
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
まず、ICOCAは、クレジットカードも現金も、1000、2000、3000、5000、10000円のチャージだけです。
なぜかと言われたら、私は、JR西日本の人間じゃないんで正確には知りませんが、
こういう場合は、
”誤入金防止”・・・数字の桁が細かくなるほど、押し間違える率が増える。特に、現金ベースで考えた場合、誤入金したら、イコカは記名式ではないので追跡しようがない。 で、現金ベースの誤入金を防がなければいけないが、現金ベースとクレジットベースでシステムを変えるとソフト開発追加費用が要るので、そんなことはしない。
”窓口混雑緩和”・・・300円ごときのチャージで、ちょこまか来られたらかなわない
です。
この回答への補足
こんな事を考えていました。
JR西日本のエリアにて
いつもSuicaへのチャージを
クレジットカードでおこなっています。
1円単位の端数を整理するついでに
チャージ後の残高を
¥20,000.にしたいと思っていました。
現状はいつも2万弱になっています。
継続利用の観点からはあまり意味のない事
かもしれませんが気持ちだけの問題です。
dod1972様の考えと少し違うのは
(1)現金は考えていない。
(2)細かい入金も考えていない。最低¥1,000.
こんなところでしょうか?
No.1
- 回答日時:
単に、あまり意味がないということと(継続的にチャージして使うなら、端数のチャージにあまり意味はない)、関連機器の開発コストの削減でしょう。
1000円・3000円・5000円しかチャージできないならボタンも3つでいいし、プログラムのテストも3通りで済みます。10円単位でチャージできるようにすれば、その分プログラムも複雑になりますし、テスト工数も増加しますから開発コストがアップします。
またお金のことですから、プログラムに間違いがありあとから賠償しないといけないなどとなったら大変です。駅の券売機のプログラム設定が間違っていて、運賃を取りすぎていたというのは過去よくあるトラブルです。
実現する意味が大変高い機能であれば多少の開発コストアップも止むを得ませんが、大多数が不要だろうと考える端数チャージのために開発コストをアップさせれば、それは結局利用者に跳ね返ってくるわけですからあまり賢明とはいえないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新潟交通のICカード「りゅーと...
-
suica定期区間内なのに引き落と...
-
JRE POINTチャージ サイト上で...
-
大阪の谷町線は地下鉄ですか? ...
-
名古屋市営地下鉄の定期券について
-
Suicaの発券について(初歩的な...
-
【至急】Suica定期券とモバイル...
-
今後、境線にて全区間電化の計...
-
Amazon定期オトク便
-
定期を忘れたとき
-
アンチコメントに反応する動画...
-
通勤届けと違う区間の定期購入...
-
通学定期について。 私は今大学...
-
定期券で○○経由というとこでそ...
-
未だに、ネット用語の「定期」...
-
SUICA定期券の券面表示区間外の...
-
往復6時間という通学時間は長い...
-
(0,1)=[0,1]?
-
新入社員の定期代についてです...
-
出勤日数が少ない月、定期代の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
suica定期区間内なのに引き落と...
-
法人でのSUICA利用について
-
ICカード間違い
-
香川県(高松や琴平)の電車やバ...
-
新潟交通のICカード「りゅーと...
-
パスモについて質問です。 定期...
-
JRのエリアまたぎについて教え...
-
仙台でsuicaは使えますか? 残...
-
東武鉄道の券売機ではSuicaに50...
-
A駅-B駅-C駅 A駅からB駅までの...
-
Suicaの領収書
-
東員町のオレンジバスは現金以...
-
pitapaを東京で使う時のチャー...
-
今カード式のPASMOを持っていて...
-
阪急相川駅から地下鉄天王寺駅...
-
全国交通系icカードを大阪でス...
-
新神戸駅でICOCAチャージ...
-
至急お願いします! 通学定期券...
-
朝日バスってオートチャージ機...
-
JRバスをICOCA利用
おすすめ情報