プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間程家を空ける事が時たまあります. この季節 一週間も家を締め切ったままにしておくと湿気・カビの問題が大変に厄介で,頭を痛めております.

毎日 深夜電力時間帯だけエアコンを除湿運転させたく,適当なプログラマブルリモコンを探しております. 皆様お薦めの製品がありましたらご紹介頂けると幸いです.
連続排水に改造した除湿機は持っているのですが,一週間の連続運転は心もとなく且つマイコン動作型の為 電源ラインにタイマーを挿入する方法も取れません.

以前 まさしくこの様な目的の為にドデカい卓上設置型プログラマブルリモコンの記事を読んだ事がありますが,ネットで探しても見つかりませんでした. 又ロジクールの製品はあまり評判が良くない様で 購入を躊躇しております.

A 回答 (1件)

エアコンがインターネット対応エアコンでしたら室内機に基盤追加可能ですが、

除湿器買った方が安い、
「マイコン動作型の為 電源ラインにタイマーを挿入する方法も取れません.」
電源SWでなく、入り切りから線引き出し無電圧タイマーで出来ますが電気の知識無ければ駄目です、
「タイマー付けなくても湿度下がれば止まります」タイマーで切ったら除湿されてませんね!

自分の場合山小屋で3台365日稼動してます
無人です、欠陥品で無ければ以上が有れば壊れますので火災の心配は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます.

やはり除湿機ですかぁ(笑
一応電機業界で研究職やっていたので ご提案の改造くらいは出来ますが,エアコンの方が連続運転には安心かと思ったもので.
意を決してこちらでやってみましょうか.
うちも30畳程度の木造ロフト構造です.