日本旅館の宿泊料にはサービス料が含まれているのが、通例ですが、気持ちとしてお世話になるお部屋係りの仲居さんには、心付けはどの程度差し上げたらよいのでしょうか?
又、2泊・3泊と連泊する場合は多めにあげた方がよいのでしょうか?その場合は幾らぐらいが適当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合は1000円はいった物を2つ用意します。


一つは仲居さんに、もう一つは板場に、という感じです。
で、難しいのは渡すタイミングで、自分の部屋の担当の仲居酸化銅か分からずに案内してくれた人に渡してしまったことがあります。

HPなどでも1~3000円ぐらいとのことでした。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruryoko/ryok …
    • good
    • 0

全くしたことがありません。


サービス料も払って泊まっているのですから不要と考えています。
仲居さんが内心どう思われているかはわかりませんが、今まで心付けをしなかったからといって粗末な扱いをうけたことはありません。(もしそんな宿に遭遇したら二度と行かないでしょう。それを避ける意味で心付けするのかもしれませんが、今時そんな程度でサービスに差がでるようでは社員教育がなってないと解釈します。)
気がとがめるとか、心情的に心付けをしたほうが、お互い気持ちよく行くとお考えでしたら、先に回答されてるような感じでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お宿によってはさりげなく「心付けはご遠慮させていただいております」…と部屋の案内文の中に書かれている事がありますが、私はあらかじめ1,000円を心付け袋に入れて、お部屋に案内され、イロイロお話をしながらお茶を入れて仲居さんが、部屋を立ち去る時に「お世話になります」といって渡してます。

友達同士で行く時とかは人数によりますが、1人500円づつくらい集めておくようにしています。
あと、お宿によりますが、良心的なお宿とか、家族的なお宿なんて“ふれ”がある時は、心付けではなく、お土産を持参する事もあります。これで、結構いい思いした事ありますよ。別にそれを期待して持っていってるわけではありませんが…。
    • good
    • 0

基本的には上げる必要はありません、外国のようにチップが給与の大部分ではないからです。

・・・
とは言え、それはそれ、人は心で動いてくれます。
国際観光旅館で、渡すタイミングを逸して渡せなくって、酷い目に会った事があります。
料理の説明が無い、配膳の途中で居なくなる、ドレッシングが無いなど、
ソースを間違えて折角の料理が美味しくなかった思いをしました。
心付けは1000円で良いと思います。あまり多くても札束でサービスを強要するみたいです。
    • good
    • 0

わたしはひとりとか2人で泊まるときは1000円です。

家族や子供など明らかに気を使わせそうなときには2000円と決めていますが最近では旅館側から「頂けないんです」とお断りされるケースも。
    • good
    • 0

こんにちは。

1000円差し上げてます。事前にポチ袋みたいなのに入れて、部屋に通されて仲居さんが立ち去るときに・・・連泊するからといっても多めに渡したことはないです。あと、仲居さんが次の日別の人になっていても渡さなかったというか、(前の仲居さんから言われているからとか言って)拒否されたので。気持ちで充分だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q仲居さんへの心付けについて(私って変ですか?)

来月女友達3人(29歳X3)で温泉旅行に行くことが決まりました。お夕飯がお部屋出しということと、もう学生ではないしという事もあり、旅行費用を回収する際に「心づけで3人で3000円くらい包もうと思うんだけど」と言ったら、友人Aが「はあ?そんなのサービス料込みなんだから必要ないよ。miakaみたいなお金持ちの家では普通かもしれないけど、普通はしないって」と一笑されました。私の家はハッキリ言って全然お金持ちではありませんし、むしろ友人Aの家の方がはた目にもお金持ちです。でもそういえば家族ぐるみで一緒に海外旅行に行った時もAの家族は決してチップは払いませんでした。(気を使って私の両親が多めに出していました)

私もちょっと馬鹿にされたような言い方にむっとしてしまったので、その場は友人Bが上手くごまかしてくれ、話題を変えることが出来ましたが、「うーん、どうしよう」という感じです。因みに友人Bは「どっちでもいいんじゃない」という感じ。皆さんどう思われます?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は20歳で学生ですけれど、渡します。
友人と旅行に行った時も渡しました。
ホテルは受け取ってくれたことがありません。

友人も普通に出しましたよ。

私、仲居さんが、美しい手さばきで心づけを受け取る仕草が好きなんです!!

友人方の言い方にはカチンときますねぇ。
別にお金があるから渡すのではないのに・・・・・・。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q祖父母と2泊3日旅行☆同じ宿に連泊の方がいいのですか?

11月下旬に祖父母(83才と78才)と京都旅行に行きます。そこで悩んでいるのが宿を同じところに連泊すべきか、違うところに泊まるか、悩んでいます。
・観光はタクシー会社に頼む予定にしています。(しかし、3日間すべてタクシーに観光を依頼するかは決めていません)
・連泊の場合のメリット:1日目に疲れたとしても2日目はチェックアウトを気にすることもなくゆっくりできるということがあります。
・1泊目・2泊目の宿を変える場合、違う宿が楽しめる。
・連泊する場合、旅館は「純和風料理旅館 き乃ゑ」です。

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

個人的には連泊がお勧めです。
どうしてかというと、荷物を詰めなおさなくていい、真ん中の日はちょっと疲れたら自分の部屋に帰ってちょっとお昼寝してもいいし、お店で買ったお菓子とかでお部屋でお茶してもいい。

ご予定の旅館も街中にあって、お昼寝してから、夜の祇園をブラブラお散歩してもいい場所ですし。朝早く起きて、周りのお寺さんにお参りしてから、宿に戻って朝ごはんもできるし。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q旅館へ行った時に仲居さんに心づかいを…

年下(24歳)の彼氏と旅行へ行くのですが、旅館についたら仲居さんに心遣いとしていくらか渡さなくちゃね!って言ったら「必要ない、誰もしないよ」って言われました。
今の若い年代の人はしないものですか?
若いカップルが渡すと、かえって生意気と思われてしまうんでしょうか。
でもやはり常識として渡そうと思ってるんですが…
皆さんはどうしてますか?
何歳くらいから包むようにしています?

Aベストアンサー

偉いですね。
私の周りでは渡している人はいませんが子連れで迷惑をかける人とかは渡すって聞きますね。

でもあれはどの仲居さんに渡すかが問題らしいです。
最初に荷物持って部屋に持ってきてくれる人が「この部屋の担当」と言えばOKですが違う場合は料理を運んでくれえる人、布団を敷いてくれる人、とそれぞれ違う仲居さんがやると誰に渡せばいいか分からないそうです。

つつむとしたら旅館のランクにもよるでしょうが千円~3千円くらいと聞きますよ。

参考URLの下の方の「知って得すること」を参考に。

参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_yado_ryo.htm

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Qホテルに連泊する場合…

ホテルに2連泊する場合について教えてください。

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?
2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?
3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

今回はじめて自分だけでホテルに泊まるのですが、何もわからず不安です…。
常識的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 以前、ビジネスホテルに60連泊した者です。(^^;

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?

 OKです。(^^)
 貴重品は持って行きましょう。

2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?

 ドアノブに掛ける「起こさないで下さい」または「掃除してください」の掛札がありますので、自由に出入りしたいのでしたら「起こさないで下さい」にしておくといいでしょう。
 特にホテルでくつろぐ予定がなくて出入りするのであれば「掃除してください」でもいいと思います。
 ホテルの掃除は午前中の10~11時ごろがメイン
ですので、午後以降はゆったり出来ると思います。

3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

 大抵のホテルのフロントに預けるようになっていますので、フロントに預けましょう。 
 コンビニにちょっとした買い物など行くときも預けないといけないのでその場合も預けましょう。

Q部首を教えてください

手元に辞書がなく、ネットで部首の検索をしましたが良いサイトが見つからなかったので教えてください。

共通する部首、及び部首名を教えてください。

1.可 永(はねぼう でしょうか)
2.者 君(ノ の でしょうか)
3.彦 豆
4.央 免

Aベストアンサー

>「次の二つの漢字について(A)共通する部分(部首)を補い、(B)補った部首の名称を書け。」


であれば、

(1)「さんずい」を補って「河」と「泳」

(2)「おおざと」を補って「都」と「郡」

(3)「いちのかい(おおがい)」を補って「顔」と「頭」

の要領でしょう。

(4)はすぐにはわかりませんが、考えてみます。

Q旅館の仲居さんのよけいな一言で…

ドラマでこんなシーンを見ました。
夫婦で旅館に泊まったら、仲居さんが「二年前もご夫婦でお泊りいただきまして」というようなことを言い、実はそれは夫と不倫相手の旅行だったことから、夫の過去の浮気がばれて…

客にはいろいろと事情があり、秘密の旅行もあることでしょう。それを旅館の人の軽はずみな言葉からドラマの一シーンのようなことになると、大変です。

そこで質問ですが、ドラマのように、旅館の仲居さんが宿泊する客の過去のデータを見て、「二年前もご夫婦でお泊りいただきまして」などと本当に言うものですか?

Aベストアンサー

守秘義務違反と言うのをご存知でしょうか。どんな仕事に就いてても、業務上で知り得た情報は、他には漏らしてはいけない法律があるのです。 この場合はドラマなので、あり得ますが、現実問題としては無いですね。お客様のプライバシーを守ってこそ、信頼がつく訳ですから、どこのホテル、旅館でも厳しく指導されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報