電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品のCDがケースから外せません。

CDをホールドしている真ん中のぼっちょ(?)がCDに食い込んでいるようでどうしても外せません。

無理に外そうすれば確実にCDが割れてしまうほどかなり硬く食い込んでいます。

ちなみに2枚組みですが2枚とも同じような状況で大変困っております。

私は海外に住んでいる為このCDを日本から購入して友達に送ってもらいました。ですので日本国内でしたら購入したところに持っていって返品すればいいのですが、私の場合それができません。
ですのでとにかくCDをケースからはずしたいので、どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私も新品で買ったCDなどは、最初はCDケースから
ディスクを取り外しに苦労した経験がありますので、
参考程度に書かせて頂きます。

普通は、人差し指でツメ(CDをホールドしている真ん中のぼっちょ)を
押さえて、親指でディスクを持ち上げますが、
CDケースのツメにディスクが食い込んでいるとの事なので、
逆をやってみると、上手に出来ます。

つまり、親指でツメを押して、人差し指と中指でディスクを
持ち上げようとするのです。
親指の方が、人差し指よりも力が入りますから、外れやすくなると思います。
私は、外れなかったCDが、この方法で全て聞けるようになりました。
是非、一度お試し下さいませ!

万が一、それでもダメでしたら、友達に相談して、日本に送り返して
交換をしてもらうなどの処置が最善でしょう。
大切なディスクが割れてしまったら、返品・交換も出来ないので、
何にもならないですからね。
友達も、選曲が気に入らないのではなく、CDケース自体が悪くて、
製造自体の問題ですから、気を悪くはされないと思います。

友達の送ってくれた音楽が、早く聴けると良いですね。
少しでも、参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tomato924様のその方法を参考にしました。しかしそれでも外せなかったので引っ張り出す時にCDを軽く回転させたところ簡単に取れました。
あと最初Tryしたときは朝方で、こちらは夏でも朝は冬のように気温が低くなって寒くなるのでそれで余計に食い込んでいたのかもしれません(?)。

ですが昼に先ほどのトマトさんの意見を参考にしてやったところ簡単に取れたので気温も関係あるのかと思います。温度差が10度以上なので。昼は日本と同じでものすごく暑いので。

とにかく無事に取れました。
トマトさんの親切に本当に感謝しております。
ありがとうございました!!!

「真ん中のぼっちょ(?)」の部分を指で押すと外しやすくなりませんか?

この回答への補足

もちろんそうやって通常通りのやり方でやって外せないので、わざわざこちらに載せて質問しています。空気を察してください。

• 0