プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
当方、Tomcat5.xとEclipse3.2でWebアプリ(Struts使用)を開発しております。
Eclipse環境下で、JVMの設定を追加して.propertiesファイルの置き場を指定しているのですが、Tomcatのみのサーバにアプリを配置するとプロパティファイルの場所が分からなくなるらしく(CLASSPATHが通っていない?)エラーになってしまいます。

private String fileName = "mail.properties";
private String properties = null;

public MailUtil() {
this.properties = this.getClass().getClassLoader().getResource(this.fileName).toString(); ←ここでNullPoingter
this.properties = this.properties.substring(6);
}

実際に配置する際の設定方法をご教示頂けないでしょうか?
今はソースコードに実アドレスを指定して回避しておりますが、環境が変わった時などに困ってしまいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Tomcatのクラスパスを通すには、

まずはデフォルトとして、
1.%JAVA_HOME%/jre/lib/extのjarファイル
2.%TOMCAT_HOME%/commos/lib, %TOMCAT_HOME%/commons/classes
3.%TOMCAT_HOME%/server/lib, %TOMCAT_HOME%/server/classes
4.%TOMCAT_HOME%/shared/lib, %TOMCAT_HOME%/shared/classes
5.WEB-INF/lib, WEB-INF/classe
が、あります。
libには、jarファイルを、classesには、jar化されていないclassファイルやpropertiesなどのリソースファイルを置きます。

あとは、%TOMCAT_HOME%/bin/を改造して明示的にclasspathを設定する方法などがあります。

詳しくは、参考URLに載ってます。

参考URL:http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat5.0/ja/doc …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の5.にプロパティファイルを配置したら解決いたしました。