電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「縁」や「運」は神様の思し召しだと割り切れますか?

いくら頑張っても思う進路に進めなかったり、好きな人に振り向いてもらえなかったり。
あと、金持ちの家に生まれる人もいれば貧乏な家庭に生れ落ちる人もいます。
背の高い人もいれば低い人もいて…。

「縁」や「運」には逆らっても仕方ないと思いますか?

※あくまでも質問なので、「神様」という言葉がどう等という点においては触れないで下さい。
質問者に対する意見も要りません。
質問の回答のみお願いします。

A 回答 (9件)

縁や運のせいにはしません

その進路に進みたいという自分の欲求のために、勝手に頑張って時間を消費する選択をしたのは自分なので、仕方ないです

振り向いてもらえないと思うのは、その人に振りむいてほしいと、自分が勝手に求めているからです。その人のことを好きでいるだけなら自由です

金持ちに生まれればお金はいくらでもあるでしょうが、貧乏でも幸せな家庭には、幸せかどうかという点ではかないません
貧乏な家庭でも、恵まれない国の子ども達や戦国時代に奴隷だった人たちから比べればはるかに贅沢な人生です

自分の幸せは自分で決めることが出来て、自分が作り出した幸せは他人に奪われる事はありません。奪われると思うのは何か(誰か)に幸せにしてもらうことを望んでいるからです。(受験に合格して幸せにしろ・自分を愛し続けて幸せにしろ・など)
自分の身から自然と溢れてきた幸せや愛情は、他の誰にも奪われることはありません。

他人と比較して損と感じるかなにも感じないかは、その比較内容に対し自分がどう思っているかで決まると思います
「こうありたい」と求めたものがそうでは無かった時、縁や運のせいにするのではなく、「そうありたいと求めたのは自分なので、仕方ない」と思います。
    • 0

割り切れません。

努力しても叶わないなんて、そんな世の中
生きる気力を失います。
叶わなかったときは、自分の努力が足りなかったといつも反省
しています。
だから、縁や運に逆らっても仕方ないなんて思いません。
全ては努力と客観的に自分をどれだけ見れるかだと思います。
    • 0

「運」というか運命というのは逆らうも何も、自分が思ってがんばって行動した結果が、最終的に「運」として出たとしか捉えていないですね。

ココの言葉で言えば、「神様の思し召しだと割り切れる」と言うことになるでしょうかね。

その結果の捉え方よりもその結果を受けて次どう動くかの方が自分にとっては重要なことだし。

結果が先に立つことは絶対にありえない事。
その結果を「運」と思うかどうかは個人の観念次第の話。
自分に都合がよければ「運が良い」と言うし、自分に都合が悪ければ「運が悪い」と言うし。
「運」というのは結果が自分に都合の良いか悪いかを表すためだけの、
自分のボーダーライン的存在ではないでしょうか。

だから、それに対し「仕方ない」と思ったりするのはその自分の希望のボーダーを下回った結果になったというだけの話だろうし。

それまでの過程云々は結果に対し、その「運」というボーダーラインを美化するための材料に過ぎないと思います。

「運」とは「結果」のこと、「結果」は誰にも予想できない。
予想できないから「運」と呼ぶのではないでしょうか。

縁もそれに類することでしょうね。
    • 0

>「縁」や「運」には逆らっても仕方ないと思いますか?

仕方ないと思うこともあるし、どうしても納得いかないことはそんなこと関係なしに突っ込んで追求したりします。
努力対効果がどれくらいのものかで、状況に応じて無意識に判断してると思います。
    • 0

「縁」や「運」と神様を繋げて考えた事はないです。

神様のせいにして思考停止したくないので。

ちなみに、いくら努力しても事態が好転しない人は、
努力の方向がとんちんかんだったり、
そもそも努力の量が少ないのに自己陶酔している場合が多いので、
「運」とは関係ありません。
本人が自分を客観的に見れないだけです。

この回答への補足

反感ではなく質問です。

頑張ったら何でもできると思いますか?
東大に行けないのは努力不足?
器量の悪いのは性格ブスだとお考えでしょうか?
(そういう意味ではないと思いますが)

頓珍漢な努力しかできない・自分の弱手に気付かない 
つまり、それに気付く能力が備わっているかいないかは「運」だと感じませんか?

• 0

>「縁」や「運」は神様の思し召しだと割り切れますか?

よい「縁」「運」、悪い「縁」「運」割り切るしかないと思っています。

思います。

私自身たとえば生まれつきまあまあの成績の取れる頭に生まれたことは運が良かったし、夫に出会って結婚したことは微妙、母親に大学生のとき死なれたのは早すぎて運が悪い、病気になって仕事をやめなければならなかったのも運が悪い、どれも仕方ないと思っています。
    • 0

個人的に興味があって、縁とか運についてはいろいろ勉強しました。

それで私の現時点での考えですが、縁も運も先天的に与えられたものと、後天的に自分で切り開くものがあると考えています。

先天的に与えられたものは、どうしようもありません。
はっきり言えば自分が生まれた家や親、さらには性別は自分で選べないわけで、ここで不平等が発生するのはどうしようもないことです。

しかし、先天的に不利な状況でも、後天的に運勢を好転することは可能です。
正しい生き方をすれば運勢は向上しますし、縁は求めればそれなりに得られます。
ただ、それらを得るために正しい方法を学ぶことと、努力を欠かさないことができるかどうかは、本人しだいです。

興味が、あったら自分でいろいろ調べたらいいですよ。

この回答への補足

縁や運についてどのように勉強されたんですか?
本ですか?
もし、本で学ばれたのならその本紹介して頂けませんか?
できればで結構ですが。

• 0

「縁」や「運」はその人の生き方で、ついてくるものだと思ってます。

個人的に神様=自然は、人に対して平等だとおもってます。(無宗教です)
善人にも悪人にも老人にも幼子にも万人に、太陽の恵みをあたえ、雨水をそそぎ、ときには過酷な暑さ寒さを同じようにあたえています。

あとは、その人の環境のなかで、その人なりの生き方で「縁」や「運」は切り開いていくものだとおもってます。

この回答への補足

神様=自然 とお考えですか。
そう言われれば、確かに神様は人に対して平等ですね。
あまり言うと宗教的になってしまうんですが、
個人的には、「この世は魂を磨く所。生まれた場所はスタートライン」だと思っています。
自分の周りでも、すごく田舎の貧乏人が頭の良さで都会に出てきて都会人になり金持ちになっています。
悪い例は感じが悪いのでここでは言いませんが、実例は知っています。
なので、本人次第(だからといって頑張れば何でも叶うかと言われると又話は別ですが)と思う点は幾つかあります。
「縁」や「運」は【切り開く】ものというのは、そうかもしれないと感じます。

• 0

>「縁」や「運」は神様の思し召しだと割り切れますか?

割り切れません。
割り切っていないです。

思いません。
納得いかないことがあれば、自分で環境を変えていくようにしています。

この回答への補足

例えばどういう事で自分の環境を変えていきましたか?
支障無ければで結構ですが、よろしければ教えて下さい。

• 0