プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前が蘭真(らんま)って珍しいですか?

A 回答 (9件)

私の子供のお友達と同じ名前です。

赤ちゃんの時から知り合いですが・・・
特に違和感無く受け入れました。まわりのママも何も言わなかったですよ
普段は“らんくん”って呼んでます
ただ数年たってから、らんくんはらんま1/2から・・・って聞いたら
そうだよ(^^)とは言ってました。
でも誕生した季節の季語が始まりで考えた名前なので、最初から漫画では
ありません。
私達的には普通に受け入れていた名前なので・・・しかもかわいいねと皆で
話していたし・・・あり!ですよ
それに子供たちにはすぐに漫画なんてわかりませんよ~
この先その名前がもとで馬鹿にされる・・・という姿もピンときません
お友達はまず彼自身と付き合うし、この名前でいきなりいじめられる対象に
なるとは思いません
    • good
    • 0

親=高橋留美子を読んでた世代(30~40)って感じがしますね…。


子供の名前としては珍しいですが、キャラクターの名前としてはものすごくメジャーで皆聞き覚えのある名前です。
    • good
    • 0

やはり、らんま1/2の印象が強すぎかも・・・



蘭の花言葉は「美人」「優雅な女性」の他に「変わりやすい愛情」もありますよ。
男の子ならば、花言葉自体女性ぽいし、女の子ならば周りから「名前負けしてるね」と言われる心配もありますよね・・・
    • good
    • 0

ちょっと珍しいですが、いまどきの人が考えそうな派手な名まえだとは思います。



蘭の花が似合うといいですね。
    • good
    • 1

この頃はまったく読解不可能という名前が多いですね。


はやりかもしれないけど、子供が成長していっぱしの大人になった時のことを考えてほしいです。
そのころには、こういう名前が当たり前になってるのかな?
というわけで、現代だったらそれほど驚愕するような名前とは思いません。
↓下のURLの名前と比べたら、むしろまともな部類です。
http://dqname.jp/
    • good
    • 1

お子さんが小学生に上がる頃にらんま1/2の再放送があったら、いじめに遭うでしょうね。


子供って残酷ですから。

名前の由来を聞くといい名だと思うんですけどね…
    • good
    • 0

いわゆる読めない系のDQNとは違うと思いますが、(らんま、と読める)


私も他のレスの方々のように「らんま 1/2」が真っ先に思いつきました。
あの漫画が好きな親なんだろうな~とはバレるでしょうね。 ^ ^;;

ご質問は「珍しいですか?」のようですが、当然珍しいことに変わりはありません。
30年以上も生きていますが、実在の人物でらんまは聞いたことありませんので・・・。
    • good
    • 0

珍しい方ですかね。



すぐに『欄間』が思い浮かびました。

あと昔漫画で
水をかぶると男になったり女になったりする主人公が
『らんま』と言ったかと思います。

両性具有なイメージです。
    • good
    • 1

珍しいですねー。


もう、らんま1/2しか思いつきません。
男の子なのか女の子なのか。
読みは簡単ですけど字面だけ見ると、
『うーん、らんまって読むのかな、でもストレートにらんまなんて読ませるのかな』
と戸惑ってしまう方が多いかも。

この回答への補足

僕が将来結婚して子供が生まれたときの名前についてですが、男の子でも女の子でも合いそうな「蘭真」(らんま)にしようかな~って思ってる19歳です。


らんま1/2が好きだからって言う理由もそうですが、
もう1つ理由があります。


蘭の花言葉には
・美人
・優雅な女性(人)

という意味があるのと、

真っすぐに生きてほしいという願いを合わせて「蘭真」と言う名前にしようと考えました。

補足日時:2010/03/17 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!