アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
Virtual PC2007 で ゲスト ホスト間の ドロップ&コピーは何ギガまで 出来るのでしょうか? 
制限容量ってあるのでしょうか?
お願いいたします。
当方4G以上の物をドロップしたいのですが、出来ません。
他に方法はありますか?

A 回答 (3件)

本体OSと、VirtualPCのHDDのフォーマットによると思います。

とりあえず、両方NTFSフォーマットなら大丈夫だと思います。
Virtualとはいえ、本物のOSを使っているのですから、その基本に則っているとは思うのですが・・・
わたしも試してみましたが、5G以上でも移す事はできました。本体からホストへですけれど。その逆もしかりだと思いますが、なにせ時間が掛かるもので、御免なさいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。なんとなく納得です。私も両方NTFSフォーマットですが、以前は4G上も出来ていたような気もするの(大きなファイル移動は、あまりしないもので、忘れてしまっています・・)ですが、両方のレジストリ等をお掃除した後から出来なくなったような気も致します。再度インストールし直してチャレンジしてみたいと思います。お時間が掛かるテストまでして頂いて誠にありがとうございました。

A No.1の方はVirtual PCをお使いになったことがないのかもしれませんが、

Virtual PCのゲストOSとホストOS間でドラッグアンドドロップでのファイルのやりとりはできます。

とりあえず試してみたところ、ホストがVista Ultimate、ゲストVista BASIC間でホストからゲストへ、2.7GBのファイルはコピーできました。
4GB以上で1ファイルというファイルを今持っていないので、そこまで試していません。
もしかすると4GBあたりに壁があるのかもしれませんね。

「できません」だけではなく、どういう状態でできないのか、書かないと、他人は状況の把握ができませんよ。

エラーメッセージ等は出ないのか、
ゲスト及びホストのOSは?
また、ゲストのHDDのフォーマットは?
どっちからどっちへコピー?
ゲストOSのHDDの設定は?

ちなみに私の環境の場合、ゲストOS(Vista BASIC)のHDDは自動で伸縮する設定で最大15GBほど余裕がある状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3G+αのところが 壁になっています。 それ未満でしたら相互にできます。
しかしその壁を最終的に超えるには、A NO.1さんのおっしゃるとおり 共有機能かもしれませんね。
状態ですが・・ ドロップするとコピーは始まります。しかし上記にあるように4G上だと正常終了の形にはなりますが、実際は少ない容量でコピーしており、当然ファイルも壊れています。分割してドロップしても良いのですが、めんどくさい ものあって・・・
ちなみにホストはVISTAでゲストはXP Proです。
コピーは両方に使っています。(主にはゲストからですが・・)
ゲストOSのHDDの設定はsoftbankHawksさんと同様に可変です。容量も十分にあります。
ありがとうございました。

そのような機能は元々ありません。

多分。

Windows同士でしたら(Linuxなどでもできますが)、Windowsのファイルの共有機能を使えば良いと思います。

VirtualPC2007はゲストとホストを(仮想の)ネットワークでつなげてくれるので(ゲストでインターネットが使えればきちんとつながっているということになります)、そのネットワークを通してファイルを転送するということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。 ドロップ&コピーの機能はあるのですが、3G+αのところが 壁になっています。 それ未満でしたら相互にできます。
しかしその壁を最終的に超えるには、おっしゃるとおり 共有機能かもしれませんね。
いろいろと調べたのですが、最大ドロップ&コピーの大きさはわからなかったものですから。
ありがとうございました。