プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と兄と暮らすのがしんどいです。

閲覧ありがとうございます。
私の家族は、私、母、兄と3人で父とは別居中(もうすぐ離婚裁判)です。

母は私達子供に対して支配的なところがあります。頑固で柔軟性がなく、プライドも高いし、嫌み言いで思ったことはすぐに言う性格をしています。
最近小さなことで母の機嫌を損ねると、扉を大きな音をたて閉め、それから約1週間無視され続けました。(私がもし逆にそんなことしたらぶちギレられます)
また母の意見に「それはちょっと違うんじゃないかな…」とやんわり言ってみたことがあるのですが、「はぁ?」と喧嘩腰で返され、私が反省しないと機嫌は戻りませんでした。

それからはもう威圧的な気配を感じたら布団を被って大音量で音楽をイヤホンで流して逃れています。

母は私が反対意見を言うことを過度に嫌がります。家はまるで母の独裁政治です。朝は私が起きて(はじめは寝てるから気を使ってくれてるのかなと思いましたが違いました)家事を手伝うまでなにもしようとしません。
夜も私がバイトして帰っても2人とも先に部屋にはいっており、起きているのに誰も洗濯や家事を手伝ってくれません。
また学費を稼ぐために通信制の高校に入り、バイトをほぼ毎日しているのですが、母は家にお金をいれないことを良くないと思っているのか
「どれくらい貯金できたらバイト辞めて大丈夫かな」と私がボソッと言ったことに対して「私はそんな余裕ないわ。あんたらの食費、生活費で仕事のお金消えるから。いいよね貯めれて」と言われてかなりショックでした。

他にも受験の時に「受験落ちろ」とか「私の方が大変」「私の方が辛い」とか言われてもう心が折れそうでした。というか折れて中学で鬱になりました。けど、母親は私が調べて行った精神科の治療に同行したとき、病室を出て初めに言った言葉は「治療費高っ」でした。 

学校に行けなくて部屋に籠ってても無視。家族の誰も手を差しのべてくれませんでした。それどころか兄は私が部屋をでないことを良いことに私の悪口ばかり言い、とても辛かったです。

父はもともと子供に関心がなく、1年に1回話すかどうかくらいの状態にまでなっていました。また父も母と似ていて、自分を慕う姿勢を見せなかったら「あいつは子供じゃない」とまで言います。学校も通信制であまり友達はできず、ゆういつ話す子もこのことを少し相談すると距離をおかれました。バイト先の人にも言えません。

今後私は専門学校に行こうと思っています。もともと芸術大学に行きたかったのですが、学費の負担を考えると難しそうなのと、家族と早く離れたいので手に職をつけ一人暮らしをしたいからです。
進路に関しても「アニメ関連に行きたい」と話したときに「オタクばっかのとこ?ほんとに?」と言われ、なんだか何が自分のしたいことか分からなくなり、母の願望である「公務員」が進路希望に変わりそうになりました。

私自身も母のご機嫌とりが普通になっているため、母の喜ぶ進路を手に取りそうで怖く、なにが私の本当にしたいことか分からなくなってしまいました。

だれか助けてください…。客観的な意見が欲しいです。衝動的にかき、長文で語彙力も乏しくて本当に申し訳ないです。
一部の出来事を抜粋しているので難しいと思いますが、ご意見いただけると嬉しいです。

こういう家庭は普通で私がおかしいんですかね…。けど限界です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

毒親の下に生まれてしまったという事だと思いますよ。



アニメ関連の進路に関しましては、馬鹿にはされたかも知れませんが、反対はされていないのでしょう。でしたらアニメ関連に進めば良いかと思いますよ。

質問者さんが、公務員にも魅力を感じておられるのなら、それも良いかと思います。

個人的には、早く自立出来る進路を選ばれた方が精神衛生上良いかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!