プロが教えるわが家の防犯対策術!

去る8月14日午後1時過ぎ、スーパーマーケットの買物カートのハンドル部分に引っ掛けた袋の中に長財布を入れたまま置き忘れてしまいました。翌日の午後2時前になってやっと財布を紛失したことに気付きました。前日の最後に買物をしたスーパーに電話を掛けて問い合わせたところ、防犯カメラには私が出店した後の7分後に入店してきた女が財布入りの袋を手に取りその場から持ち去る所や、駐輪場から自転車に乗ってピンク色の日傘を差し、もと来た道の方向へ逃走するところまでの一部始終が録画としてはっきりと写っていました。持ち去りを防犯カメラが証明していることで所轄の警察署に電話で届け出ました。刑事の質問には全て答え、これで被害届が受理されて捜査を待つばかりだと期待していましたが、家人が電話では正式な被害届となっていないと言うので、改めて電話で確認したところ、単なる落し物扱いの遺失届として受理されていました。防犯カメラが証拠となるので被害届を切望しましたが、財布の中身に手をつけたか否かどうかが判断出来ない現状では被害者と認められず、持ち去った人物が落し物として届けてこないとも言い切れないので被害届は無理だと強引に拒否されました。世間でも、警察が被害届を受理してくれない等の話をよく耳しますが本当だと実感しました。ふたりの刑事が、口を揃えて私を被害者とは断定出来ないと言い切りますが本当にそうでしょうか?強固に拒否するのであれば、こちらが納得出来得るような正当な理由が聞きたいです。どうか皆さま、御助言をお聞かせ下さい。財布の中にはお金では買えない、思い入れのある3人の子どもの記念の品が入っております。今回は、管理支配から離れた財布をカメラに写った女が持ち去った事実が証明され、占有も失われていない?ことで占有離脱物横領という犯罪行為ではないかなと思いました。本当に困っています。どうかお助け下さい。

A 回答 (3件)

明らかな犯罪の被害者であっても警察はなかなか被害者の思ってるようには動いてくれないケースが多々あります。

警察は法律に従って行動するにでこれらの法に疎い被害者の思惑通りにいかない時には、まず専門家である弁護士に相談するのが一番です。無料法律相談に相談しましょう。各自治体及び各地の弁護士が相談に乗ってくれます。
無論、個人情報は厳重に管理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、御回答を頂戴してからのお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。(急病により入院しておりました。)失礼を申し上げました。 …御回答いただきました通り、弁護士に相談しました。やはり警察側の方の判断がおかしいという見解でした。アドバイスにより上申書を提出しましたが、一向に変わらないので 数日前に県の公安委員会へ苦情という形で文書を郵送しました。いつになるかはわかりませんが、回答が来ることと思います。最後まであきらめずに頑張ります。御親切なご意見を本当にありがとうございました♪(とても嬉しかったです。)

お礼日時:2007/10/02 22:40

防犯カメラの映像では、写っていた袋があなたが置き忘れ、中に財布の入ったあなたの袋であると断定することが難しいのではないですか?


特別な模様の手提げ袋なら判別できますが、スーパーの袋だと所有者を特定するのは早計になります。
警察は法律に則って動きますから、単に怪しいだけで犯人扱いすることは禁止されています。被害者から見ると、早く捕まえて取り戻してほしいのが正直な気持ちですが、加害者と見られた人が万が一犯人でなかった場合、警察の軽率な操作として厳しく責められます。犯人扱いされた人は怒り心頭でしょう。
ビデオの映像を詳しく見るなど、より突っ込んだ行動が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠にありがとうございました。正確には、財布を入れていた白い袋は近所のショッピングセンターのフロアにあるゲームセンターの景品入れの袋でした。シンプルですが、施設の名前入りロゴが入っており、黄色のロゴに黒い縁取りがあります。今回、防犯カメラにもそのマークが写っておりますが、御指摘の通り、その袋の所有者が自分の者であると100%証明することは難しそうです。財布を盗られた上に、救世主と頼った警察が捜査に協力してもらえないとなると八方塞で、ますます落ち込みます。 今回はooxx様の、感情のみにとらわれない冷静沈着な御意見を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/08/19 08:48

不満があるときは「不起訴不当」として検察審査会に異議 申し立てができることになっています。

弁護士と相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答をどうもありがとうございました。検察審査会への異議 申し立ても視野に入れ、合わせて弁護士さんへの相談も検討いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!