電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本旅館の宿泊料にはサービス料が含まれているのが、通例ですが、気持ちとしてお世話になるお部屋係りの仲居さんには、心付けはどの程度差し上げたらよいのでしょうか?
又、2泊・3泊と連泊する場合は多めにあげた方がよいのでしょうか?その場合は幾らぐらいが適当でしょうか?

A 回答 (6件)

私の場合は1000円はいった物を2つ用意します。


一つは仲居さんに、もう一つは板場に、という感じです。
で、難しいのは渡すタイミングで、自分の部屋の担当の仲居酸化銅か分からずに案内してくれた人に渡してしまったことがあります。

HPなどでも1~3000円ぐらいとのことでした。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruryoko/ryok …
    • good
    • 0

全くしたことがありません。


サービス料も払って泊まっているのですから不要と考えています。
仲居さんが内心どう思われているかはわかりませんが、今まで心付けをしなかったからといって粗末な扱いをうけたことはありません。(もしそんな宿に遭遇したら二度と行かないでしょう。それを避ける意味で心付けするのかもしれませんが、今時そんな程度でサービスに差がでるようでは社員教育がなってないと解釈します。)
気がとがめるとか、心情的に心付けをしたほうが、お互い気持ちよく行くとお考えでしたら、先に回答されてるような感じでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お宿によってはさりげなく「心付けはご遠慮させていただいております」…と部屋の案内文の中に書かれている事がありますが、私はあらかじめ1,000円を心付け袋に入れて、お部屋に案内され、イロイロお話をしながらお茶を入れて仲居さんが、部屋を立ち去る時に「お世話になります」といって渡してます。

友達同士で行く時とかは人数によりますが、1人500円づつくらい集めておくようにしています。
あと、お宿によりますが、良心的なお宿とか、家族的なお宿なんて“ふれ”がある時は、心付けではなく、お土産を持参する事もあります。これで、結構いい思いした事ありますよ。別にそれを期待して持っていってるわけではありませんが…。
    • good
    • 0

基本的には上げる必要はありません、外国のようにチップが給与の大部分ではないからです。

・・・
とは言え、それはそれ、人は心で動いてくれます。
国際観光旅館で、渡すタイミングを逸して渡せなくって、酷い目に会った事があります。
料理の説明が無い、配膳の途中で居なくなる、ドレッシングが無いなど、
ソースを間違えて折角の料理が美味しくなかった思いをしました。
心付けは1000円で良いと思います。あまり多くても札束でサービスを強要するみたいです。
    • good
    • 0

わたしはひとりとか2人で泊まるときは1000円です。

家族や子供など明らかに気を使わせそうなときには2000円と決めていますが最近では旅館側から「頂けないんです」とお断りされるケースも。
    • good
    • 0

こんにちは。

1000円差し上げてます。事前にポチ袋みたいなのに入れて、部屋に通されて仲居さんが立ち去るときに・・・連泊するからといっても多めに渡したことはないです。あと、仲居さんが次の日別の人になっていても渡さなかったというか、(前の仲居さんから言われているからとか言って)拒否されたので。気持ちで充分だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!