プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月挙式予定の26歳 女です。
招待状を送り、返事待ちです。

ブーケトスのことで悩んでいるので教えてください。
ブーケトスって、結婚式のときに盛り上がる一場面だし、
しようと思っていたのですが、
ゲストのうち、独身の女性が5人程度だし、
年齢が30歳~36歳のかたなので、
ブーケトスをすれば逆にいやと思われるかたもおられるかな
と思い、迷っています。
ゲストの女性とは関係ないのですが、
「ブーケトスは見せものみたいでいやだ!」
という意見を聞いたことがあります。
リボンをひっぱってブーケを受け取るブーケピルズ(?)で
独身女性 皆に渡るようにしようかとも思ったのですが、
ブーケが分かれるということで、あまりよくない感じがしたので
何かよい方法はないか考えています。

そこで、質問なのですが、
(1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか?
(2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?
 (独身男性なら、22歳~58歳までの幅で、15人くらいいます)
(3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか?

どの項目でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせいただければ
ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

(1)30~36歳の女性5人にブーケトスはやめておいたほうがいいですか?


私は20代半ばなんですが、私も迷っています。
本当はブーケを投げてみたいんですが、落ちてしまった時が悲しいですよね。
でも、親友の子がとても欲しがっていて、遠慮する人が多いから、取る気マンマンで行けば絶対取れるよ!とか話しています。
私の本音としても、その子にもらって欲しいので、投げるつもりです。
知人はブーケを2個作っていて、1個は普通に親友の子にあげていましたよ。
ブーケプルズですが、ブーケが分裂するんですか??
私の知ってるブーケプルズは、ブーケは当たり?で、他はキーホルダーがついている物です。
それぞれが色々な意味を持った、モチーフが付いているキーホルダーでした。

http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc.html

(2)逆に、独身男性にブートニア トス をしたら変ですか?
女性ほどあんまり「花」に興味持ってもらえなさそうですね・・・
ガータートスなんてのもあるようですよ。
http://www.dia.janis.or.jp/~hanasho2/item/garter …

(3)ほかに何か良い方法はありませんでしょうか?
私としては、最初のご紹介したキーホルダーがついている、ブーケプルズをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケを投げて落ちたら、投げたほうも見たほうも
悲しいですね。
でも、欲しい人も絶対いると思いますね。
私も実は「絶対もらってほしい!」という人がいます。
ブーケプルズの分裂版はやっぱり変かなと思っちゃいました。
ブーケプルズのキーホルダー付きは素敵ですね!
ガータトスはちょっぴりエッチな感じですね(^^*)
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/23 16:04

教会式と考えてお答えします


お式の後 フラワーシャワーを なさいますか?
私どもの式場では フラワーシャワーの後 ブーケトスをする方が多いのですが・・・
勿論する人 しない人 いろいろ 決まりはありません
トスではなく フラワーシャワーにしたら いかがですか?
花びらが舞って みんなに祝福されて・・・見ていてほのぼのとして来ます。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラワーシャワー→ブーケトス
って多いですね。
フラワーシャワー、予定には入れてますが
絶対やろうと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/23 15:57

31女です。


この前友達の結婚式に行った時はブーケトスでした。
個人的には前に出たくなかったけど、
事前に友達が笑顔で話をしてくれたので、内心は嫌々だったけど、
空気が悪くなるもの嫌なので前に出ました。
喜ぶのは20代の女性ぐらいでしょう。

11月に結婚式の予定があり、独身はみな30代、
個人的にお世話になって次に結婚して欲しい友達に直接渡すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接お渡しするのもいいですね。
30代はまだ若いと思っていますが、
やはり私が30歳になったとしたら
ブーケトスで前に出づらいし恥ずかしいかもしれないなと
想像しました。
助かりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/08/21 09:43

ご結婚おめでとうございます。


何回か結婚式に参加して思ったのですが、ブーケトスを取りに行くのをためらう女性はけっこう多いです。
多分ノリがよいお友達であれば盛り上がると思いますが、式場スタッフが「女性の方、もっと前に出て下さい」と何度も言っている姿見て、
私は絶対ブーケトスしたくないと思い、しませんでした。
(出るには出たけど遠くに立って、みんなが前に出ずに床にブーケが落ちたこともあります・・・)

私個人の意見ですが、もしブーケトスみたいなことがしたいのであれば、
絶対参加のブーケプルズの方が遠慮?恥ずかしさがなく良かったと思います。
ブーケや記念品をもらって嫌な人はいないと思いますし・・・。

ブーケプルズでブーケを分けて渡すというのは聞いたことがありません。
一本にブーケで他はチャームですよね?

ブーケプルズの他の方法として、以前聞いたのが全部にクマのぬいぐるみをつけて、
一個だけ小さい花束がついたものがあって、それは当たりで式後その人にブーケを手渡すというのがあって、いいなと思いました。

いい式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケトスで前に出るのは抵抗がある人が
やはりいるかもしれませんね。
落ちたらなんだか・・・悲しいな。
ブーケプルズのほうが無難な気がしました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/08/21 09:42

ご結婚おめでとうございます。



最近は、ブーケトスよりも、リボンプルズ(名称に
自信がありませんが、ブーケにリボンがついて、
引っ張るもの)の方が、見た目にも優雅だと思います。

さすがに30歳台でブーケトスは、つらいし、前に
出ずらいかなと思います。
リボンプルズだと小さい女の子などでも参加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケトスって前に出づらい人もいるし
やっぱりやめといたほうがいいかなと
思いました。
ブーケプルズが優雅でいいそうですね!
助かりました。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/08/21 09:41

私たちのときは、妻がトスではなくちゃんとあげたいといって、親友に


後ほど手渡しであげてました。
30歳で挙式でしたので、その近辺の友人が多く、既婚者も多かった。
ですので、そういったイベントは一切やらなかったですが、十分盛り上がっていたように思いますよ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと手渡しされたのですね。
優しいですね~。
手渡しとなると、それにふさわしいブーケを作ると
思うし、大変だったと思います。
温かな式のことをお聞きできて嬉しいです。
手渡しも含め、ゲストの顔を思い浮かべながら
考えていこうと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/08/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!