アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学新聞を書いている学生です。
次の新聞で書評を担当することになったのですが、なかなか丁度いい本が見つからず困っています。
一応新聞の書評なので、発刊されてから半年以内の、ハードカバーの新刊の小説、という規定があります。学生が対象なことを考えると、濃密な恋愛ものや余りに暗い内容のものは適さないかな・・・と悩んでいる間にも締め切りが迫り、焦っています。それから、短編集も内容の説明がしづらいかな、と避けていて・・・。
このような条件に合う新刊をご存知の方、是非教えて下さい!!

A 回答 (4件)

何か自分で本を読んでいるのではないでしょうか。

• 0

ボリス=アクーニンの『リヴァイアサン号殺人事件』、『アキレス将軍暗殺事件』〔ともに岩波書店〕が条件に合致するのかなと思います。

大学生なら新聞読者のみなさんも岩波書店の本くらい読むでしょう。健闘を祈ります。よい書評が書けるといいですね。(ロシアの小説です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどロシアの小説ですか!チェックしてみます!
ありがとうございます!!

半年以内ということは2007年3月以降に刊行されたもの、ということでよいのですよね?

ぱっと浮かんだのは森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』(角川書店)だったのですが、これは去年の11月なんでアウトですね。
大学生の恋愛青春物だし、もし大学が近畿圏(特に京都)なら非常に共感を持ってもらえると思うのですが。
ただ、森見さんは今とっても注目が高まっている作家さんなので一番新しい『新釈走れメロス他四篇』(祥伝社)はどうでしょうか。
ぎり2007年3月刊行です。
もし書店の売上ランキングに載る本は除外されるならこれもアウトですけど……
    • 0
この回答へのお礼

森見登美彦さん、知らなかったです!
チェックしてみようと思います。
ありがとうございます!

他力本願ですか?

大学での書評であれば、書く人も、読む人も、普通の大人ですよね?
であれば、大学だという前提を持ち込まれる事が不思議ですけど。
逆に言えば、大学だからこそ世評に左右されない書評を掲載される事が必要なんでしょうね。
無数の本が出版されているこの状況で、書評を書く意味、特定の本を取り上げる意味を考える必要があるのでは。
大学生って言ったって、性欲も当然普通にあるのだし、まさか伊豆の踊子の様な昔の恋心だけでの小説を紹介したって、それはそれで文学の紹介ではあるのでしょうが。つまらないように感じます。
又、新刊にこだわるってのも、規定はあるのでしょうが、何か変な規定ですね。理由がいまいち納得出来ないです。
本を読んでる人は今は少ない。(って本当なんですか?)
大学であれば、それなりのプロが廻りに一杯いるはずで、調査してみれば?
新聞って、最初の一歩はそこから始まるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん確かに学生対象だということをヘンに意識しすぎていたかもしてませんね。また私の中でよく考えてから取り組もうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。