チョコミントアイス

赤ちゃん(男の子)の名前で、「湊」という漢字が気に入り、「湊斗(みなと)」か「湊太(そうた)」か迷っています。どちらが良いと思いますか?他の案もあればお願いします。
明日までに決めないといけないので、ぜひお願いします!

A 回答 (3件)

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。


名前の候補の中に「湊志(そうし)」がありました。
結局違う名前にしましたが・・

私の好みは「そうた」の方ですが、
お子さんの顔を見ながら2つの名前を言ってみると、
「この子はこっちの名前だ!」ってひらめくカモですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
結局、生まれた顔を見て決め、出生届けを出してきました。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/19 22:07

ぱっと見で読めたのが「湊太」でした。


なので湊太くんに一票!

「湊斗」は「そうと…?あ、みなと か。」と思いました(汗)

えー、他の回答でも結構言っているのですが、経験上「何て読むの?」と聞かれていちいち訂正するのがかなり面倒です。

病院や学校などで間違った読みをされた時の悲しさときたら…という感じです(汗)

最後に余計なお世話かもしれませんが…明日までに決めなくてはならないのなら、もうこれ以上案を出してもらわない方が良いかもしれませんよ。余計迷って決まらなくなりますから。
    • good
    • 1

「そうた」くんのほうがシックリきます!!!


呼びやすいですし、男の子らしい響きですね^^

「みなと」くんは、私の周りに苗字の「湊」さんや「港」さん(どちらも、みなとさん)が回りにいるせいで、なんとなく、苗字っぽく聞こえてしまうんです。
その湊さんが「ミナト」とはなかなか呼んで貰えないと嘆いていました。「湊」一字だけだからなのかもしれませんが、そんなことをふと思い出しましたので、参考までに。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!