プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、パソコンを使っていて急に接続が途切れることが多くなってきました。
途切れるといっても完全に遮断されているわけではなく、一応は繋がっているようです。
インターネットのページが表示されなくなり「サーバーが見つかりません」「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」と出てしまいます。
その時に接続を切ってから再度接続しても繋がりません。ちょっと時間が経つと治ります。
それが1分に1回は起きます。
何が原因でしょうか?ADSLです。

A 回答 (2件)

>NTTのVH-50IIEという型のを使用・・・・

この型式から思うに、回線は「NTTのBフレッツマンションタイプのVDSL装置」で、ADSLではないと私は思いますが・・・・。
インタネットが開通した時に、NTT東(西)からのA4文書(工事連絡書と思いました)で、回線名を確認して下さい。
(プロバイダからも似た文書が、同時期に来ていますが、必ずNTT東(西)からの文書で確認です)

また、VH-50IIEのLINEランプが点滅は、回線故障と思いますのでNTT東(西)へ連絡です。
マンションタイプなら、ひかり電話も契約していますか?
ひかり電話なら、インタネットが切れる時、ひかり電話はどうですか?

故障の問合せ先は、上記のNTT東(西)からの文書と一緒に来た「セットアップガイド」「設定ガイド」のA4の20ページほどの冊子を見て下さい。
この冊子の一番うしろの表紙に連絡番号のフリーダイアルが4つほど記載があります。
この、故障の連絡先のフリーダイアルへ連絡です。
たぶん、夜間は録音受付ですから、回線IDと連絡用番号(携帯でもOK)を録音します。
しばらくすると、連絡用番号へNTT東(西)へ電話が来ます。
(問合せが混んでいなければすぐ電話が来るが、混んでいればなかなか来ない)

回線IDとは、ひかり電話ならNTT東(西)でもわかります。

ひかり電話でない場合のBフレッツのID番号は、上記のNTT東(西)からのA4の文書に記載の、「COP・・・・・・」の番号です。
この、Bフレッツの「COP・・・・」の番号が判らないと、番号検索に時間がかかったり、番号不明で故障受付が出来ない事もあります。

この回答への補足

すいません。
今調べたらばNTTのBフレッツマンションタイプのVDSL装置というのは全くその通りです。
西日本なので、今からNTT西日本に連絡してみます。
本当に回答ありがとうございました。

• 0

そのときに、ADSLモデムのランプ状態はどうなっていますか。

LINE・ADSL・PPPとかのランプが、消灯してませんか。
 ADSLリンク切れか、PC側の問題か、まずは調べてください。

この回答への補足

NTTのVH-50IIEという型のを使用していますが、
現在問題なく使用できていますが、TX/RXとTESTというところが消灯しています。
接続が難しくなるときは、LINEなどが点滅します。

• 0