダメだと分かっているのですが、原因も知っているし、昔からこの対処法で乗り切ってます。私は水泡を潰し、汁を出し、丁寧に手を洗いマキロンで消毒して扇風機で乾かす。この繰り返しです。3日ほどでかゆみはとれますが、この指からあの指へとかゆい水泡ができるのでイタチごっこです。
 さて、私がお勧めするサイトを紹介します。皮膚科に行くときに参考になればと思います。写真も載っているので同じだといいのですが…
お互い早くこのかゆみから解放されるといいですね。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html
    • good
    • 0

こんにちは。


妊娠との関係はないと思いますが、アトピーでしょう。今まで症状がでていなかっただけで、素因としては持っていたのではないでしょうか?
私もアトピーがあり、出産後に薬指をえぐるほど掻きむしったことがありました。
金属アレルギーでも似たような湿疹が出ます。
根気良くお薬を塗ってあまり気にしないのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までアトピーでなくても症状が突然出ることもあるのですね。
この場合、ステロイドのお薬を塗っていても大丈夫なのでしょうか?
症状を照らし合わせていろいろ調べてみているのですが、
一致するものがなく困っています。。。
近いうち皮膚科にも行こうと思っています。
親切なご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 12:36

皮膚科にいったほうがいいのではないでしょうか?


産科にもらった薬を持参して。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
産科と皮膚科どちらに行くべきか最初は悩んだのですが、
胎児の影響が気になり今回は産科に行ってきました。

近いうち皮膚科に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 12:29

こんにちは


皮膚科を受診されて診断名はなんと出ましたか?それによっても対応が違うと思います。リンデロンが処方されたのであれば一応病名もつくはずです。聞いてみてもいいかもしれません。
妊娠中は良くかゆみが出ると言われています。snow7006さんが妊娠によるものか妊娠に関係ないのかは分かりませんが、症状だけ聞くと脂漏性湿疹にも似ているかと思います。そうすると酷い場合には頭皮などもかゆみが出たりかさついたりするのですが、なんともないでしょうか?とにかくリンデロンを丁寧に塗りこみ、私は薄い手袋をしてました。熱をもったり湿気が強いとかゆみが増す傾向がありましたから、暇があれば冷やしていたのを覚えています(氷を握り締めてました)。あと、私は指先(正確には指先の横?)に出ていたので、何かするたびに触れて水泡も破れ血が出るまで掻きむしっていたことを覚えています。
もし脂漏性湿疹なら、体内循環から改善することも可能です。脂質のバランスを整えることが大切ですから、ビタミン剤など飲み薬も処方されてましたが、今は市販のビタミン剤を摂ってます。ビタミン剤をしっかり飲み続けているので今はほとんど症状は出ていません。
湿疹も原因によりますが、まずは水泡を割らずに、割ってしまった場合も清潔をこころがけ、ステロイドと言っても皮膚からの吸収率は少ないですからきちんと薬を塗り、通気性を保ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
記載した症状以外はどこも異常がないため、脂漏性湿疹ではないと思います。でも食生活は見直そうと思いました。回答者様も湿疹の経験があったようで、克服されたことをうらやましく思います。
今回は妊娠中のためとりあえずかかりつけの産科に見てもらいました。今度は皮膚科に行こうと思っています。猛暑の中このかゆさに我慢するのはとてもつらいです・・・

お礼日時:2007/08/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!