アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、浪人生です。
先日、現役で大学に受かった友人に会いました。
彼は大学に入って毎日を楽しんでいるようでした。
高校入学時~高2までは私は彼より成績は上でしたが、高3の秋になって抜かれました。私が怠けたことと彼が努力したことが原因です。
私は浪人した時点で彼に負けたと判断しました。私は負けず嫌いだし、最初は私が勝っていたということもあり、彼に負けたのがなおさら悔しく1年後に絶対に彼に勝とうと思い勉強していました。
しかし、相手のほうは現役で受かってしまったのでもう私に追い抜かれる心配などまったくないようで、結構遊んでます。
確かに私と彼はもう同じ土俵で勝負することはほぼないですから、比べるのも困難でしょう。
恐らく私は彼と同じ大学を受けます。私と彼の過去(つまり私が怠けたこと)を全く知らない他人から見ると、彼は現役で合格、私は1浪で合格。よって(たとえ、彼の3年間の勉強量≧私の4年間の勉強量であったとしても)私よりも彼のほうが実力があると評価するでしょうつまり私の負けということです。
今私が必死になって彼に追いつこうとしても、そして彼が今から遊びまくり、勉強しなくても、結局勝敗は逆転することなく、私の負けのままになってしまう。そう考えると、彼に勝とうと必死な私がバカのように思えてきました。
一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

A 回答 (25件中11~20件)

そもそも質問文の最後の2つのセンテンスが矛盾しています。

>今私が必死になって彼に追いつこうとしても、そして彼が今から遊びまくり、勉強しなくても、結局勝敗は逆転することなく、私の負けのままになってしまう。そう考えると、彼に勝とうと必死な私がバカのように思えてきました。

これは第三者に言われたわけではなく、自覚ですよね?

>一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

なのに、「そんなにダメなことだと思いますか?」と聞かれても、
「それは、そのように思った自分に聞いてください」としか答えようが無いです。

以上
    • 0

>恐らく私は彼と同じ大学を受けます。

一年浪人して、その彼と同じ大学を受けるんですか?だったらその時点で、負けてませんか?
>彼の3年間の勉強量≧私の4年間の勉強量であったとしても
だったらそれは彼の努力なんだから、努力してないあなたになんだかんだ言う資格はないでしょう?

そんなに負けたくないなら、とりあえずは今からもっとがんばって彼の大学より明らかに世間の評価の高い大学を目指したらいいと思いますよ。

>一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」
>ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?
いえいえ、それは立派だと思いますよ。本当にがんばって追いつこう追い越そうとしているんならね。なんだか、質問を見ていたらがんばっているようには見えないですけど。
    • 0

あなたの質問文を見て、

とても向上心のある自分に厳しい人だと感心しました

でも…
その後の色んな方面から回答をつけてくれてる方への
お返事を読んで。ちょっと印象変わりました。。。

あなた、「ライバルに勝とうとする必死なバカ」ではなく
「自分の価値を学力だけで決めようとする頑固バカ」
だと思いました。

あなたが経験したことなんてたかが20年ほどでしょう?
とっても耳ダンボになってらっしゃるようですけど
ご自分の経験に基づく前にもうそれが真実であるかのように
あなたの考えは凝り固まっていますね。
ずいぶんと歳を取った頑固な中年親父の考えだと感じました。

じぶんの精神には余裕が無いのではないか?
と感じられたからここで敢えて質問されたんではないですか?
お返事に書かれる様に、最初からあなたの心が揺ぎ無いものであれば
ここでわざわざ質問しませんよね?
それとも、彼より勝っているとあなた好みの理由を納得のいく形で
見出したかったからでしょうか?

とにかく、あなたの価値はあなたの中にあります。。
このまま、努力を続けられたら
多くの人の尊敬に値する人物になられる方だと思います。

ただ、その前に、
「大学・学力云々でガタガタ抜かすな!!」と一喝です^^;

今は通過点です。。
自分を信じて前に進みましょう♪
ライバルにも良い意味で意識しながら
追いつき追い越して下さい♪
方法はあなた納得のいく形で考えて下さい♪^^/
    • 0

No.7です。

期待通り、予測通りのお礼でした。

>だってそうでしょ?「私は東大卒」、「オレは一橋卒」。こういわれると聞こえがいいのはどっちでしょう?
たとえ東大卒がビリで卒業、一橋卒は主席で卒業だったとしても、世間の人間はそんなに細かいことは気にしませんよ。そういう他人の客観的評価で自分の評価が決まるんですから、そんなもんです・・・

就職活動中には、今でも背負っている看板を気にする会社はあるでしょうが、正直、その時だけですね。
社会人として”使えるか使えないか”、それが社会に出てからの評価です。ハッキリ言って、その時には、背負っている看板がエセ看板じゃないかと、疑いたくなることもしばしばあります。関西の有名私立大学を卒業した、年上ながらお馬鹿な元同僚を私は知っていますよ。もっと低い、高校卒でも中学卒でも、努力とアイデアで社会で通用する人もいます。

そう、あなたは、まだ入学も出来ていない大学生活の先の話を提示して自分の勝ち負けを勝手に自己採点しているだけなんです。第三者って、誰?まだ高校を卒業したばかりだから、元同級生がそんな風に思うのでは、と勝手に思いこんでいませんか?
 多分、世間は、あなたが考えるほど、あなたのことを短絡的に評価していないと思いますよ。もっとも、ここでもまだ、社会人からのアドバイスを聞いても、学力での勝ち負けに拘泥し続ける主張を続けるのなら、おそらく皆さん、「だから、あなたは負けたんだ。」と思うんじゃないでしょうか。負けたくないなら、後ろ向かないでとっとと前に進んで、大学に合格してください。2浪したら、それこそ、あなたの思い込んでいる通りになるかも知れませんけどね。
    • 0

うーん、なかなかに頑固ですね(^^;

コメントをしている方々は新しい着眼点を提案してくれてるのに、それをことごとく否定するってのもどうかと思いますが。

>一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

単純にこの質問に答えるとしたら「No」ですが、質問者様のコメントを拝見してからこの質問をされたら、「ダメかもしんない」と言わざるをえないですね・・・。不健全な印象があります。
    • 0

まず、真のライバルとは誰か?を考えるべきだと思います。

あなたにとって本当のライバルは、
怠けず努力した自分だったのではないですか?

彼に負けたのではないでしょう。
自分に負けたのです。

一度リセットして、“最善を尽くす”で良いのでは?

他人と自分を比較しても良い結果を得られるとは思いません。
人に勝った時の満足感よりも自分らしく生きることが大切だと思います。

人生は長いもの、人生は様々な事が起きますよ。
心の余裕が大切だと考えます。
    • 0

私も浪人で大学に合格しました。

現役で入った人には、コンプレックスを感じていません。
浪人中はあれやこれや、もんもんとモヤモヤした劣等感や不安や悔しさを思い巡らせていました。
私も遊んでいる同級生をみて、私のほうが、勉強が好きだし将来のことも考えている、と思って勉強していました。でも、浪人中、
(あの子はとんとん拍子でうまくいって、大学も恋も友情も手に入れて幸せでずるい、不幸になればいい、大嫌い) とか思ったこともありました。浪人中はこういうストレスとの闘いもありますよね。

でも大学に入ってしまうと、そんなこと本当にどうでもよくなります。みんな誰かが浪人したとか、全然そんなことを気にしていないし、また一人ひとり新たな価値観と自分の適性や個性を見出し、目標を持ちます。
今の日本の高校までの教育環境では、どうしても学力で競い合い、勝敗を意識させられ、自己が見出せない状況に追い込まれます。
「いい大学へ行けばいい仕事が得られ、上から評価され、お金にも困らないし、仲間にも称賛される」みたいな一様な価値観があるので、浪人中や受験生など、視野を狭くして目の前のことに没頭しなければならない人にとっては、そのような価値観と本来の自分との間に葛藤が生まれ、最高につらい時期だと思います。それでもそんな状況も人生にはあります。もっとつらいこともあるでしょう。

人間にとって、評価が大事でないことはいずれ、わかるかと思います。
それでも、たまたま競わされて、浪人をしているということは、
それだけの学力を必要とする仕事につく可能性があるからです。
つらい時期があれば、それだけで、人間的に違う角度から見れば、
彼ができない経験を積んでいるということ。
社会に出れば、精神的な深みや打たれ強さも必要とされます。

今、浪人でトクした、と思うことは、本当にたくさんあります。
    • 0

>例えば上場企業とメガバンクだとどっちが上かなんて比べられないでしょ?

つまり、質問者さんとライバルさんは同じ大学・同じ学部・同じ学科と言うことですよね。一つでも違えば、比べようが無いですから。
もし、偏差値がどうこう言うのなら、企業など年収で判断すればいいだけです。違いますか? 

他人からの評価で勝ちたいようですが、他人が知ることは○○大学「入学」・「卒業」という履歴書程度だけです。つまり、会社名もしくは大学名以外では勝負しようがないです。
    • 0

女性ですが、少々下品な表現で言わせて貰うなら、

「肝っ玉の小さいことを言うな。」でしょうか。
まあ、今の教育制度で育ってくると、こういう事に拘泥する人は多いと思いますが・・・。

ところで、質問者さんは相手をライバル視してますが、相手は、どうなんでしょうね?もう、何とも思ってないのでは?
であれば、あなたも、そのようなことを気にせずに、自分の学びたいことを深く学び研究するために、まずは、大学入学を果たし、大学生活を存分に謳歌しましょう。

>ただ、学力の評価はつきますよ。
単刀直入に言うと、浪人の方が学力が下なんですよ。だから1年多く勉強して入学するんです。ということは現役の方が学力での評価は上です。

単刀直入に言うと、そうとも限らないんですよ。
 確かに、同じ大学を何度も受験するようであればそうとも言えますが、自分の学力レベルにあった大学を選択して受験すれば、頭の出来がどうでも、大学現役合格は、果たせます。
 するとあなたは、大学のランクで差がつくのだ、と切り返しそうですが、大学全体のランクと、大学の学部やそこに所属する教員のランクが必ずしも一致していません。
 そこを全てまとめた上で、勝ち負けが決まるというなら、日本中の受験生にランクがつくわけになるのですが、それらの人たちと、あなたと、どのように比較するのでしょうね。
考えただけでも、ばかげた話です。

>それに大学生は仕事もしていないわけだから、他に何で評価をつければよいのでしょうか?
運動能力ですか?それともルックスですか?

大学生は仕事はしませんが、勉強し、研究します。
というか、今時の大学生は、入学することがゴールであるかのように、
入学すると遊び回るようですが、学生の本分を忘れないで欲しいですね。
 あなたは、大学を甘く見すぎている・・・のか、甘い大学しか目に入っていないのか。学部によっては、遊びほうけていることが出来ないものはいくらでもありますよ。
 それでもどうしても勝ち負けを決めないと気が済まないというなら、
大学に入学したら、履修した科目で全て最高評価で、卒業論文も最高評価で大学を卒業する、というのはいかがでしょう?履修科目全てで、”優”やら”A”やら、を全て揃えるんです。高校で言うなら、オール5、又は、オール10。
 さすがに、あなたがライバル視している人が、これをやってのけるかどうかまでは判りませんが、自己満足としては丁度良い目安かも知れません。

まあ、簡単にできるかどうかは、大学で体験してください。
簡単な学部でチャレンジしないでくださいね。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まずは、大学入学を果たし、大学生活を存分に謳歌しましょう。
そうしたいのは山々ですが、負けず嫌いの血とコンプレックスがそれを邪魔するでしょうね(笑)

>するとあなたは、大学のランクで差がつくのだ
はい、そうです。

>大学に入学したら、履修した科目で全て最高評価で、卒業論文も最高評価で大学を卒業する、というのはいかがでしょう?履修科目全てで、”優”やら”A”やら、を全て揃えるんです。高校で言うなら、オール5、又は、オール10。
結論から言いましょう。
私の評価はこうです。
東大主席>東大ビリ>一橋主席>一橋ビリ・・・
関西で言うと
京大主席>京大ビリ>阪大主席>阪大ビリ>神戸主席>神戸ビリ・・・

つまりランクの低い大学を首席で卒業してもランクが上の大学のビリよりも評価は低いのです。
だってそうでしょ?「私は東大卒」、「オレは一橋卒」。こういわれると聞こえがいいのはどっちでしょう?
たとえ東大卒がビリで卒業、一橋卒は主席で卒業だったとしても、世間の人間はそんなに細かいことは気にしませんよ。そういう他人の客観的評価で自分の評価が決まるんですから、そんなもんです・・・

就職先での戦いに変えればいいんじゃないの?

>ただ、学力の評価はつきますよ。
学力の評価って何です?

あなたの考えですと、大学院にでも行って博士でも取れば相手より上になるんじゃないかな。外から見て、学部卒と院卒では院のが上と簡単にわかりますから。例え学部時代の学力が極端に負けていたとしても^^。

まぁ、相手が「戦っても無いよ、質問者さんが勝手に言っているだけ」と考えているなら単なる自己満足でしかなくなりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職での戦いといってもね・・・
例えば上場企業とメガバンクだとどっちが上かなんて比べられないでしょ?

私は文系ですから、院にいけば就職で不利になります。だから院には行きません。