アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱の46型REALを購入しました。
テレビの音に厚みを持たせるため,ウーファーの購入を検討しています。
ドンドンお腹に響く低音ではなく,聞いていて低音が効いているな~ぐらいの感じがいいのですが,お奨めはありますか?
大きさは特にこだわりません。
ヤマハ(YAMAHA)のYST-FSW100くらいが値段がお手ごろだし,オシャレだし,そででもいいかな~って感じなんですが…

あと,テレビ側に「音声出力」(ウーファー用ではありません)として,赤白のピン接続が2本あるんですが,そこにウーファーをつなごうと思っています。
でもウーファーの入力端子のピン接続は1本なんですが,赤だけつけるとか白だけつけるとかでもいいんですか?
音の大きさが半分になったりしませんか?
それとも2又ケーブルを買って,1つの方にウーファー,2つの方にテレビをつなげた方がテレビから出力される音を最大限に発揮できるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

接続は、片側だけでも十分です。

2番さんのおしゃるように、
両側をミックスするのもありです。
さてお勧めですが、
まずはケンウッド
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/spe …
ウーファーの守備領域が可変なのがよいですね。
次にビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-dw505/
こうした製品もよいのですが、どうせウーハーは音質にあまり差がないので、
思い切ってオークションで安いのを購入すれば良いと思います。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b78 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございました。
購入に向けて,参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:30

>> テレビ側に「音声出力」(ウーファー用ではありません)として,赤白のピン接続が2本あるんですが,そこにウーファーをつなごうと思っています。


>> でもウーファーの入力端子のピン接続は1本なんですが,赤だけつけるとか白だけつけるとかでもいいんですか?
>> 音の大きさが半分になったりしませんか? //

その接続方法でも、電気的にはまったく問題ありません。ただし、右か左の片方だけ接続すると、音量は減りませんが、接続した側の低音だけがウーファーから再生されることになり、不自然に感じることがあるかも知れません。

その場合、「ステレオ=>モノラル変換ケーブル」で、左右を1つにまとめることができます。たとえば、以下のような製品があります。なお、「モノラル=>ステレオ接続ケーブル」は、特に明示がない限り、上記の目的に使用してはいけません。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

また、TVの音声出力端子は、通常、TVのスピーカーの音量に連動して音量を調整することができません。したがって、TVを視聴するたびに、まずTVの音量を適当な大きさにして、次にサブウーファーの音量を調整するという手間があります(ある意味でいちばんまどろっこしい)。

加えて、YST-FSW100は、一定の周波数以下の低音だけを再生しますが、その上限(クロスオーヴァーという)を任意に調整することができません(できる機種もある)。メインのスピーカー(TVの内蔵スピーカー)と同じ音域をYST-FSW100も再生してしまうと、その音域だけが強調されて、こもったように聞こえる可能性があります。

このような点から考えると、YST-FSW100は、スタイルこそ良いですが、汎用のサブウーファーとしては使いにくいところもあります(とはいえ、この価格帯でクロスオーヴァー可変の製品は少ないようですね...)。

ちょっと調べてみましたが、たとえば以下のような製品は、音量とクロスオーヴァーの両方を調整することができ、よりきめ細かな設定が可能です。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/su …

>> 2又ケーブルを買って,1つの方にウーファー,2つの方にテレビをつなげた方がテレビから出力される音を最大限に発揮できるのでしょうか? //

こちらは意味が分かりません。「TVからサブウーファーにどうやって繋ぐか」という問題なのに、なぜ「TVとサブウーファーの両方に繋ぐ」という話が出てくるのでしょうか?
    • good
    • 0

赤と白の端子はウーファー用ではありませんので、接続してはいけません。

テレビにはウーファー専用端子がついていませんか。もし付いていないようならばホームシアターのようなサラウンドシステムを購入するほかありません。赤と白の端子は主要音声信号であり、ウーファーはその中に含まれる低音信号のみを抽出した上で主音声とバランスを取りながら再生しなければなりませんので、コントロール信号用の端子もついているわけです。ですので、あなたの接続方法ではスピーカーの性能をまったく発揮できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!