電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に生まれる男の子の名前を考え中です。時季(とき)って名前が候補にでたのですがやはり女の人の名前でしょうか??キラキラネームではないと思うのですがシワシワネームでしょうか…おばあちゃんのおときさん…みたいな…。みなさんの周りでときって名前の男の子いますか??

A 回答 (9件)

補足、又良いよ俺何か仁だよ、大抵この漢字見れば読み方はだれでも、ジンと言われて居たからな。

親恨むよ。実際はヒトシだからね。
    • good
    • 0

いいや、北斗の拳にトキと言う人物が入るけどね。

元格闘家の角田信明の子供が、ケンシロウとユリアと名付けた。
    • good
    • 1

シワシワはカタカナで「トキ」の場合だと思いますよ。


でも、「時季(とき)」はキラキラ感は無いにしても今どきの名前ですね。

それほど変と言うほどでもないけど、一生使う名前では無いように思います。
漢字のセレクトは詩的で美しい反面、微妙に読めないお名前なので、付けられた子供さんにとっては、いちいち出会う人に読み方や漢字を説明するのが嫌になりますよ。親の希望ばかりで考えた名づけってどうなんでしょうね。

このお名前、ペンネームなどにはとてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

子供は親の思うように育ちません。

裏切られることのほうが多いです。
でも唯一、名前は親の思うとおりに付けられます。

将来お子様が、こんな名前を付けてもらって良かったと思う名前を
一生懸命考えてお付けください。
    • good
    • 1

聞いたことはありません。



でもその名前を聞いて思いついたのは、

・天然記念物の鳥
・北斗の拳

です。

まあイマ風だなあとは思いますが、最初に見たら読めないと思います。
読み方を聞いたら、あーなるほどねーとは思います。
    • good
    • 1

周りでは全くいません。


でも、いい名前だと思います
    • good
    • 2

昭和後期世代(40代)です。


同級生に、時男(ときお)はいましたが、「とき」はいませんでした。

「とき」と聞くと、鳥の「トキ」か、アニメ「北斗の拳」の「トキ」をイメージしますね。
あと、芸能人では塩沢トキですかね。

男女どちらであっても違和感は感じませんよ。

ニックネームは、トッキ―、ときぼう、意表をついてシーズンとかですかね。
    • good
    • 1

まあ、付けている人は居るみたいですけど。



https://mnamae.jp/p/3068304d.html?ln=
    • good
    • 1

そういうセンスの良い名前はいません。


私自身は好きな名前ですが、

中学生当たりになって悪い奴が周りにいたら

あだ名が「絶滅危惧種」や「佐渡島」

になりそうですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!