出産前後の痔にはご注意!

4ヶ月と少しの♂子猫です。家に来てから3ヶ月。
このネコがよく噛むんです(-_-;)私の手を…。
撫でようとすると腕にまとわりつき、噛みつきながら、ネコキックします…痛いです…手がボロボロです…。リスカ状態、と同僚に言われてます…。

家に来たばかりの頃から、よく私の手で遊びました。その頃は小さかったので、たいしたことなかったのですが、今は、突然やられるとあまりの痛さに反射的に叩いたり、振り払ってしまいます…
でも、ほんとうに遊びや甘えならいいのですが、敵意とか、相性悪いのかな…なんて、ちょっと哀しいこの頃です…または、反抗期?でしょうか?ネコの噛み癖ってありますか?なおりませんか? 
噛んでキックして、いた~~い!と私に叩かれて、その後、意味不明にぐるぐる喉を鳴らして喜んでいる?時もあります。しゅんとしている時もあります。おそるおそる向かって来る時もあります。威嚇はしません。
いったい何なんでしょうか…。
この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
心当たりや経験がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。

(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の手とか、コードのようなものとか、よく噛んでましたね。
4ヶ月だと歯が生え変わる時期に差し掛かってきてもいますし、それもあると思います。
噛み応えのあるおもちゃはありますか?
ちょっと固めのおもちゃを与えると良いそうです。

ただ、このタイプの噛み癖は、大きくなればなくなっていくと思いますよ?
これを遊びとして定着させてしまうと、残ってしまいますので、注意が必要ですが。
うちは、手を差し出して噛み付いてきたら、すかさず棒付きのおもちゃ(先にウサギの毛のぽんぽんがついているようなもの)をもって、それを噛み付かせるようにしたりしました。
噛んでいいものは人の手とは感触が違のだということを覚えさせます。

後は、根気よく噛み付かれたら「いた~~~~いっ!!」と怒鳴る。
目を見てしっかり怒りましょう。
猫はこちらの感情をきちんと理解してくれます。
だから、本当にしてはいけないことは、こちらも本気で怒らなくてはダメです。
それでもダメなら、軽く顔全体を噛みます。
といっても本当に噛むわけではなくて、「あがぁ!!」と目の前で大口を開けるんです。
結構びっくりされますが、効果はありました。
ただ、猫によってはすねてしまう子がいるので、性格によっては向かないかもしれません。

> この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
それは、あなたのことを一番近い人間、もしくは親だと思っているのですよ。(^-^)
猫の場合、犬と違って人間との関係は上下関係ではなく対等関係、もしくは親子関係となります。
そのため、野生ではある程度の年齢になれば親離れをして完全な成猫となるのが、室内飼いされている猫は、いつまでも親である人間がそばにいるため、子猫の部分をず~っともっていくのです。
それが猫のかわいい部分でもあるんですよね。

私も上の子の時は、本気で噛み癖に悩みましたが、1才になって落ち着きましたよ~。
そして下の子が来てお兄ちゃんになったとたんに、ぱったりおさまりました。
というか、それを狙って下の子をもらったってのもあるのですが。(^^;;
一匹飼いの子には、噛み癖が残りやすいそうです。
それはそれで寂しいもんです。勝手ですけどね。(^^;;

噛み癖は誰もが悩むことだと思います。
anna1111さんが嫌われているわけでも、しつけの仕方がまずいわけでも、猫ちゃんが悪いわけでもありません。
あまり深く悩まないでくださいね。
自分がめちゃめちゃ悩んだので、お気持ちはよ~っくわかりますが、逆効果ですので~。(^^;;
ママ(もしくはパパかな?)として信頼してもらってるんだと自信をもって、気長にしつけていきましょう!!
がんばってください!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ大丈夫ですか…(^_^;)ほっ。。
そうですか。Prynneさんとこのネコさんも噛み噛み&ネコキックしますですか~
しゃ~!ふぅ~!は しないし、噛むのも、ちょっと遠慮がちかなって感じです…が、痛いです(^_^;)そうそう、コードも噛むから大変です。
やっぱり、歯の生え変わり、ってことも原因のひとつかもしれないですね。おもちゃは、市販のものや、家にある小物など、とにかく何がヒットするかわからないのでどんどん与えています。
そうなんですよね。ネコってこちらの感情を理解しますよね。以前飼っていた猫の時、身をもってそれを知りました。もちろん人間側の思い入れも多少はあるにしても…。
Prynneさんのネコさんの噛み癖がおさまったことを聞けて、安心しています。
彼が私を信頼してくれてのことだったらとても嬉しいです。ねこママとして、がんばります。元気の出るアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/08/01 23:54

日々大変かと思われますが、猫ちゃんは相談者様になついていると思って頂いて問題ありません。

あなたの手にしかじゃれないのであれば、なおのこと信頼関係はしっかりしているのだと思います。相談者様の手に何か悪いことがあるのではなく、今現在その猫ちゃんが社会勉強中なだけですので、一つ一つ、家での相談者様のルール(やっていいこと悪いこと、噛んではいけない場所など)を学習させてあげてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

手をおもちゃだと思って、一生懸命カミカミやケリケリをしてくる子猫・・・く~、可愛い(>▽<)。

でも、ほんっとうに痛いんですよね。
私も去年、子猫3匹相手に、手がぼろぼろになりました・・・。

子猫が突進してきたら、まず、猫をごろんと床に転がします。
そして、えいやっと向かってくる猫の手足を避け、猫の背中やお尻付近を片手で掴みます。その時、爪を少し立てて、さながら猫が噛みついているようにやります。
「敵が背後に!」と、子猫は体を床の上で反転させるので、そしたら掴んでいた手を隠し、もう片方の手でまた子猫の背中に「噛みつき」ます。
これを延々と繰り返し、子猫が「ムキーッッ、全然やっつけられない!」となったところで、全身を撫で回しもみくちゃにします。

また、うっかり腕がつかまってしまい、後ろ足でケリを入れられたときは、もう片方の手の平でばしばし後ろ足を叩いて「ケリを入れ返し」ます。

・・・これで、手のケガは激減します。本当ですよ~(^o^;)
「パンチ」はかなり受けなくなりますし、「ケリ」も手の平で受けた方が傷になりません。

ただし、あんまり圧倒的にやってしまうと、子猫はいじけます(笑)
たまに反撃もさせてあげつつ、遊んであげて下さい。
「ほれほれ、オマエの本気はそんなものか!」などと言葉もプラスすると、これまた楽しさ倍増です!・・・端から見ると変なことこの上ないですが。

普段、甘えに来たときにもゴロンと倒すようにし、「倒され慣れ」させとくと良いでしょう。
その内、遊んで欲しいときはごろんとひっくり返って手足をバタバタさせ、甘えたいときは喉を鳴らしながらひっくり返って待つようになります。
・・・可愛いです(鼻血)。

また、爪切りに関しては、それ単体で行うのではなく、コミュニケーションの中に混ぜ込んで行うことをオススメします。
熟睡しているときや、うっとりとまどろんでいる時を狙いましょう。ちょっとでも反応しだしたら、喜ぶところを撫でて、「これは可愛がっているんだよ~。だからホラ、気持ち良いでしょ?」と言い聞かせます。
「ちょっとムカツクけど、可愛がられているみたいだから、まあイイや」
と、思わせればしめたものです。

・・・こんなんでご参考になったか分かりませんが(^o^;)
猫との暮らしを満喫して下さいませ♪ファイト~っ

この回答への補足

●●●
 ご回答、アドバイス、経験談をお寄せくださった皆様、
 本当にありがとうございました!
 また何かの折には、よろしくお願いいたしますm(__)m
 

補足日時:2002/08/03 00:23
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい~…痛いけど可愛い、可愛いけど痛すぎ…って感じの日々です(^_^;)
aiai_lilyroadさんも手がぼろぼろになった経験がおありなんですね。
カミカミケリケリはけっこうよくある行動と知って安心しています。何しろ以前いた猫にはなかったことなので少し戸惑っていました。
「倒され慣れ」させておく…う~ん、、なるほど、です。早速、取り掛かろうと思います。
コミュニケーション爪切り、やっているんですが、日に3本が限度なんです…ハンパじゃない嫌がりよう…(^_^;)お耳そうじが大好きなので、そちらでうっとりさせて爪切りになだれこんでいます(笑)爪切りの時、つい、赤ちゃん言葉になっているのはワタクシです…「ちゅめ、きりきりしようね~、いいこちゃんね~~」 う…、我ながらお恥じゅかちい(^^ゞ
すてきなアドバイスをどうもありがとうございました。これからも仲良く暮らします!!

お礼日時:2002/08/03 00:18

みんな一度は経験することです。

猫は不思議なもので最初は甘噛みして
軽く後ろ足で爪研ぎのまねを始める。そう時間が経たない内に興奮状態
になり、獲物と勘違いするのか噛みつきだけでなく、前足も爪をたて
しっかり手を確保すると猛烈な勢いで後ろ足の攻撃が始まるのです。
多分、甘え→遊び→興奮状態 こんな流れで被害に遭う用に思います。

対策は、爪を切ることです。切る時の注意点は爪の中に血管が通って
いるので白濁した部分を避けて透明の部分を切ります。
ペット用品売り場には、必ず猫の爪切りのが有りますから、買って損は
ないですよ。
後は、しかることです。手を噛んだり前足で掴んで来たら、手を引かずに
「コラー」と叫び反対の手で後ろ足を拘束して仕舞います。
手を引けば、逃がさないぞとばかりに強く噛み前足の爪を立て後ろ足が
がりがりと攻撃するだけです。

兄弟や他の猫がいても対策にはなりません。家には5匹いますが、殆ど
の猫にこの攻撃を受けています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その通りです。最初は甘噛み、あるいは、途中、甘噛み、で、様子をみている時もあるようですね。私の不意をついて、ど~~っと襲ってくるときもありますが…(^_^;)
爪切り、これが、嫌がって嫌がって…。ごくチビの頃から癖付けようと切っていたのですが、最初はおとなしく切らせていたのですが、3ヶ月を過ぎた頃から急に嫌がりのそぶりです。もちろん、注意して爪だけを切っていますが、激しく抵抗します。この時にも私は血だらけ…(T_T)
はい。仰るように、最近は、後ろ足拘束を私が覚えました。けっこう効きます。
でも、子猫の当然の行動だとわかって安心しました。
そうですか…兄弟猫や友だち猫がいても同じなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 03:31

本来子猫は兄弟猫と遊んで(プロレスごっことか)小さいうちに噛み加減や爪の出し加減を覚えていくのですが、


早くに1匹になってしまうと噛み加減がわからないまま大人になり大人になってから噛まれたり引っ掻かれたりするとものすごく飼い主の方が傷だらけになります。
私も血だらけになりました。
anna1111さんのおうちで許されるならもぅ1匹お友達の猫がいたほうがいいと思います。
それですべて解決ってなるのが一番の近道です。
もしそれが無理ならもぅ手で遊ばせるのは辞めさせないとだんだんもっとひどくなります。
あまりの痛さに叩いてしまうのはよく解りますが猫はよっぽど痛くないと鳴いたり痛いそぶりをみせません。
なんともないように見えても実はとっても痛いんです。
なので難しいと思いますががんばってオモチャであそんであげるかもぅひとりお友達でGOOだとおもいます。
もぅ1匹かえなくても参考になればとURLを載せておきます。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/neko2.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですよね…実は2匹以上で飼ってあげたかったんですが、どうしても無理でした。
今は、ごく小さい頃のように自ら手で遊ばせているのではなく、撫でようとしたり、彼の視界に私の手があると、やられる始末ということです。だから、自分から遊ばせているのにあまりの痛さに叩いているのではなく、不意にまとわりつかれて、強烈な噛みとキックを入れられた時の反射的行動ですので、毎回叩いているわけではありませんし、意識してお仕置きやしつけとして叩いているわけではないです。叩くというより反射的に振り払った結果、叩いた感じになるという具合です。
質問文が表現不足で申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 03:17

こんにちは。

子猫のうちは良くあるトラブルですね。
 まず、ネコ的には「遊んでいるんだ」というのはみなさんのおっしゃるとおりです。あなたの手をおもちゃだと思っているんですよ。
 それで対策ですが、手では遊ばせず、おもちゃを使うことです。猫じゃらしみたいなおもちゃを使って、めいっぱい遊んであげて下さい。そして手にじゃれついてきたときは手を引っ込めて、それ以上遊ばせないようにします。これをしばらく確実に続けていれば、だんだん手をおもちゃだとは認識しないようになります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おもちゃを使っても、目標はおもちゃをもつ「手」にあるようです…(^_^;)
それにもうネコジャラシ程度じゃ満足してくれません。皆さんのアドバイスを読みつつ、今、ふとひらめいたのですが、ある種「まだ制覇していないおもちゃ」が私の手なのかも知れないですね…ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 02:57

 私も家にネコを飼っているのですが、まさか同じような経験をされた方がいるなんて驚いています。


我が家のネコは2歳♂で、やはり3ヶ月~のときには手にまとわりついてきてネコキックをしてきました。本当にリスカ状態ですね。
私の手はボロボロ。
塾に行っていたのですが、妙に塾教師の視線が気になりました。
でも、しばらくしたらその痛みにも慣れてしまいました。
大きくなるにつれて、だんだんと性格もおとなしくなりました。
 あと、子猫の時は(イまでもたまにそうですが)ジェットコースターのように家中を駆け回ります。狂ったように。誰も彼を止めることはできません。
少々興奮気味なのかもしれませんね。
そういう場合には兄の自転車のヘッドライト(←取り外し可能)の光を使ってじゃらし、疲れさせます。
私はそんなに田舎には住んでいないのですが、どこから見つけてくるのかここ1週間でセミを5,6匹捕まえてきました。
あとスズメ2匹。
一体こんな都会のどこで見つけてくるんだ、という感じです。
そりゃ、まあ飛んではいますが。
で、意味無いのに人に見せつけるんですね。
真夏は深夜2時くらいにセミのけたたましいを聞くハメになります。
拾って庭に投げ捨てるんですが、ご丁寧に拾ってくるんですね。
しかも何故か人の前でじゃれる。
よっぽど見て欲しいのでしょう。

そう、グルグル言いながら噛んでくるんですよ。
甘えたいのか、そうでないのか…。
意味分かりません。
関係ありませんが、我が家のネコは「ルウ」と言います。
気でも狂ったように暴れる時は「暴れルウ」と呼びます。
「暴れルウ」の時は家族全員が「ヤツは誰にも止められない」と言います。
カリカリ餌を食している時は「カリルウ」とか…。
ま、どーでもいいですね。
とにかく暴れたときはじゃれさせましょう。
おもいっきり疲れさせましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ruruu0524ruutyanさんも同じようなご経験なさったのですね。塾教師さんの視線…わかります…。私は、今、夏場ですが、公共の場では長袖をはおったり太目のブレスレットして隠してます(^_^;)
う…わかります!うちもまさにジェットコースター! 特に自分のご飯の時間に興奮するのか、作っている時、私の背後やサイドを、ひゅん!という感じで、何かが通り過ぎます(ネコですが‥(^_^;))…。はい。うちもそんな彼を誰にも止められません・・・ うちは今回の猫は完全室内飼いなので、深夜のセミ(^o^)はないですが、ruruu0524ruutyanさんのネコさんは、やっぱり野生の名残りたっぷりですね。以前のネコはセミが好きだったのか、セミばっかり集めてたなぁ…。そういえば、親戚のネコくんは、ヘビを得意げに持って帰ってきたことがあったそうです。
(^o^)わかるなぁ・・「暴れルウ」ちゃんなど、その時時の呼び名。ちなみにうちでは、噛んだ時は、「噛み噛みにゃんこ~!」キックした時は、「このぉ!ケリケリにゃんこめ~~!」ってな感じです。
体力つけて(私に)、思いっきりヤツを疲れさせます(笑)
楽しくも、ためになる経験談をどうもありがとうございました。マニュアルや学説も大事だけど、相手は生き物ですから、何より経験談を聞けると安心できます。

お礼日時:2002/08/02 00:10

母親から早く離された仔猫は、同じ仔猫同士の中で痛みと言うものを覚えて力加減を覚えるのですが、1匹だけだと力加減を学習する期間がありません。



来たばかりの頃に、手で遊んでやったそうですがその時点で仔猫は貴方の手を、オモチャだと認識したのでこのままでは、大きくなっても「貴方の手=オモチャ」と思ってしまいます。 それと人間の手に噛み付いたときの感触は、猫の狩猟本能を刺激します。叩かれても喉を鳴らすのはそういう所から来ているのかもしれません。
叩くよりも、口の中に嫌がるほど指を突っ込むと、指は噛み付かなくなりますが・・・遅いかもしれませんが、ミトンのような物を手にはめて相手をしてあげてください。

おそるおそる近寄るのではなく、狩の態勢で貴方の手という獲物と認識したおもちゃで遊ぼうとしているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもちゃ・・・ですか・・。
お気に入りのおもちゃなら、嬉しいです(^_^)
指というより、手のひらから腕にまとわりつく、抱きつく、という感じですね。
ミトンはもちろん試しました。他にも手をガードするためいろいろ。でも、それだと興味なしです。ナマ手のときに襲われてます(笑) もう遅い?ですかね…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 23:50

子猫は牙や爪が細く尖ってますから、小っちゃい割に痛いですよね


でも、大きくなって噛んで来なくなると、それはそれで寂しいものですよ
とりあえず、爪とぎやマタタビスティック(じゃなくてもいいですけど何か齧れるもの)をあてがってやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい・・かなり痛いです・・
そうなんですよね。一度、全くおとなしい日があって、その時、手は無事でしたが、なんとなく寂しかったです…。爪とぎは、早い時期からあたえていますが、またたびスティック、試してみますね(^_^)ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 23:48

anna1111さん大変ですね!


でも子猫の噛む癖はどの飼い猫にもあらわれるそうです。
早くから親・兄弟と離れ1匹で飼われるネコは、成長しても噛み加減が分からず、そのまま甘やかしていると飼い主さんを傷だらけ、血だらけ、にしてしまいます。
子猫は、ケンカ遊び、噛み噛まれ、猫同士の遊びを通して、噛み加減・力加減をを覚えていきます。
噛み癖は、仔猫のうちならしつけが可能だそうですが面白がって手にじゃれつくのを許していると、段々とエスカレートしてしまいます。

しつけ方は噛まれたら「ダメ」「痛い」と大声をだして猫にいけない事と認識させるようにして下さい。それでだめなら首根っこをつかんで動きを封じたり、鼻を指ではじいたりして叱ってください。それを根気よく繰り替えすことでいけない事と認識すると思います。

私の飼っているネコの時も大変でしたがどの飼い猫にもあることですので できるだけ早く治してネコちゃんと快適ライフを手に入れましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい~ 大変なんです~~(^_^;) ありがとうございます。
子猫から飼うのはこれで3度目なんですが、以前の2匹(♂)は全くそんなことがなかったので、遊びかな…と思いつつも、戸惑っていました。
一応、小さい頃から、エスカレートした噛みかたをした時は、いたい!叫んで、とくとくと「言い聞かせ」をしています(^_^;)  そのかいあってか、いたい!と言うと、悪いことしたかな、って感じにはなることもあるようです。以前に飼った猫が2匹とも(別々の時期に飼っていました)そうとうおとなしかったんですね。子猫の普通の行動だということがわかって安心です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q飼い主に飛びかかる仔猫

生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。
まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって
世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード
を食べていました。
私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって
きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。
それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて
30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する
こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが
両手で爪を立てて猫パンチしてきます。
どうしてでしょう?嫌われているんでしょうか?
共働きで昼間留守にしているので、寂しいかなと思い
ボールやねずみのおもちゃで遊んであげたのですが
こういう本能を刺激するような遊びをやり過ぎると
狂暴になったりするんでしょうか?
あまりにもしつこく繰り返し飛びかかられると仔猫
でも怖いです。抱っこは眠いとき、まったりしてる時なら
できますが、元気な時はいやがります。噛んで逃げようと
します。仔猫なんでかぷって歯が当たる程度ですが・・・・。飼い主に低い姿勢から何度も執拗に飛び掛る
ってどうしてですか?こらって怒っても効果ゼロです。

生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。
まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって
世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード
を食べていました。
私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって
きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。
それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて
30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する
こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが
両手で爪を立てて猫パンチしてきます。
どう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^猫を7匹飼っています。ちょうど、家にも
生後1ヶ月の子がいます。

結論からいいますと、心配なさらなくても大丈夫ですよ
子猫は遊ぶのがお仕事なので^^
<私を見ると飛びかかってきます。身を低くしてじっと
見つめて一気にばああんと。それを何度も何度も繰り返
します。特に朝はひどくて30回でも40回でも。。。
これは、子猫特有の一番お気に入りの遊び方です。他の
猫と一緒だったりすると、その相手は猫になりますが。
こうして、遊んでいくうちに噛む加減とか、他の子との
接し方を学んでいきます。

子猫は加減がわからない時があるので、今の噛み方は痛
かったなって時は、『痛いっ!!』って叱ってあげてく
ださい。お母さん猫や兄弟がいると、強く噛みすぎたり
するともう遊んでくれなくなったり、きついお仕置きを
されたりしています。じゃれて噛む位でしたら、本当に
飼い主さんのことをお母さんや兄弟だと思ってしている
ことなので一緒に遊んであげてくださいね^^1歳にもな
ると、猫パンチの回数も減り、猫パンチが恋しくなりま
すよ(笑)

オススメなのですが、子猫の歯を大人の猫より細くて尖
っています。ですので、猫パンチや猫キックのお相手と
して、いらない靴下や軍手などを丸めて小型サンドバッ
クもどきを作って見て下さい。驚くほど気にいってくれ
ますよ^^子猫は歯がはえかけで、歯が痒いこともあって
なにかと噛みたがりますので・・・。

こんばんは^^猫を7匹飼っています。ちょうど、家にも
生後1ヶ月の子がいます。

結論からいいますと、心配なさらなくても大丈夫ですよ
子猫は遊ぶのがお仕事なので^^
<私を見ると飛びかかってきます。身を低くしてじっと
見つめて一気にばああんと。それを何度も何度も繰り返
します。特に朝はひどくて30回でも40回でも。。。
これは、子猫特有の一番お気に入りの遊び方です。他の
猫と一緒だったりすると、その相手は猫になりますが。
こうして、遊んでいくうちに噛む加減とか、他の子との
接...続きを読む

Q子猫に水を飲ませる方法を教えてください

我が家に子猫(生後2ヶ月)がやってきました。
子猫用の缶詰と新鮮なお水をたっぷり用意してあげたのですが、缶詰の方はモリモリ食べますがお水はペロっとも舐めません。
この暑い時期に喉が乾くだろうにスプーンで無理矢理口に運んでも嫌がって飲んでくれません。

困って牛乳(普通の牛乳です)を与えてみたところ「待ってました」とばかりにガブガブ飲み干していました。牛乳はお腹をこわしやすいと聞いたのであまり飲ませたくないし牛乳を飲んだ後って口臭が気になるので是非是非お水を飲んで欲しいのですが・・・。

子猫がお水を飲むのを嫌がったという経験をお持ちの方、またうまい水の飲ませ方をご存じの方、その他にもいいアドバイス等ありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
  要求として飲みます)。そう、どちらかと言うと餌を
  食べている感覚に近いと思います。
3、猫はもともと砂漠の生き物なので、水分をあまり取り
  ません。少ない水分を体の中で利用し尽くして濃い尿
  を排泄します。そのせいで膀胱内に結石が出来やすく
  なるので、やはり出来れば水は飲んでくれた方が良い
  のですが。

おしっこの問題はさておき、水を飲まないで今問題になることは脱水してしまうと言うことですが、質問を読む限りreinamanさんお猫ちゃんは十分水分が足りているように思います。元気が良くて、ごはんも食べて、牛乳も飲んで、そんな猫ちゃんが病気だとはちょっと考えられません。もし心配であればお近くの病院で見てもらってください。

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング