人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在中学3年生です。
受験生にも関わらず、宿題が多すぎてバテテきています・・・
さて本題・・・。
今最後の宿題として、数学のレポートは何を書けばいいのかかなり迷っています・・・過去3~4回は書いてきたんでそろそろネタ切れです・・
(前は、歴史や魔方陣、ハノイの塔などを調べてきました。)
中学3年でも十分理解でき、尚且つ高度な題材があれば何か教えて頂けませんでしょうか?
(習っている単元ですが、現段階では平方根までは行きました。2次方程式からはまだ習っていません。)

    宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 同じく中3なので、なんかの参考になればと思います。


 素数についてかいてみたらどうでしょうか。素因数分解はやっているはずなので問題ないと思います。
例えば、素数が永遠に存在することの証明とか、ゴールドバッハの予想とか、いろいろありますからね。
ちなみに素数が永遠に存在することの証明は以下の通りです。

最大の素数をMとする。このとき、
それまでに存在する全ての素数の和に1を足した数をn+1とする。
n+1はそれまでに存在するどんな素数でも割り切れないから
素数は永遠に存在する。

ゴールドバッハの予想というのは、2より大きい全ての偶数は素数の和で表せる、というものです。「予想」というのはまだ誰も証明できていないということなので、簡単な定理なのに誰も証明できていない、という風にまとめられます。

あと、自分はどういう証明なのか知りませんが、ある素数nとその二倍の整数2nの間には必ず素数が存在する、というのもあるそうです。

 素数だと数式を考えたりする必要はほぼないので、楽といえばらくだと思うんですけどね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ほんとに中学3年生ですかw素数は結構得意(?)なので考えてみますね!ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/19 17:05

こんにちは。



もうすぐ夏休み終わっちゃうんですね。最近は夏休みの宿題は無いと思っていたのですが結構ある? のですね。

さて本題。数学に関する自由研究ということですね。「ゼロの発見」についてはもうやっちゃいました? 「ゼロの発見」は人類にとって大変大きな発見と思っています。私には3本の指に入るくらいに大きな発見に感じます。

内容は軽くすませようと思えば10行くらいで終わるし、深めようと思えばレポート用紙何十枚にもなります。数式も多少出てくるでしょうし、中学生には適切では? もしまだ、やったことが無ければ候補にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!ゼロの発見はなかなかいいかもしれませんね!
今後にも繋がるかもしれませんし・・
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/19 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の数学のレポートについて

中学生です

夏休みの課題で数学のレポートが出ました

どのようなものが書きやすく好評価をもらえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、高校2年生の者です。
回答させていただきます。


数学のレポート、がどのようなものをさしているのかよく分かりませんので、私の2年前を思い浮かべながら答えさせていただきます(´`;)

私のときは、間違った問題を分析しました。


まず、問題文はコピーなどして冒頭に載せておき、自分で解いたときの答えを載せ、それから模範回答を参考にどこで間違ったのかを赤ペンで注釈を入れます。
あとは、使った公式、教科書の関連部分をちょこちょこと入れてまとめる…という感じでやりました。

これで一応S貰いました。


とは言え、自信はないのであくまでも参考として見てください(汗)

これを実践して評価が悪くても怒らないでください(´∨`;)


それでは頑張ってください!

Q数学レポートについて

  私たちの学校では、数学レポートが宿題になっています。

 中1なので、あまり難しいのは、できないと思いますが、結構奥深いものをしてみたいです^^

どんなのができそうですか?  また、参考になりそうなURLを貼って頂くと、幸いですノノ

Aベストアンサー

無限の濃度なんてどうでしょうか?

たとえば、自然数:1,2,3,4,5,6、・・・と正の偶数:2,4,6,8,10、・・・
はどっちも無限個あるわけですが、どっちが多いと思いますか?
正の偶数はとびとびなんだから、自然数の方が多い気がしませんか?
でも実は同じだけあるんですよね。
これを、自然数と正の偶数は濃度が同じといいます。

なんで同じだけあると言えるのか?
じゃあ、どうなときは同じじゃないと言えるか?(対角線論法というキーワードで調べてみると難しいけどおもしろいかも)

"ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス"とかで調べると出てくると思います

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2010/04/post-57f5.html

Q身の回りの中の数学研究テーマ

私は家庭教師をやっていて、生徒の中学校の数学のテーマ研究について以下のように質問されました。
単に複雑な計算や図形が簡単におもしろく解ける解放とかではなく、へぇ~こんなことも数学なんだというようなおもしろい数学を教えてほしい。
このような数学を知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

級数の計算などはどうでしょうか
三角形の面積と等差級数が同じ計算だよ
地球と月の引力が同じになるのはどの位置か?
地球から月に向かうときの的の大きさは?
これらは二次方程式の根の公式で計算します
負と負の積が正でなければならない理由を和と差の積から理解する
なぜブラックホールから逃げ出せないの?
高速で運動するとどうして時間が遅れるの?
どうして光速度を超えることができないの?

Q中学1年の数学の課題についてー・・・お願いします!

夏休みの数学の課題でなんとレポートがでました。

内容はなんでもいいとのこと・・・

一応例を先生がだしてくれたんですが、それが↓です

・魔方陣について
・正負の数の生活での利用?(すいませんプリント学校に提出中でうろ覚えです。)
・円周率について


とか、そんなかんじです。

ちなみに、今まで習った単元は

・符号のついた数
・数の大小
・加法・減法
・加法と減法の混じった計算
・乗法・除法
・四則の混じった計算
・数の範囲と四則
・正負の数の利用
・文字の使用
・文字を使った式の表し方
・代入と式の値

こんな感じです。

結構こまっています・・・。

協力お願いします!!!!!




単元はこんなのを選んで
こんなことを調べたら?


の感じでおねがいします!

回答まってます/

Aベストアンサー

例                                                                         <どこまで続く!?円周率>
円周率の始まり                                                                 3.14よりもっとながかった
ゆとり時代は3だった                                                              3.14とπ                                                                    感想、まとめ                                                                   

のような感じでまとめてみてはどうでしょう。

他の人の意見も参考にして、ぜひいいレポートをつくってください。       

Q数学のレポートについて・・・(中学1年です)

数学の宿題でレポートがでました。
円周率のことについてしらべることにしました
こんなかんじってよくないんですか?
アドバイスお願いします!
あと、色ペンって使った方がいいですか?




調べてみたいこと
 ・円周率について
  (円周率=πになったのはなぜか
   円周率は本当に3.14・・・・か
   自分でどこまで円周率の暗記世界記録まで近づけるかetc.)

こういうことをしらべます

ちなみに円周率は本当に3.14・・・かは
レポート用紙に円を描き
その円の上に毛糸をおきその長さをはかって
円周÷直径をします。


このやりかたってどうおもいますか・・・?

それと、調べてみたいことが多いですかね・・・・
一つに絞った方がいいですか?


他にもいろいろ教えてください!
早めの回答よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

>>ちなみに円周率は本当に3.14・・・かはレポート用紙に円を描きその円の上に毛糸をおきその長さをはかって円周÷直径をします。

そのやり方では、正確に求まらないと思いますよ。僕のアイデアは、全部教えては面白くないから、ヒントだけ言わせてもらえば、丸い缶(ジュースの缶、海苔の缶…)を糸で巻いて円周を…でわかるかな?

後、円周率にはいろんな求め方があること、計算された桁数の歴史、現在、何桁まで計算されているか、暗記の世界記録はどういう風に塗り替えられてきたか、覚え方の語呂合わせは、なども、調べる対象になる。自分が興味あることを、4,5個に絞って調べてみれば。

挑戦といっても、円周率暗唱の世界記録は、10万桁!

Q夏休みの自由研究 数学系の研究

中学1年生の男です。
夏休みの自由研究があって、数学系なものを
調べようと思います。
そこでノートを買ったんですが、僕の考えてる物だと
ノートに埋まらないと思って
他のを考えているんですが、思いつかなくて
考えているのは、

魔法陣
クロスワードパズル

だけなので
何か回答をしてくれると
ありがたいです。
皆さんのご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が…これを繰り返して行くと、必ず有限回で答が1になる。」というもので、まだ例外が見つかっていないが、「必ず有限回で答が1になる」ということも証明されていない。
 もちろん、これを解決するのは無理だけれども、ま、それはさておきです。いろんな数でやってみると、1になるまでに何回繰り返すか、途中の答が最大いくらになるか、などの様子に、いろいろバリエーションがあるんです。なので、次々に出てくる答がどう変わるのかを図やグラフで描いて調べてみたらどうだろう。

 ところで以下は、問題を理解することは容易だけれども、解くのはなかなか難しい。中1で答が理解できたら大したものだけど、もしそれが或る程度できるようなら、自分で問題を少し変えて考えてみるというのも面白いかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/30706.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3177493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/45812.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/110453.html

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1...続きを読む

Q中学生です。 夏休みの数学レポートと社会レポートができてないんです。 題材や書き方等を教えてください

中学生です。
夏休みの数学レポートと社会レポートができてないんです。
題材や書き方等を教えてください。

Aベストアンサー

コメント失礼致します。
社会では、自分の住んでいる地域で起こる自然災害~自然災害が起きたときに私達がとらなくてはならない行動~とかはどうでしょうか?あくまでも例えなので!
レポートって大変ですよね!頑張って下さい!

Qレポートの書き方について

先日、大学でレポートの宿題がでました。
微分積分の円の面積計算について説明されているところを読んで
レポートを書けと言われたんですが・・・。
レポートを書くのが初めてで書き方がよくわからないし、
内容も、すべて事細かに説明されていることなので、どうしたらいいかわかりません。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

その科目を履修した先輩にきいてレポートの体裁(フォーマット)を聞いてみるのも良いですね。
手書きか、ワープロ内の印刷形式かも情報を聞いた方が良いですね。
体裁についての指定があれば、指定の大きさのレポート用紙を使うことです。
先生が一番嫌うことは、他人のレポートを写して、まったく同じ場所が違っていて明らかに写したレポートの相手が分かるレポートです。先生により零点にされたり大幅に減点される恐れがあります。他人にあなたのレポートを見せても同罪として減点される可能性が高いです。
何も指定がない場合は一般的なレポートの形式として、手書きの場合、大学生協売店で売っているA4サイズの罫線入りレポートを使った方が無難です。
ワープロ打ちの印刷形式ならA4縦サイズで左側に綴じ代の余白を25mm位空ける、他の周囲も適度な余白を入れる。
表紙の次からページ番号をつける(2ページ以上ある場合)。
ワープロ打ちの場合OFFICEの中のワードを使いますが、課題の性質上積分記号や根号などが出てきますのでワードのメニュー-挿入-オブジェクト-新規作成-Microsoft数式3.0を使って数式を書きます(覚えないといけません。間に合わないときは数式だけ手書きにする。)
レポートの書き方ですが、
表紙は、●レポートの課題名(例、円の面積計算について、微分積分学の何月何日の宿題レポート)…何のレポートか分かつように。
●提出者の所属学科と学年…学部学科何年など。●提出者の学籍番号と氏名、●課題日…宿題が出された月日、●レポート提出日…あなたがレポートを提出する月日
を体裁よく配置する。
レポート本文:2枚目から、書く。
レポートの趣旨が、何かで書く内容が変わります。
「微分積分の円の面積計算について説明されているところ」これを先生が示されたのなら、全員が見ていますので写すだけの同じ内容のレポートでは意味がありませんのでレポートは面積計算法についての感想文に近い内容になります。「説明されているところ」を本やネットから自分で見つける必要があるなら、面積を求める式の計算過程を書いた方が良いですね。でも式は殆ど誰でもほぼ同じですから簡単に済ませ、計算法についての説明に対するテクニックや工夫に対するあなたの言葉での感想(うまい方法だとか、注意点、あなたが新たに発見したこと、感心したこと、積分技法の妙…変数変換など、について感じたことなどのコメント)をまとめること。誰もが見ている説明文の丸写ししてもレポートの価値(評価)は殆どありません。まして他人にレポートを写させたり、他人のレポートを写したりすることは、大幅減点対象になる可能性がありますので絶対避けること。僕が大学時代、一所懸命調べて作成したレポート(鉛筆書き)を友人に写させてと言われ、気安く見せてあげたら、ところどころ表現を変更しただけできれいにインク書きで清書して提出した友人がオリジナルレポート、そしてそれを写して提出したと先生が勝手に決め付けて、友人が優、僕が可でした。レポートのすべての調査出典がすべて同じでレポートの内容展開が同じですから、言葉をところどころ変更しても同じレポートの写しであることはすぐ分かります。それが綺麗な仕上げのレポート、先出しのレポートが優先される恐れがあります。レポートはできたらすぐ出して、出す前は他人に絶対見せないことだとその時思いました。

その科目を履修した先輩にきいてレポートの体裁(フォーマット)を聞いてみるのも良いですね。
手書きか、ワープロ内の印刷形式かも情報を聞いた方が良いですね。
体裁についての指定があれば、指定の大きさのレポート用紙を使うことです。
先生が一番嫌うことは、他人のレポートを写して、まったく同じ場所が違っていて明らかに写したレポートの相手が分かるレポートです。先生により零点にされたり大幅に減点される恐れがあります。他人にあなたのレポートを見せても同罪として減点される可能性が高いです。
...続きを読む

Q数学のレポート

夏休みの宿題で課題は自由なレポートがあります。僕は黄金比についての研究しようと思っているのですが、本やパソコンを使って調べてみても中1の僕にはとても理解の出来ない内容ばかりです。どうかこの僕に黄金比とはどんな数なのか教えて下さい。また役に立ちそうなURLを貼り付けてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

中一だとちょっと理解困難なものが多いでしょうね。
平方根は中3の単元ですし、数列は高2の単元ですから。
といって数学のレポートにあまり美術方面にかたよった内容を出すのも気が引けるでしょうから、結論から言うと別のテーマを探した方が良いと思います。
#1さんがおっしゃっているようなテーマとか、あと、数学の歴史に関するテーマとか。(分数や小数の始まり、とか、外国での数の数え方とか。前者については、
http://www.rd.mmtr.or.jp/%7Ebunryu/mokuzi.shtml
後者については
http://www.sf.airnet.ne.jp/%7Ets/language/numberj.html
がすばらしい。ただし高校生~大人向けの解説だからまちがってもそのまま丸写しなどしないように)
それとこういうので調べた時はちゃんとどこのURLで、とかどの本で調べたかをレポートに書いておくこと。これは絶対に必要なエチケットです。
あと、参考になりそうなページをいくつか。
http://www.geocities.jp/nicht48/
http://www.wasan.jp/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/kotob-kz.htm
http://suu.cc/
http://www.moroo.com/uzokusou/misc/suumei/suumei.html
http://www.rumic.gr.jp/%'Earai/dice/index.html
http://homepage3.nifty.com/onosoroban/index.htm

中一だとちょっと理解困難なものが多いでしょうね。
平方根は中3の単元ですし、数列は高2の単元ですから。
といって数学のレポートにあまり美術方面にかたよった内容を出すのも気が引けるでしょうから、結論から言うと別のテーマを探した方が良いと思います。
#1さんがおっしゃっているようなテーマとか、あと、数学の歴史に関するテーマとか。(分数や小数の始まり、とか、外国での数の数え方とか。前者については、
http://www.rd.mmtr.or.jp/%7Ebunryu/mokuzi.shtml
後者については
http://www.sf.airnet...続きを読む

Q数学の身近な事例

身近なところで数学が活用されている事例って何かありますか?

20日までにまとめなければいけないのですが、思いつきません。

みなさんの力をお借りしたいです。

できればたくさん教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!。

Aベストアンサー

数学と言っても、どのレベル?
あなたのバックボーンを知っている人はいないのです。
小学生の算数レベルで良いのか大学理学部のレベルが必要なのか、さっぱりわかりません。

一応、
足し算は、買い物で使われているし、
掛け算は、消費税を求めるのに使われているし、
確率・統計は、競馬や野球で使われているし、
ネイピア数(自然対数の底)は、経済学の根底をなす定数だし、
ラプラス変換は、制御工学やシミュレーションで使われているし、
フーリエ級数は、信号処理に使われているし、
対数は、大きな数値を表すのに使われているし、
微積分は、物理状態を表現するのに使われているし、

こんなんでどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング