プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ホンダのVT250Fを買いましたが、燃料系が付いていません。
お店の人に聞くと付いていない方が多い、特に大型バイクには無いものもあるとのことで、給油のタイミングをつかむのにどのようにしたらよいのか?ガス欠まで走って、燃費で換算するしか方法はないのかな?フューエルメーターの付いていないバイクを乗っている方どうしていますか?

A 回答 (5件)

別にガス欠になったらコックを切り替えてGSを探せばよいですし、数回載れば大体の燃費も把握できますから、困ったことはないですね。


250ccなら、コックを切り替えてから100キロ近くは走れませんか?
    • good
    • 0

サブタンクがあるのはご存じでしょうか?


 ガス欠まで走ってサブに切り替え給油でしょう。
 段々走行距離と重さ、タンクの音(たぷんたぷん)で解るようになると思います。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ。



教えて!goo バイクの燃料計について質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852326.html

VT250Fにもリザーブは付いていたと思います。
    • good
    • 0

>フューエルメーターの付いていないバイクを乗っている方どうしていますか?



※燃料コックに止め、普通と予備の3つがあると思います。
普通の位置でガス欠になって走れなくなっても予備の位置で数キロ走れます。
それが給油のタイミングです。

あと満タン給油で何キロ走れるか知ってれば走行距離で給油の目安にします。
    • good
    • 0

燃料コックに「ON」「OFF」「RES」とあるはずです。


通常はONで走行し、ガス欠になったら「RES」にします。すると、約50km(高速道路のSA~SA間相当)程は走れる位のガソリンが残っているはずです。

ある程度慣れると、給油時にトリップメーターをリセットして、そこからの走行距離で燃料がどの位減ったか分かります。

走行時のポジション変化が大きいバイクでは、燃料計の方が余程当てにならなかったりします(^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!