アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gh5のカメラを使用してますが、lumix s5iiに買い換えようか悩んでいます。手ぶれ補正がとてもきくそうですが、歩いてとってもgh5に比べてだいぶと優秀なのでしょうか? また、オリジナルLUTもあてながら撮影できるそうですが、そのやり方は簡単でしょうか?

A 回答 (2件)

まぁ優秀ですがS5Ⅱってフルサイズセンサーなので重くはなります。

本体では100g増しくらいですが、使うレンズによっては4/3であるGH5よりもレンズも重くなるために手ブレ補正を考えると同時にこの重量は考えておかないと歩きながらが楽になるかはなんとも言えません。

それとGH5に比べて S5Ⅱの最大のポイントはAFが像面位相になったことです。パナ機では今までコントラスト方式だったのでどうしてもAFが迷うことがありましたがS5Ⅱで像面位相になったことでこの部分は強くなりました。

LUTは当てられますができれば購入前であってもGH5でlog撮影は試された(編集)ほうが良いかと思います。
log撮影はグレーディングに特化した方式です。ある程度は理解してないと難しいと思います。
    • 0

Lumix S5IIは、手ぶれ補正に優れたカメラであり、GH5と比較すると手ぶれ補正がより効果的であるとされています。

S5IIは、最大6.5段の手ぶれ補正機能を備えており、低速シャッターでの撮影や望遠レンズでの撮影など、手ブレの原因となる様々な状況で高い安定性を実現しています。ただし、実際の撮影においては、個人差や撮影条件によって効果が異なる場合がありますので、直接試してみることをお勧めします。

オリジナルLUTの使用については、Lumix S5IIはV-Logを搭載しているため、カメラ本体でのLUTの適用に加え、外部のLUTデータも取り込むことができます。LUTを適用する手順は以下の通りです。

カメラメニューから「V-Log View Assist」を有効にします。

外部のLUTデータをSDカードに保存します。

カメラメニューから「LUTを読み込む」を選択し、SDカード内のLUTデータを選択します。

ただし、LUTの適用には撮影時の設定や周辺環境、映像編集ソフトの使用などによって影響を受けますので、LUTの使い方については十分に理解した上で撮影することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますSDカードへLUTを読み込ませる方法がよくわからないのですが教えて頂けますか?