アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用している5.1chスピーカーを、複数の機器で共有して使いたいのですが、何か良い繋ぎ方は無いでしょうか?

●使いたい5.1chスピーカー:Logicool X-530(ステレオミニジャック×3本)
●接続したい機器:
・iMac G5(出力:ミニ光デジタルオーディオ)
・自作PC(出力:光デジタルオーディオ)
・PS2(出力:アナログオーディオ(白と赤のケーブル)


PC2台とPS2を、1つの5.1chスピーカーで共有できないか?と思って、AVアンプやらオーディオセレクターなどで探していたのですが、思ったような製品が見あたりませんでした。

何か、良い繋ぎ方や、製品などは無いでしょうか?
皆様の知恵を貸して頂ければ、幸いです。

A 回答 (2件)

#1です。


X-530って光デジタル入力端子って無いんですか?
早とちりしてしまったようですね。
パソコンのほうにアナログオーディオ出力端子はありませんか。ミニジャックタイプがあればそれぞれをケーブルで結んで、PS2はピンケーブル-ミニジャック変換ケーブルを間にかませれば3つの入力端子につなげられると思います。
2チャンネルしか入力できないのに5.1チャンネルとは…擬似的に5.1チャンネルにしているだけなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそも、光デジタルオーディオは、最大で2chまでだったのですね。もっと多チャンネルを流せるものだと誤解しておりました。

現在、5.1chスピーカーは、USB接続のオーディオインターフェース(外付けのサウンドカードみたいなもの:製品名SonicaTheater)を使って、iMacに接続しています。現状では、擬似的ではないです。

今後は、自作PCとPS2は、紹介戴いたオーディオセレクターと、光入力に対応した2.1chスピーカーでも購入して使おうかと思います。
5.1chのほうは、現状のままですかね・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 15:16

私の場合はPSXとHDDレコーダー2台を共有するのに以下のものを使っていますが、PS2も光デジタルOUTがついていると思いますので、3台を共有できると思いますが、いかがでしょうか。


http://www.audio-technica.co.jp/products/convert …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!