電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも髪を切るときはヘアカタログを買ったり
雑誌の切抜きをもっていって
「こんな感じにしてください」と頼んでいました
けど、毎回カタログを買ったりしても
しょっちゅう切りに行くわけでもないし
1シーズンか2シーズンくらいで使えなくなる感じで
お金がもったいないかなぁと思うようになりました

美容師さんからして
お任せでお願いしますといわれるのは
やっぱり迷惑でしょうか?
「さっぱりした感じのボブカットにしてください」と
言って見ようと思うのですが
具体的にどんなの?っていわれるでしょうか?
口下手だしこういうカットがいいっていうのもあまり
考えてないのでこんな言い方になってしまうと思います

髪を切ってるときはどんな風に伝えているのか
よかったら教えてください

A 回答 (4件)

私は芸能人とかに例えてます。


私の場合だと「YUKIっぽい髪型にしてください。」と言って、美容士さんがいつも「長さは?」と聞いてくるので「前髪は目の上。後ろと横は肩のラインより少し高めでお願いします。」と言ってます。あとは美容士さんと話しながら「もうちょっと透いて下さい。」とか言いながら切ってもらってます。
「さっぱりとしたボブ」という特長・仕上がりが決まっていれば、美容士さんが何個か雑誌持ってきて「こんなんは?」と聞いてくれるはずです。
「お任せで。」と一回私は頼んだ事ありますが、別に困った感じではありませんでした。「よーし。任しとけ。」という感じです。なんか楽しそうでした。
美容士さんは髪型について詳しいので「さっぱりとしたボブにしたいんですけど。」と言っただけでも、merry2007さんに似合うボブを言ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
こんな言い方でも何とか切ってもらえるみたいですね
安心しました
今度いってこようと思います
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/08/22 02:18

こんにちは♪21の大学生の女です。


友達が以前とても良い感じに落ち着いた茶髪にしてて、美容院でなんてオーダーしたのか聞いたら「秋っぽくしてください」って言ったというので私も美容院で「秋っぽいかんじで」と言ったら「え?秋っぽいってどんなん?」っていわれて結局ナチュラルブラウンにしてくださいって言いました^^;難しいですね。
今の担当の美容師さんは信頼できるし、イメージだけ伝えれば分かってくれるので「ギャルっぽく」とか「くるくるに」とか「ミルクティーみたいに」とか言ってますがそれどうりになります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
美容師さんと仲良くなることも
重要なんですね
今見つけたところは1度しか通ってないので
もっと通ってうまく伝えられるようにしたいです
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 02:38

美容室にあるヘアカタログの本を見ながら、私はいつもお願いしています。


自分の好みの髪型が、大体見つかりますし。
で、こんな風にして下さい・こんな風にアレンジして下さい。
で、通じますもん。
口下手なので、そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ヘアカタログ見てる時もあるのですが
意外と早く自分の番が来たりして
それまでに決まらなかったりします(ーー;)
でもそうしてる方もいると言うことで
参考にします!

お礼日時:2007/08/22 02:44

「いつものとおりで。



もう20年同じ美容師さんです。
カリスマ美容師とかではありません。
近所の美容師です。
この美容師を探すまでは、
あちこちの美容院へ行きました。
どうもヘアスタイルが不満だったり、
毛染めの色が不満だったりしました。

アドバイスはありますよ。
今は夏だからこのようにしたら?
とか、一緒に毛染めもやっているので、
今回はこんな色味でやりたいけれど
どうですか?

こういう美容師見つけると楽ですよ。
半年後に結婚式で着物を着て髪はアップにしたいと
言っておくとそうしてくれます。
半年かけて、中途半端な長さでも
それなりに良いヘヤスタイルでした。

美容師見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なじみの美容師さんがいるといいみたいですね
毎回いろんなところに行ってたので
そういう人がいませんでした(ーー;)
今度からずっと同じところに通おうと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!