アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり普段欲しいものもなく、滅多に衝動買いはしないし、
よく考えてから買い物をするタイプなのですが
最近、タイの糸巻き人形にはまってしまっています。
ちなみに私は中学生や高校生ではなく、22歳のいい大人です…。

以前、恋人からもらったときは、「げ、こんな不気味なものいらない」とおもったのですが、歩いて3分の距離におもちゃ屋がオープンして、ついつい、羽のはえたくまの人形を1個買ってしまったのが始まりで、今4個持っています。
もう4個もあれば十分だと思うのですが、あと、雪だるまとフラガールのやつが欲しくてしかたないのです。
しかも買ったって、携帯につけきれないし、…。

それより何より、ただ「可愛い」という理由でここまで物が欲しくなる自分が怖いです。
みなさんはこんなこと、ありますか?

A 回答 (10件)

いたって普通ですよ。

コレクターまでいってないですね。
自分もペットボトルに付いてるおまけのフィギュアを同じものを40個集めたことがあります。同じものを40個も欲しがる人もいるのですw
役に立つもの必要な物しか買わないより、役にも立たず、無くても困らないものだけど、なんか好きなものを買うってのも人生味が出て楽しいと思います。生活を犠牲にしてまで買うのはちょっと異常ですが小遣い程度なら全然いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すっかり同じものをですか?!
でも、そういう話をきくと、欲しいものは買っちゃっていいような気になりますv人生に味がでる、ということですね★
ありがとうございました。

そうですね衝動買い…結構多いです(笑)ミニカーは集めてるんですけど、それ以外のもの。

簡単なものだったら本とか、結構大きいものだったらゲームとかですかね。いがいと出費がでかかったのが中古CDのまとめ買いです。「これいいな。あっこれも」…とかいてたら中古なのに六千円も…。結構馬鹿なんですよ。金遣いも荒いし。最近は週一回(一枚?)のペースでCDかったりしてます…。なかなか物欲というのは恐ろしいです…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

物欲は本当に恐ろしいですね。中古CDや中古本・古着の類って
もとはこんなにするんだぜー安いに決まってる!みたいな、わけの分からないお得感に乗せられて買いすぎちゃったりしますよね(笑)
物欲の高揚感ってヤバイですよね。
ありがとうございました★

この場をかりますが、
結局私は「雪だるま」と「フラガール」を買ってしまいました。
おかげさまですごく満足しています。どうせキリがなくて、他のがほしくなると思いきや、「雪だるま」が一番お気に入りで落ち着いてます(笑) 我慢していた間は3日くらいおもちゃ屋に通い、何も買わずに帰り「雪だるま」のことばかり考えていたので、ほんとーに我慢しないで
買っちゃってよかったです(笑) ひー、どんだけ~。
こたえてくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました★

お礼のお返事ありがとうございます。

>コンタックさん!!中の白と赤のつぶつぶが何とも夢があって、
ワクワクしますよね!私は普通のコンタックも中のつぶつぶを、
分解して飲みます(笑)

そうなんです。あのつぶつぶが、最高に胸にきゅーんと
きますね。
あれって、カプセル開けられるのですね。知りませんでした。
っていうか、風邪をひかない(ばか)なので風邪薬飲んだことって
ほとんどないので、コンタックも飲んだ事がないのです。

むかし、ちいさな携帯玩具で、ファミコンのコントローラの
大きさくらいの箱型のもので、その水槽にみたてた
水の中に魚やイカのかたちのひらぺったいビーズみたいな
ものがはいっていて、ボタンを押して水流をつくって
輪投げとか釣りみたいなおもちゃがあったのですが、
それも、すごく中の魚たちがすきで、カラフルで最高でしたね。
ご存知じゃなければ、ひとりで盛り上がってすみません。

サイコロは、いまは数字が1-6のものしか集めていませんが
多面体のサイコロも集めてみたいなとおもうけれど
真四角のかたちがすきな自分は、多面体には欲があまりないです。

あと、最初の回答には、書かなかったのですが
自分は自転車が好きで好きで、塗装とかフレームの形とか
ハンドルの角度とかハマって、ロードバイクやツーリングバイク
折りたたみ、小径チャリ、マウンテンバイク、ダウンヒル用の
サスペンションを強化したバイク、とか、自転車を9台持っています。
値段の高い自転車もあるので、全部を部屋の中にいれてますが、
初めて家に来た人は、その部屋をみると、自転車屋さん?と
驚きます。ほんとは、リカンベントっていう寝そべって乗る自転車が
ほしいのですが、ほしいメーカーのものが日本では
取り扱いの店がすくないので、ためらっています。

あと、以前は、服を買うときに、ほしいと思ったデザインの
展開している色すべてを、買っていました。
靴や鞄もそうしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンのコントローラーのようなカラフルな魚の水槽、わかります。でも、私がわかる、と言っているのは、もっとチープなものかも。
2年位前に岩手の八幡平の展望台のおみやげコーナーで似たようなものが売っていて、久しぶりに見て嬉しかったのを覚えてます。
ああいう子供心をくすぐるもの、って誰が考えるんだろう、って感じですよね。
寝そべって寝る自転車…ほしいと思ったデザインの展開している色すべて…それもすごいですね!自分で稼ぐようになったら、無印やコムサでいいから真似したいものです(笑)
うらやましい限りです。ありがとうございました★

あります。

私の場合はノートパソコンです。

現在は自制心が多少は働くようになったので、
所有しているのは3台だけですが、ピーク時は20数台所有していました。
身は一つしかないのに、他人から見ればアホです。
とは言え、そんなにリッチじゃないので、中古やジャンク専門です。
新品でパソコンを買ったのは、1995年が最後です。

一応自分なりのポリシーがあって、
(1)B5サイズ、12.1インチ以下
(2)どんなに掘り出し物であっても、嫌いなメーカーのものには
   手を出さない。(D*LL、S*A*P、S*NY、S*T*C)
(3)レッツノートには手を出さない。
   (建前・・・生来の天邪鬼なので、人気No.1ブランドには興味なし。
    本音・・・中古市場でも「ブランド力」を発揮していて割高。)
といったものです。

なるべく我慢するようにはしているのですが、それでもヤフオクなんか
覗いてしまうと、もうダメです。
気が付いた時には、「ポチ」っと入札しています。
一応、出品もかなりしたのですが、
「一つ売っては一つ買い」(逆かも)という中毒状態が続いていて、
自分でも往生しています。
    • 0
この回答へのお礼

>レッツノートには手を出さない。
(建前・・・生来の天邪鬼なので、人気No.1ブランドには興味なし。
 本音・・・中古市場でも「ブランド力」を発揮していて割高。)のところ、笑ってしまいました。
別にいらないと思えばいらないのに、ものすごくほしくて、どうしようもない感じ、わかります。中毒みたいですよね。

ありますよ★はまりやすい性格かも…

以前キューブリックにはまって、箱に入っていて中が見えないので全種揃うまで買いまくってました。。
現在はトイカメラです。可愛くて楽しいです!
フィルムなので撮るとそれぞれ写りが違うのと、入れるフィルムによっても変わるのが楽しくて!メインで使うのは決まった1台なんですけどねw なのにまた2台欲しいトイカメラが。。
最近はデジタル一眼レフに興味が湧いてます。費用の面で手は出せていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんか趣味の傾向が似ている気が…。
トイカメラ、すごい楽しいですよね。
私はうちの猫と空と花をとりまくっています。
でも、トイカメラなんかは、「使う」から無駄遣いのうちに入らないんですよね。ポクポンなんかは単価も高いのに、実際にかけたい願い事、も特に無いのでどうしよう…、みたいな。しかももうブームが過ぎた?雰囲気で今日ロフトに行ったら、値下げワゴンの中に500円で売られてました!喜ぶべきなのやら。
どうもありがとうございました★

ありますよ。

フィギュアとかミニカーとか実用に使わないものには興味が無いのですが、自分はギターを弾くものでいろんなギターが欲しくて欲しくてしょうがないのです。
コレクターということでもないのですが、今まで20本ぐらい買いました。売ったりしたのもあるので今は10本ぐらいです。延べ200万円ぐらいは費やしたでしょうか。1本が高いものなのでこれぐらいが精一杯です。
よく「そんな何本も持ってどうすんの?」と言われるんですがギターも1本1本微妙に違うので、そのわずかな違いのために何十万も出してしまったりするのですよね・・・。たぶん第三者が音を聞くぶんにはどれも似たようなもんなんでしょうけど。ほとんど自己満足の世界です。

でも結局普段よく弾いてるのは2・3本ぐらいだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ギターは実際につかうし、デザインがいいと音もいいんじゃないか、
これからこのギターが一番自分の相棒になるんじゃないか、みたいな期待がでてきてしまいますよね。それでも20本買えるってすごいですね。私は3本持っています。うち1本はもらい物…。
どうもありがとうございました。★

「可愛い」じゃないんですが、一時期カメラが欲しくて仕方が無い時期がありましたよ。

写る写真は同じなのにねー。

思い込みと言うか、なんというか、
「シャッターの切れが違う!」とか「ファインダーの画像が良い」とか「やっぱりレンズが良い」とか…ある種、病気ですね。

「こだわりの世界」ですが、これも物欲でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、思い返せば、中学の頃、「シャープペン」にやたらこっていた時期があります。
書き味が違う!、とか、握り心地が!とか、字がきれいにかける!とか。シャープペンを変えただけで成績があがる、って思い込んでました。(笑)
今はさすがに無いですけど、すごく物がほしくなる、っていうのはなんか一種の病気、っていうか、恋に似てますね。

あぁ、コーヒーのおまけは集めたりしましたね。

最初かって見て、良かったらまた買ったりします。
2つあるので、次もまた機会があったら同じシリーズを買います。
3個。もう1個ほしいのがあるのでそれも買います。
コンプリートも近いので、もう1台、もう全部集めたい…みたいな感じで…^^;
でも、集める前にキャンペーンが終わってしまうこともありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
コーヒーのおまけって、具体的にどのようなものですか?

• 0

こんにちは。

C-3POのグッズを集めていたことがあります。
そのころは、外国のサイトまでチェックして、いろいろと
見ていました。フィギアや小物、エアソファーまで買いました。

そのあと、コンタックさんにハマって、
風邪をひいてないのにフィギアのついたコンタックを買ったり
薬局の人と顔見知りになって、分けてもらったりしました。
ゴルフをしているバージョンや踊っているバージョンなど
いろいろとあったので、それが、収集欲をそそりました。

最近は、サイコロに凝っています。
小さいサイコロや、オニキスやアメジストなどの石で
できたサイコロを買いました。
ときどき、箱から取り出して、並べたり、転がしたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

コンタックさん!!中の白と赤のつぶつぶが何とも夢があって、ワクワクしますよね!私は普通のコンタックも中のつぶつぶを、分解して飲みます(笑)
風邪をひいていないのに、コンタック、っていうのは強いですね。
そして、現在はサイコロ!天然石でできたサイコロなんて素敵ですね。
やっぱり、女性より男性のほうが、お金を趣味に使うことに対して、
肯定的な気がします。
やっぱりみなさんの強い回答を読んでいて思いました。
独身のうちに、欲しいものは否定せず、買っとこうと思います。

私もコレクターではありませんが一時期、チョコQやチョコエッグのフィギア?を集めていたことがあります。

今から思うとなぜ?って感じですが(それほど可愛いとは思えません)数個買ってみたらついつい全部集めたくなってしまったんです。
それも、オークションなどでいっぺんに集めるのは嫌で、地道に買っては何が出るか楽しみにしていました。

なのできっとよくあることではないかな~と思いますよ!
きっとマイブームが過ぎるとなんで?って思ってしまうかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

チョコエッグ!なつかしい!私はチョコの部分が好きで、友達にチョコの部分をもらって食べていた記憶があります。
私も、普通のチョコを買うくらいなら、チョコエッグのほうがワクワクするし、お得!と思ってました。1個か2個しか買わなかったけど。
そうですね。そういう楽しみも長い人生にひとつやふたつ、あってもバチはあたらないかもしれませんね。