電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が引っ越してしまい、引越し先の住所が分かりません。

転送届けを出しているならいいんですが、
出していないと郵便物が人手に渡ってしまいますよね。

送り主が転送届けを確認することは出来ないのでしょうか?

どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

現役の職員です。



>転送届けを出しているならいいんですが、
出していないと郵便物が人手に渡ってしまいますよね。

転送届けを出されているのならば、転送開始希望から1年間は転送されます。出されていない場合は「転居先不明」もしくは「あて所に尋ねありません」という還付印が押されて、差出人に戻ってきます。

個人情報の関係で、転送届けが出されているかの有無は、身内でも警察でも礼状がない限り教えることは出来ません。

また、「本人限定郵便」は、受け取る際に身分証明書が必要なため、
その転居先がわからないと意味がありません。

それから、質問主さんのお宅に、前入居者のかたの郵便が届いてしまう場合、ご面倒ですが郵便局に連絡をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。
個人情報ってすごく厳しいんですね。

ちなみに今まで前入居者の郵便などはDMなどだったのでほっておきました。

必要ないんだな・・・って。

お礼日時:2007/08/08 11:00

1)本人限定受取郵便にて郵便をおくる。


これだと、転送届の有無に関わらず本人以外の手に郵便物が渡ることがない。それで転居先の連絡をお願いする。相手が教える気があればわかるでしょう。
2)転送不要と郵便物表面に書いておくる。
転居届が出ていたら、その時点で郵便物が帰ってくる。

いずれかの方法で正しく転送できるか否かを確かめることができるでしょう。後は、(簡易)書留扱いや配達記録によって郵便事故による不達等による問題は無視できるでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと疑問がわいたんですけど、


心配する関係なら、引っ越し先をあなたにも教えなかったことがおかしいです。
心配なら管理人の方にねまわしておけばいいのでは。でも渡さないと思います。だって、あなたは引っ越し先を知らないんでしょ。

>送り主が転送届けを確認することは出来ないのでしょうか?
わかっていても教えません。プライバシーの問題で。これが事件と関係あるとか、肉親を証明できるものがあるのなら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配する関係ではありません。そこまで親しい相手ではなかったので連絡先を聞いていませんでした。

しかし、借りた物などを返したかったので、本人に届けたいのです。

言葉が足りなかったんですが、
転送先の住所が知りたいのでは無く、転送届けが出されているかどうかです。
よく私の家にも前入居者の郵便物が届くので・・・
きちんと相手に届くか知りたかったのです。

お礼日時:2007/08/07 11:45

>出していないと郵便物が人手に渡ってしまいますよね。


本人がポスト等に転居通知を貼っていれば転送されるか差出人に戻される。
希にポストに入ったまま月日が流れ・・・って事もあり得ると思うけど。

>送り主が転送届けを確認することは出来ないのでしょうか?
個人情報になると思われるので、郵便局が教えてくれることは無いと思う。
「引っ越した」事を教えるかどうかは本人の自由意志と思うが?

質問者が引っ越してなおかつ引っ越し先を相手に教えなかった場合で、相手が郵便局に聞いて教えて貰っても質問者は文句も言わないのか? って事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!