アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【モンゴル人に質問です】モンゴルの遊牧民は魚を食べないって本当ですか?

遊牧民でないモンゴル人も魚は食べないですか?

A 回答 (3件)

それは本当です。

モンゴル料理に魚料理は見当たりません。彼らは魚は神聖な生き物ですので、魚を食べません。モンゴル人力士が日本に来たときは魚のちゃんこで戸惑うそうです。(いまは来日の前に話されていますが)

元横綱白鵬もそうでしたが、今は好きだそうです。彼らは主に羊を食べます。食べる直前に殺して肉にします。生かしておけば冷蔵庫はいりませんから。殺し方はモンゴル人特有の方法があり、血を1滴も地面に落とさないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/05 23:19

モンゴルは内陸国なので海の魚はもちろん取れませんが大きな湖や川が沢山あるので淡水魚(マスの類が多い)がとれモンゴル人も魚は食べます。

町のマーケットで買えます。ただ町から遠く離れた草原地帯で家畜を放牧して自給自足的な生活をしている遊牧民たちが魚を食べる機会は少ないと思いますぅ。

    • good
    • 2

一般的に、モンゴルの遊牧民が魚を食べないということは正確ではありません。

モンゴルには、魚を食べる地域もあれば食べない地域もあります。また、モンゴルの食生活には地域や文化、宗教など様々な要因が影響していますので、魚を食べないこともあれば食べることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!