dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
現在、VB2005で開発しております。
アプリの配布にはClickOnceを利用するのですが、このとき、
ソース以外のファイル(MDBファイル)を追加する方法がわからず
こまっております。
以前、VB6の場合は、セットアップ作成ウィザードの中で追加する
ファイルの指定と、展開後のディレクトリの指定が出来たと思うので
すが、VB2005ではどのように行うのでしょうか?
ご教授のほどを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同様の環境を用意できないため推測の回答しかできません。

申し訳ありません。

そのブックを追加したあとプロパティの「ビルドアクション」を「コンテンツ」に変更してもだめでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

KG_様、ご回答ありがとうございます。

ビルドアクションを変更しても、インストール後に消されてしまい
ました。ただ、Excelブックをスタートアッププロジェクトに移動し、
すると発行時にアプリケーションファイルとして追加できるように
なったので、ここで追加したら正常に動作するようになりました。
なんか根本的に私の知識が足りなかったようです(^^;
どうも、お騒がせしました。

ソリューションエクスプローラに既存の項目としてMDBファイルを追加します。

そしてMDBファイルのプロパティの「出力ディレクトリにコピーする」を「コピーする」にすればよかったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KG_様、ご回答いただきありがとうございました。

お教えいただいたとおりの方法でソリューションに追加したのですが、ビルドしたときまでは追加したファイルが存在していたのですが、
その後、WEBサーバーに発行し、ClickOnceでクライアントにインス
トールするとファイルがなくなっていました。

例としてMDBファイルを引き合いに出したのですが、実際に追加
したいのはExcelブックなんです。ブックを指定の場所から別の
場所にコピーし、コピーしたブックをプログラムで編集して表示
させるということしたいのですが、ビルド直後では正常に動いて
いたのに、クライアントPCにインストールして実行したときは、
コピーしようとしているブックがないと言われます。実際に
ファイルを検索してもExcelブックは見つかりませんでした。

ちょっと不安になってきたのですが、引き続きご回答をお待ち
しております。宜しくお願いします。