プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に引っ越し、その時に転送手続きをしました。
その期限が三日前に切れたのですが、もう一度同じ住所からの転送手続きを出す事はできるでしょうか?
出来る場合、何か特別な書類は要りますか?

A 回答 (6件)

転送1年間は郵政のサービスです。


延長は出来ません。
    • good
    • 0

郵便の配達転送サービスですよね。

更に一年延長希望であれば最初に手続きをした住所管轄郵便局へ手続き書を提出すればその日付で再スタートサービスしてくれます。(引っ越し前の住所地郵便局で手続き)
免許証か保険証があればその場でOKです。印鑑は無ければ署名でかまいません。これは何度でも繰り返せます。

延長手続きというより、新規転送サービスの申請を繰り返すということです。窓口で聞いて手続きしたことがあるので間違いありません。
    • good
    • 0

延長というかまた再度転送手続きを出せばまた1年間転送してくれます。



ちなみに私は2回出してます。
3年目です。
    • good
    • 4

>最初に手続きをした住所管轄郵便局へ手続き書を提出すればその日付で再スタートサービスしてくれます。

(引っ越し前の住所地郵便局で手続き)

No.2さんの回答ですが、多分どこの郵便局でも大丈夫です。
私は前住所北海道で今現在東京に住んでいますが近所の東京の郵便局でもオッケーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速明日手続きに行こうと思います。

お礼日時:2007/08/19 21:37

NO.2です。

すみません。たまたま前の住所地郵便局で手続きを三回したので…訂正します。No.4様の回答を見て良かったです。

確実、分かりやすいのは下記のとおりです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新しい住所で出来るならなおありがたいのですが、前の住所までも数駅の距離なので、以前のところででも、延長が出来たらありがたいなと思っていました。安心できました。

お礼日時:2007/08/19 21:36

自分も転送2年目です  切れそうになったときに,1年延長してくださいと


はがきに書いて,「ふつうの転送届け」を出しました  とくに向こうから連絡もなかったので,受理されたんでしょう. 切れてからも大丈夫のはず(はがきに簡単に事情を書いておけばよいのでは)

まだ親切に転送してくれてますね ありがたや~

さいたま県の郵便局です. 

10月に郵政公社になると,どうなるかわかりませんけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多少お金がかかるようになたとしても、継続してほしいサービスなので、郵政公社になっても続くといいなと思っています。

お礼日時:2007/08/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!