電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子がモンゴルの友達の家でお世話になるのですが、どのようなお土産がモンゴルの方に喜んで頂けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

過去何回か個人でモンゴルに旅しました。

ずばり、モンゴルの遊牧民に石鹸をあげたら喜ばれました。彼ら風呂には入りませんが(都市に定住しているモンゴル人はどうだかわりません)、手とか顔は洗うと思います。
あと、ポラロイドカメラで写真を撮ってその場であげると、とても喜んでました。
でも、モンゴルと言っても、内モンゴルですか、モンゴル国(ウランバートルの)ですか? いずれにせよ、ちょっとした日本のもの(うちわとか扇子とか紙風船とか)の方がいいかなぁ。答えにならなくてすいません。
    • 0

私、3年程前にモンゴルのおともだち(日本人)のところに遊びにいきました。

息子さんのおともだちが日本の方なのかモンゴルの方なのかわからないですけど、日本の方ならぜったいうめぼしがいいです!モンゴルにいった時、滞在期間は2週間ほどだったんですが、うめぼしの重宝したこと!からだがうめぼしを欲するのです。ともだちとわたしでひと箱のうめぼしを3日で食べきる始末です。そちらの御家族の方にも喜ばれるでしょう。小さい子なら日本のお菓子がいいとおもいます。日本のお菓子の方がおいしくて種類も充実しています。(でもモンゴルの商店で売っているアイスクリームはおいしかったですーお腹こわすって聞いてたけど問題無し!何ごとも経験です)
もしおともだちがモンゴルの方なら日本のお菓子か近所の子供達を集めてみんなで遊べるおもちゃ(サッカーボールとか)がいいとおもいます!モンゴルは日が暮れるのが遅いので、ちびっこたちは外でおそくまで元気に遊んでいます。
息子さん、いろんな経験をして大きくなって帰ってくるといいですね。
    • 0

外国へ行くときは「千代紙」「5円玉」を持参します。

その場で、折り鶴をつくり金ぴかの5円玉を誰彼となくあげコミュニケーションをはかります。5円玉は穴があいているので喜ばれます。

食べ物では「緑茶」以外では「おせんベ」を多めに持って行きます。これは、日本食に郷愁を感じたときに自分で食べます。お米・お醤油・海苔の香りと食感に癒されます。食べていただいてもいいのです。防湿パッケージが施されているものがベスト。

後は、墨汁・筆・色紙をもっていって、即興で、絵を描き
文字を書いて渡します。折り鶴や5円玉と同じコミュニケーション用の小道具。帰るときにはプレゼントで墨汁・筆・残りの色紙を置いてきます。

それと、日本人形の小型のもの、日本を紹介する写真の多いガイドブックなどです。

あとは、空手・柔道・剣道・茶道・華道を知っていてパフォーマンスを見せられるといいですね。
さもなければ料理、あちらの食材を使って日本食をつくってご馳走できるといいですね。粉はあるでしょうから、天麩羅や手打ちうどん他。そのためにはつけ汁をつくるための出汁の素とか醤油なども準備するといいですね。

ハイテク物、カード大のソーラーバッテリーの電卓(計算機)キッチン・タイマー他、他の人たちが推奨するもの。
    • 0

ソーラー機能の付いた腕時計などはどうですかね。

壊れるまで電池も入りませんし、価格も安いです。
子供がいらっしゃるならノートと鉛筆消しゴムなどでも喜ばれるでしょう。
安くてかさばらないものがよいと思います。
たくさん持っていって、たくさんの人と交流できればいいですね。

椎名誠さんがよく旅行に行ってましたね。
醤油と海苔を持っていくと便利だそうです。
    • 0

私は日本の緑茶が良いのではないかと思います。

韓国の方にもベトナムの方にも喜んで頂きました。
韓国の方はその後、来日のたびに買って帰られます。
中国方面は圧倒的に茶色いお茶が多いので、日本の
緑のお茶は珍しく、またおいしいようです。
ご参考まで。
    • 0