アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PanasonicのDMC-FX9を使用していますが、不満が多くなってきたので買い換えを考えています。
そこで、手ぶれ補正が強力な接写に強いコンパクトカメラでお勧め機種があったら教えてください。

使用条件としては、あまり明るくない室内でのスナップ撮影と、光量が確保できる環境での接写をすることが多いです。

FX9で不満を感じるのは、スナップ撮影時に手ぶれ補正で補正しきれないこと、あまり寄った接写ができないこと、の2点です。
大きさには非常に満足していますので、これより大きくなるのは望ましくありません。
優先順位としては『手ぶれ補正の強力さ』>『接写に強い』になりますが、接写もFX9より得意だと助かります。

FX9の手ぶれ補正で満足できないことからお分かりのように、正直いって私の撮影技術は非常に低いです。
接写の時以外は調整等しなくても簡単に撮れるほうが望ましいですが、『手ぶれ補正の強力さ』が最優先になります。
ただ、カメラのことはよく分かっていないのですが、手ぶれ補正は強力でなくても感度が高いので明るくなくてもピンぼけしにくい、とかの代替案があるなら大歓迎です。

他の条件はあまり気にしないのですが、以上の条件に合うコンパクトデジカメはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

文句なしにキャノンのIXY DIGITAL 810 IS だと思います。

接写に関しては、レンズより2cm(W側)です。
手振れ補正に関しても、最強だと思います。
光学式の手振れ補正は、レンズを動かして行うのですが、キャノンの場合、そのレンズをボール、つまり点で支えています。他社の場合、ローラーで支持しているので、動きの滑らかさの違いがこのことからも想像できます。
ISOも1600あります。
ISO自体は、もっと大きな機種もあるかもしれませんが、高感度で撮影した場合、問題なのは、暗所のノイズです。
ノイズの除去などに関しても、キャノンは非常に優れていると思います。
そのほか、露出、色等に関してもとてもよく、カメラ任せでも殆ど失敗がありません。
総合力でも最強だと思います。
僕はIXY DIGITAL 900 IS を使っていますが、IXYはデザインも最高(^^♪
それに、驚いた事に、とても持ちやすいのです!
ソニー信者の友人も、僕のプレゼン(洗脳?)でIXY DIGITAL 900 ISを買いました(^^;
なので、最新型のIXY DIGITAL 810 IS をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
IXY DIGITAL 810IS、良さそうですね。
値段も手頃ですし、私の求める性能をカバーしているようです。
購入を検討してみます。

質問内容とはズレますが、手ぶれしないためにカメラを持たないという手もあります。

撮影状況によっては三脚などを使い、2秒など短い時間でのタイマー撮影である程度対応できると思いまよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンパクトに持ち運びを重視していたので三脚は考慮していませんでしたが、タイマー撮影は使えそうですね。
参考にさせていただきます。

買気モードのところを邪魔してなんですが

>FX9の手ぶれ補正で満足できないことからお分かりのように、正直いって私の撮影技術は非常に低いです。

基本は、脇をしめて、やさしくシャッターを切ることです。
練習すればすぐ上手になりますよ。
フィルムと違って、何枚手振れ写真を作ってもフィルムは無駄になりませんし・・・

後、連射モードでスナップ写真を撮れば、フラッシュは使えませんが、2枚目以降は手振の無い写真を撮影できます。

そうでなければ、買換ですが、
手振れ補正搭載機のほかには、
FUJIのFINEPIX-Z100のような、高感度撮影でシャッター速度を早くすれば、手振れ補正も必要ありません。

フラッシュを多用するような状況での撮影でしたら、高感度で撮影できる機種をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

特殊といえば特殊なんですが、以前交通事故で利き腕を骨折してから、その後遺症でどうしても手が震えがちでして...
連写モードに関しては目からウロコでした。
試させていただきます。