

パソコンのハードディスクのファイルが一部破損しました。ハードディスクについては、保証がありましたので交換してもらいました。
しかし、ソフトやデータについては一切保証しないと保証書に書いてありました。
こちらとしてはハードを製造している業者にソフトやデータについても保証をしてもらいたいのですが、業者としては(1)保証内容に含まれていない(2)原因がマイクロソフトのOSが原因かもしくはウイルス又は、消費者の使い方など原因が特定できないので、それを聡明しない限り無理だといってます。
もし、この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか?
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示

No.5
- 回答日時:
私の知人にもそういう類の人間はいます。
しかし、世間の常識ではHDDは壊れることを前提で購入します。
そうでなければ、企業などがシステムの冗長性を考える必要などないですよ。
壊れるからこそ、システムを2重化して、万一に備えるわけですし、メーカーもそこまで保証できないからこそ、保証書に書くわけです。
私の知人は、一般人はそんなことは分からない、保証書も読まないのが普通と主張しますけど、これだけ権利関係が複雑な世の中で、知らないではすまないと思います。
>原因がマイクロソフトのOSが原因かもしくはウイルス又は、消費者の使い方など原因が特定できないので、それを聡明しない限り無理だといってます。
そもそもこの話自体無理があり、証明されたら無条件で新品と交換するというだけで、中身の保証などしません。
また、HDDですけど、保証はありませんけど、一般のものより信頼性が高いものが売っており、そういったものはサーバー用に高く売っていますけど、大事なデーターならそれを選ぶべきでは?
No.4
- 回答日時:
>ソフトやデータについては一切保証しないと保証書に書いてありました。
これを了承の元に消費者は購入しているんです。
>こちらとしてはハードを製造している業者にソフトやデータについても保証をしてもらいたいのですが、
上記に矛盾する行為です。
>この責任を問う場合、消費者が証明する必要があるのですか?
そうです。
それも公平な第3者の判定が必要です。
それも客観的に分析する高度な技術が必要です。
そのためには購入から故障にいたるまでの時系列の操作のサマリデータや全てのHDDのアクセスログを残す必要があります。
またパソコンの使用環境に問題が無かったを示す根拠を提示しなければなりません。
またHDDを取り外していない事を証明しなくてはいけません。
その為にはパソコンのHDD取り出し口を第3者に封印してもらい故障まで一切取り出すような行為が無かった事を証明するわけですね。
北朝鮮の原子炉を監視するIAEAと同じですよ。
自分が悪くない、製造メーカーが悪いと言ってもダメですよ。
簡単ではありませんががんばってやってみて下さい。
健闘をお祈りします。
No.3
- 回答日時:
ハードディスクは故障しやすいので
消えて困るデータ等はバックアップを取ったり
RAID 化するのは常識です。
これらのことを怠って責任を問うと言うのは
クレーマーか無知なユーザと思います。
No.2
- 回答日時:
よくパソコンを修理します。
メーカーでは内容までは保証しない、リカバリされたりハードディスクを交換すると2度と元にもどらないのは非常に困るから何とかしてくれ、という類のものが圧倒的に多いです。
色々なソフトやハードを使って、費用もたくさんかかって、なんとかできるものはなんとかしています。どうしようもないものもあります。
メーカーではお客様のデータは保証しないのが当然です。買った時の初期状態に戻すことで修理完了です。
メーカーに責任を問う場合、因果関係の証明ができないと無理でしょう。
それを証明する努力をするのは所有者として当然だと思います。
過去参考になる質問がありましたので、紹介しておきます。
参考URL:http://okwave.jp/qa2798594.html
No.1
- 回答日時:
そもそも責任自体問えません。
HDDが精密機械であり、磁性記録媒体である以上
データの破損は避けて通れないのです。
それに加え、保証内容に含まれていないのですから
それを保証しろ、というのは「クレーマー」と断定されても文句が言えない事ですよ?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 健康保険 国民健康保険証について 12月15日に半年以内ですが働いてきた派遣会社を辞めました。 それと同時に社 4 2021/12/29 06:12
- 法学 社会科学(法学)の問題でわからないところがあります。 製品の事故による被害者の救済を促進するため、企 3 2023/10/03 23:39
- 医療 児童医療証に詳しい方教えてください 社会保険から国保に切り替えが書類の関係でまだ出来ておらず 児童医 1 2021/11/15 14:31
- 福祉 国民健康保険 限度額適用・食事療養標準負担額減額認定証 がいつも間にか消えた?のですが何故無くなった 1 2021/12/24 19:19
- 雇用保険 合併した場合の雇用保険被保険者証について 3 2021/12/25 08:40
- ノートパソコン HPの保証について 1 2023/08/26 10:17
- 損害保険 交通事故被害者です。相手はタクシーで私は自転車でした。 4 2022/10/04 11:36
- デスクトップパソコン Outlookのデータが勝手に復元された理由は? 1 2022/07/13 15:45
- 確定申告 まだ早いけど、確定申告の教えて 4 2021/12/28 17:49
- 戸籍・住民票・身分証明書 マイナンバーカード交付の際に発行される「電子証明書の写し」の使い道はなんですか? また、転出により署 2 2021/12/11 16:23
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
『関西ではあまり見ないケー○デ...
-
ヤマダ電機のサポートサービス...
-
外付けSSDのTBWがメーカーの公...
-
プリンターのヤマダ電機の長期...
-
アプライドの5年保証について
-
長期保証が受けられない家電で...
-
ケーズデンキって携帯電話も値...
-
ハードディスク破損に伴うソフ...
-
エアコン卸価格と保証について
-
ヤマダ電機のNewThe安心 と無料長...
-
ノジマの長期安心保障のからくり
-
ハードディスクレコーダーはよ...
-
購入後の家電延長保証はありま...
-
Mac製品の購入店舗
-
MP3プレイヤーの故障とメーカー...
-
家電量販店の5年保証とはどの...
-
ヨドバシカメラの延長保証って...
-
アップルケアとケーズデンキの...
-
ケーズデンキの10年保証
-
SDカード8GB
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アップルケアとケーズデンキの...
-
上新電機(ジョーシン)の保証...
-
ノジマ電機の長期保証について
-
大学生協で買った方がメーカー...
-
家電量販店の延長保証期間内な...
-
HPの保証について
-
ノジマの長期安心保障のからくり
-
ヨドバシカメラの延長保証って...
-
パソコンの充電器
-
webrootのアンインストールのや...
-
ノジマ電気長期延長保障につい...
-
エアコンの領収書件保証書をな...
-
吸入器ってケーズデンキとか普...
-
ケーズデンキの保証
-
保証期間内ノートPCをオークシ...
-
家電量販店の5年保証とはどの...
-
エディオンカードに入会しよう...
-
ケーズデンキでAppleの電源アダ...
-
現在Apple製品の長期保証に入れ...
-
プリンターのヤマダ電機の長期...
おすすめ情報