【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前騒動がありました「悪魔」君ではありませんが、最近のご両親は個性的なお名前をつける方が増えているそうですね。
ちなみに私は20代前半(最近の人?)です。子供の名前は主人が歴史好きな為少々お堅い名前です。
ですが、~門左衛門ではありません(笑)皆さんがご存知な知り合いの方の変わったお子さんの名前などよろしければ教えてください。

ちなみに知人でお酒好きの方は「来夢」ライム。
焼酎をライムで割るのが好きな方です。
なんとか読めそうです。

後は「心愛」読みはココアです。まさにココアを愛飲されている方です。
これには仰天です。

公の場で(例えば病院、公的機関)苗字及び名前をよばれますが、十年後の受付の方の苦労(当て字で読めない)が想像できますね

A 回答 (19件中11~19件)

NO1とNO4さんと同感です。

最近の親って子供をペットかアクセサリーなんて思っているのではないのと思ってしまいます。
じいさん、ばあさんになってまでかわいい名前、ふざけた名前じゃなんか可哀想な気もします。

それからNo1さんの意見で虐待されやすいっていうやつですが、確かに最近の虐待やほったらかしのニュースで被害に遭う子供の名前がほとんど凝ったっていうかマンガみたいな名前の子が多いなと感じます。
やっぱりペット感覚なのかなぁ、自分の思い通りに育たないと子供だと捨てるわけにはいかないから虐待とか放任とかに走るんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

子供をペットかアクセサリーという風潮があるそうですね。ふざけた名前は可哀想です。ですがふざけている否かと感じるのは価値観の違いもありますから難しいですね。

こんばんわ。

#5さんが双子ちゃんの話をされてましたが、私の知り合いの家の双子ちゃん
は「ダイヤ」と「モンド」でした。きっと光り輝くように、という意味なん
でしょうね。
三つ子で「キョウ介」「ダイ介」「愛リ」という2男1女兄弟がいますが三人
合わせて兄弟愛になるようにしたそうです。

ちなみにうちの隣のババァは「すみれ」.... ババァでもすみれです。一見
ツミレですが....
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンド!
光り輝いていますね。もんど君は少々古めかしい感じがしますが許容範囲ですね。
「キョウ介」「ダイ介」「愛リ」セットになるとインパクトがありますね。

知り合いではないのですが『絹』で読みはシルク・・・。

これで可愛い女の子に育たなければショックですよね。

有名な話(?)では『雲子』でよみはクモコで普通なのですが、学校の勉強でクモ以外に読み方を習って、
いじめられ改名したというのは聞いたことがあります。
本当にあった話らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな名前があるのですね。
ティアラにシルクにゴール君。

雲子。クモ以外に読み方一瞬考えました。
いじめられそうですね。

こんにちは

そうですね、どう読んでいいのか分からない名前もありますね。
主人の会社の方のお子さんの名前は「雪娘」と書いて「ゆきこ」と
読みます。冬生まれではないのですが・・。
昔なら「00子」という名前が多かったですが最近では「子」ではなくて「湖」という字を使い「 00湖」と言う名前も多いようですよ。
数年前に育児サークルに入っていたのですが「いちご」ちゃんという名前の子がおりました。
みなさん、すぐに名前は覚えていましたね。
「秋桜」と書いて「こすもす」ちゃんという名前の子も知っております。
ちなみにうちの子供はごく普通の名前ですね。
画数に凝ったのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「子」最近見かけないような気がします。
「 00湖」とは初耳です。
「秋桜」ちゃんとは可愛らしい名前ですが、私でしたら名づけることができないでしょう。

双子が続けて産まれたというご夫婦がいます。

最初は女の子の双子で奥さんがつけたんですが、
「いちご」ちゃんと「みるく」ちゃん。
次は男の子の双子でダンナさんがつけたんですが、
「ごおる」くんと「しゅうと」くん。
ウソみたいなホントの話ですが、これを聞いた人は大抵、
「かわいそう…」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

苺にミルク、ゴールにシュート。
これはまたインパクトがありますね。
セットで聞くとなおさら凄い。
かわいそう....「しゅうと君」は秀人でしょうか?この名前単独でしたら
許容範囲ですね

NO.1のかたのご意見、うなずけます。

翼くん・・・あたりでも私は笑ってしまいます。
不細工でもなんでも「翼ちゃ~ん!」とか呼ばれてるし・・・
将来犯罪者にでもなって「○○翼容疑者、54歳が・・・」とか報道されたりしたら変だろうな、とか思う。
真凛(マリン)も笑った。
自分の子どもによくも恥ずかしげもなく「かわゆいですぅ~」みたいな名前つけられるなーと思います。

うちの息子はジジイまで生きたときにも恥ずかしくないよう、ジジイ系の名前にしました。
    • 0
この回答へのお礼

翼くんあたりは許容範囲ですね。
真凛は言われてみれば読めないこともないといったところでしょうか。
>ジジイ系の名前
これも面白そうですね。

変わった名前、多いですよね。

「星冠」で「てぃあら」ちゃんとか。「水」で「みず」くんとか。「みるく」ちゃんとか。「めしあ」くんとか。(漢字は忘れました)

確かに変わった名前の子って、虐待にあいやすいかも・・・。病院で「あれっ?この子、もしかして・・・?」と思う子って大抵変わった名前の子らしいんですって。偶然かと思ったらしいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

星冠ちゃん.....読めません。
水ちゃん、これは読めますがアクセント次第で良いかも知れません。
めしあちゃんは驚きです。

みのるくんっていました。

ライムちゃんとか、、みらいちゃんは多いけど、れもんちゃんとか
ひまわりとかも。。

漢字が、すごかった、

実乃瑠だったかなあ、、うろ覚えですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

実乃瑠は何とか読めそうですね。
ですが凄いですね。

で,なにが質問されたいのか非常に疑問ですが,(笑

なんか,凝った名前をつけると虐待に遭いやすいとか。
なんでも,「凝った名前をつける=子供に対する独占欲が強い」というのが,
統計学的にそのような傾向があるとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

統計学的なデータがあるとは驚きですね。
凝った名前をつけると虐待に遭いやすい。
凝った名前をつける=子供に対する独占欲が強いというのは、はじめて知りました。